So-net無料ブログ作成
検索選択

カシオペアと、ニジマスと、ブタナと、ジンギ… [旅先での花鳥風月]

久々の更新になってしまいました。

先週の週末を挟んで数日間、仕事を休んで旅行へ行き、
その後は、そのためにたまってしまった仕事に追われて…。

やっと、この週末、旅行で撮ってきた写真などを整理してましたが、
デジカメを使うようになって以来、写真は増える一方ですね。
ほんの数日間の旅行なのに、気づけば何百枚も撮ってたり。
ま、だいたいはどうでもいいような写真ばかりですが(笑

せっかくなので、ここにも
ちょこっとだけアップしてみます。


ちなみに、行き先は北海道
往路は寝台特急カシオペアで片道十数時間の旅。
個室寝台なので、なかなか快適で、楽しい体験でした。


滞在したのはルスツ。
スキーリゾートとして有名ですが、夏も
いろんなアクティビティがそろってて楽しめました。
ちなみに、この↓写真はゲレンデの頂上で、後ろに見えてるのは羊蹄山。


尻別川で、大きなニジマスを釣りました。
釣り竿を握るのは中学生の時以来の私としては、かなりの快挙!
娘にも面目が立ちました。
ガイドの人にしっかりポイントを教えてもらったんですけどね…)

今回の旅で、すごく印象に残ったのが、この花↓。

どこへ行っても一面に咲いていました。
花や葉の形はタンポポそっくり。綿毛もあるけど、茎が細くて長い。
さらに茎が枝別れして花をつけてるところがタンポポとの大きな違い。
でも、地元の人に聞いてもタンポポだという。
やっぱりタンポポの一種なのかと思いましたが、
帰ってきてから調べてみたらブタナという花でした。
昔は「タンポポモドキ」とも呼ばれていたそうです。
私のつたない写真では、よく伝わらないと思いますが
一面にこの花が咲いて、風で揺れている様は、本当にキレイでした。

北海道で、高原で、さらに天気も曇りがちだったので
7月後半とは思えないくらいの涼しさ。というか、むしろ寒いくらい…。
でも、日頃の忙しさを忘れての楽しい旅でした。

************************************************

で、お土産に買ってきたのが、
一部で有名な「ジンギスカンキャラメル」!

ここでは詳しく語りますまい…。
すでに多くの皆様がいろいろと語っておりますので…。
(新聞記事にもなりましたしね)
ご存じない方も一度ご賞味ください(私は食べませんが)。
でも、食べるのは、↓このあたりを読まれてからにしましょうね。

おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/35378854.html

恐怖!!ジンギスカンキャラメル
http://blog.so-net.ne.jp/beagle_fukuchan/2006-05-25/a>

北海道の!
http://blog.so-net.ne.jp/shin13/2006-07-04


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

北海道ですか、いいですね。
大きなニジマス、さすがお父さん! ですね^^
ブタナの群生が見事です。
関西では、もう終わりです。 やはり北海道は涼しいんでしょうね。
「ジンギスカンキャラメル」、複雑な味がしそうですね^^
by (2006-07-31 07:33) 

ともこ☆

こんにちは!
カシオペア、いいですね!
わたしは、北斗星に乗ったことがあります。カシオペアに乗りたかったけど、わたしが行く日はカシオペアじゃない日で・・・残念(>_<)
立派なニジマスが釣れましたね!お父さん、頑張りましたね!(笑)
「ジンギスカンキャラメル」って、北海道に行った時に見たかな?なんか見たような気がするけど・・・忘れちゃいましたf(^-^;
おいしくしたらダメなんですか?恐怖なんですね・・・。
by ともこ☆ (2006-07-31 12:35) 

ムロカ

寝台列車〜!しかもカシオペア!豪華豪華!(興奮気味)
夜汽車で旅がしてみたい(特に日本海側から北海道へ)のですが、
高価なうえに予約をとるのが困難なので、一度も夢が果たせた事はありません。
もう昔の蚕棚式ベッドでも良いので乗りたいです。フフフ。

あ、ジンギスカンは好きですがキャラメルは。。。むむむ。
by ムロカ (2006-07-31 17:17) 

yukari

寝台列車で北海道!!いいな~(^^)
羨ましいです。
昔、九州に行くのに寝台列車乗って行ったのを思い出しました!
でも4人部屋(?)でしたけどね(笑)
ニジマス釣れましたか!!鼻高々ですね(笑)

ジンギスカンキャラメルって聞いたことあります!!
まずいらしいですね(>▽<;; アセアセ
by yukari (2006-08-01 07:20) 

miki

ちゃっぴさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
北海道いいですね~私は昨年夏に知床を中心に行くはずだったのですが、旅行3日前に同行者が病気で入院、取りやめになりました。
ちゃっぴさんの写真をみて、また計画を立てなくなりました。
やっぱり、北海道~いってみたぁ~い。
by miki (2006-08-01 23:47) 

あけ

のんびりとした旅でしたね。
夏の北海道、行っていたいです。
私の好きなお花がたくさんありそうでうね^^
by あけ (2006-08-04 15:11) 

★由佳★

魚釣り…いいですね^^
大きなニジマスGET!おめでとうございますw
by ★由佳★ (2006-08-05 14:09) 

ちゃっぴー

いつもいつも、コメントへのレスが遅くなってしまい
申し訳ありません…。

>シンナツさん
私は、たぶんブタナを初めて見たのかも…。
関西では、割と普通に見かける花なのですか?
実際、北海道は相当涼しかったですけれど。

>ともこ☆さん
私も10年以上前に北斗星に乗りました。
個室は取れなかったので、
正直「うーん、こんなものか…」という程度の印象だったのですが、
個室寝台だと、ずいぶん快適なんですね。
機会があれば、また乗りたいです。

>ムロカさん
日本海側から北海道というと「トワイライトエクスプレス」ですね?
やはり、日本海側のほうがいいんでしょうねぇ。
沈む夕日を見ながら…ですもんね。
いつかは乗ってみたいと思うのですが、
関東在住の身としては、「一度関西へ行ってから乗る」というのも
現実的じゃないし…。

>yukariさん
ジンギスカンキャラメルは…本当にマズいようです。
(実は、私自身は食べてないのですが)
話題にはなるのでネタにはいいのですが、
基本的には絶対に喜ばれないお土産ですね。
これはネタとして、
別に本命のお土産を買っておかないといけませんね。

>mikiさん
訪問ありがとうございます。

知床、いいですねぇ。
あちらのほうも一度行ってみたいですねえ。
昨年、義父母が行ってきて、いろいろ良かったと聞いていたので
今回も検討はしたんですけど。

私も、北海道、また行きたいです(笑

>あけ さん
なんといいますか、東京住まいの身としては
北海道は、どこへ行っても花がいっぱい!という印象で
非常に楽しかったです。
道ばたとか、牧草地とか、ブタナをはじめいろんな花が咲いてました。
やはり、いいところですね、北海道。

>★由佳★さん
うちの娘は小学5年生なのですが、何故か最近ずっと
「魚釣りがしたい!」と言い続けていたので、
行って初日に、すぐ釣りをしました。
ガイド兼インストラクターの人がついてくれたので
初めて釣りをする娘も、ウグイという小さめな魚を
10匹ぐらい釣ってました。
最後に半分マグレでニジマスを釣ることができたので
良かったけど、危うく立場がなくなるところだった…。フゥー…!
by ちゃっぴー (2006-08-06 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。