So-net無料ブログ作成
検索選択

試合中に、ぼぉーっと立ってるんじゃナイ!! [娘との暮らし]

娘のミニ・バスケットの練習試合がありました。
練習試合というか、正確にはテーブルオフィシャル(※下記参照)の
講習会のための試合だそうですが。

これは学校のチームの試合なのだけど、
チームの多くの子は数年前からこの地域のクラブチームにも
入っているらしい。
で、うちの娘はと言えば、ほんの数ヶ月前に
急に思いたったようにチームに加入した初心者。
(どうやらチームに入った動機は、
「好きな男の子がいるから」ということらしい…)

そもそも試合に出るのかどうかも怪しいところだったが、
とりあえず観に行く。


練習試合ということもあるのかもしれないけど、
クルクルと選手を交代させ、うちの娘もとりあえず出場。
でもまあ、何というか、今ひとつビシッとしない試合運びだなあ。
男子の試合は、小学生とはいえなかなか見応えがあっただけに
余計に、だらけた試合に見えました。
うちの娘に限って言えば
「思ったよりちゃんと動けてるけど、他校の選手の動きと比べたら
全然レベルが低い」。

でもなあ、それをビシビシ指摘するのがいいのか、
とりあえず褒めて「やる気」を高めたほうがいいのか。

なかなか難しいところですねぇ。

このテのことには非常に消極的な娘が(動機はどうあれ)
自分からやりたいと言い出した珍しいケースだし。

うーん。今日は、とりあえずちょっと褒めておこう。
(来週が公式戦です)

テーブルオフィシャル
テーブルオフィシャル(ズ)はバスケットボール 用語。
バスケットボールの 審判 (オフィシャルズ)の補佐をし、
試合を管理するための係員の呼称。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 )

*******************************************************

余談。

娘のチームのユニフォーム、
どうも「亀仙流」の道着(@ドラゴンボール)に見える。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

やり始めて数ヶ月で、よく頑張りましたね。
褒めてあげてください。
ユニフォーム、ほんと道着みたいですね^^ 
by (2006-07-12 07:25) 

あけ

試合に出場できてよかったですね^^
経験により、娘さんもどんどん動けるようになると思います。
自信が大事なので褒めるのはいいですね(^-^*)
by あけ (2006-07-12 16:35) 

ムロカ

きっかけはどうあれ(微笑)
部活に入るってのは素晴らしいですね。
でも、確かに道着に見えます。しかもコラが最高です(笑

こちらのサイトをRSSに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。ペコリ。
by ムロカ (2006-07-13 00:28) 

タンポポちゃん

なんだ・・かんだといっても・・やさしいパパをしていますね・・
娘さん・・喜んでいますよ・・
私には・・孫になってしまいます。
子育ての頃のと~~~い昔を懐かしんでいます。
ドラゴンボールにむりやりシテイマセンカ・・???
by タンポポちゃん (2006-07-13 08:41) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
結局、ちょっとだけ褒めました。
今週末の試合には出場できるのかどうか分かりませんが、
少しでもやる気になってくれるといいのですが。


>あけさん
確かに経験は大事なんでしょうね。
何度か試合に出ていくと、少しは積極的な動きができるのかなぁ。
…長い目で見守ります。


>ムロカさん
こちらこそよろしくお願いします。

ちなみにユニフォームについては
試合中、ずっと「どう見ても亀仙流だよなぁ」と思いながら
見てました(笑


>タンポポちゃん さん
娘と遊んだりできるのも、あと1年くらいかなぁ、と思うと寂しいですね。
中学生になったら、父親と遊んだりしないでしょうからね。

ところで、あのユニフォームはやっぱりドラゴンボールですよ、
どう見ても(笑
by ちゃっぴー (2006-07-13 22:02) 

sweet_grass2006

いろいろ悩みながら、お父さんしていらっしゃいますね。
最初に褒める・・・これに軍配!やる気を持ってやってることに対して親からのプラスの評価は、きっと嬉しいはずです。ナイスなパパですね(*^.^*)
by sweet_grass2006 (2006-07-13 22:03) 

momongaz

コメントいただき飛んでまいりました。
娘さん、自分でやりたいって言っているなら、褒めてあげましょうよ。
褒めてあげるだけでなく、+具体的アドバイスをしてあげるとよりがいいと思うのですが、なかなか実践できない自分が居ます。小さいことでもいいから「こうしたらどうかな?」って。

ちなみに、うちの娘は中学になって部活が忙しくて遊んでくれません。
部活が無いと、ちょっとは遊んでくれますが:)
by momongaz (2006-07-14 12:47) 

ともこ☆

こんばんは!
チームに入った動機が可愛らしいですね(*^-^*)
わたしも昔は・・・と、自分のことを思い出してしまいました(笑)
自分からやりたいという気持ちになったことは、とってもいいことですね!
by ともこ☆ (2006-07-15 00:45) 

ちゃっぴー

>sweet_grass2.. さん
皆さんからのご意見としても「褒める」が圧倒的に支持されてますね。
私もそう思うのですが、上手に褒めるのって難しいですね。
具体的に言ってあげないと、とってつけたようだし、
具体的に考え出すと指摘したいところのほうが多いし…。難しい。

>momongazさん
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。指摘するにしても
何か具体的なことを言ってあげたほうがいいと思うのですが、
それも難しいです。何せ私自身はバスケやったことないですから…(笑

やっぱり中学に入ると遊んでくれませんか?(苦笑
まあ今のうちだなぁ、ウチも。

>ともこ☆さん
父親としては、その「動機」についても気になるというか、何というか(笑
まあ、それこそ、そこを指摘するよりも、今回は「やる気」のほうを評価しましょう。
by ちゃっぴー (2006-07-16 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。