So-net無料ブログ作成

試合中にアクビなんかしてるんじゃナイッ! [娘との暮らし]

…先週の続き。
娘のミニ・バスケットの試合がありました。

朝から3試合やって、上位チームは来週開催される
次のステージへ進出することができます。
1試合目は、ウチの娘の学校が勝利!
ただし、ウチの子は出場せず。

2試合目は、どうやら今大会屈指の強豪と対戦。
「100点くらい取られてしまうんじゃ…」という声も
ありましたが、実際は……。(↓)

もちろん「左側」が、ウチのチームですね。
こんだけ点差が開いたおかげで(?)娘も途中出場。

3試合目に勝つと、来週の試合に進出だったのですが
ここで負けてしまい、夏の大会は早くも「終了」となりました。
(ここにも娘は出場せず)

まあ、負けたのは仕方ないですね。
勝負なんだからどちらかが負ける。
出場した時も、まあ先週同様、
初心者としてそれなりに頑張ったと思います。
かなり強い相手だったから、
ちょっと一方的にやられていたけど…。

問題は自分が出ていない試合のほうかな。
かなりの接戦で盛り上がっている試合なのに、
どうもウチの娘はちゃんと試合を見ていない。
しかも、気になって娘を見てたら試合中にアクビなんかしてた。
最後の試合に負けた瞬間も、ニコニコと笑ってる。

バスケットが下手だったりするのは、叱るようなことじゃない。
でも、まったく人ごとのようで、
「勝ちたい」とか「上手になりたい」とか思わないのは
どうなんだろうか?

それについても「叱る」というのは、
ちょっと違う気がするし。
試合後に、何か言いたかったんだけど
うまく言いたいことが伝えられず、
中途半端に娘をなじったような形で終わってしまいました。
(それで娘はしばらくの間、ふてくされたような顔をしてましたが、
それでおしまい。すぐに、いつもどおり甘えて寄ってきます。
やっぱり、何かを反省したりすることにはつながってないようです)

褒めるのも難しいけど、
「諭す」のは、もっと難しいですね…。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

WISHES

さすがに試合中にあくびはやばいですね^^
なかなか面白いブログなので、これからもちょくちょくみさせていただきます。
よろしければ僕のブログもみてください。コメントも^^
by WISHES (2006-07-16 23:51) 

諭すって難しいですよね。
褒めたり、叱ったりするよりずっと難しいものです。
きっと分かってくれるときが来るはずです。
by (2006-07-17 18:54) 

ちゃっぴー

>WISHESさん
訪問ありがとうございます。ぜひWISHESさんのblogへも伺わせていただきます。
そうなんですよ、アクビはちょっとね。

>シンナツさん
難しいです。やはり、この年齢ではそこまで期待してはいけない、とか
このタイミングでは褒めておくべき、という意見もあり…。
うーん。
by ちゃっぴー (2006-07-18 00:02) 

田中 ゆうじ

はじめまして。「試合中 あくび」で検索して、たどり着きました。
うちには小学4年になり、長男がいまして、サッカーを一年間やっています。ですが、あまりに試合のやる気のなさに、参ります。今日は試合中にあくびをしていたので、もう限界で、試合には出さない、行かないと伝えました。
サッカークラブを辞めるか、練習だけに行くか、選べと言ったら、辞めずに練習だけ行く、となりました。
これでいいのですかね・・・
by 田中 ゆうじ (2011-07-03 19:38) 

ちゃっぴー

>田中ゆうじさん
このBlogがしばらく放置状態になっていたもので、
コメントをいただいていたのに気づかずに
レスがこんなに遅れてしまって、申し訳ありません…。

難しい問題ですね。この記事で書いていた娘も今では高校生です。
それでもやっぱり、叱ったり、諭したりするのは
難しいなあ、と思いつつ。
by ちゃっぴー (2011-08-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。