So-net無料ブログ作成
検索選択

『娘の前に立ちはだかる父』 [『娘との最後の冒険が、始まる。』]

前回のあらすじ >『娘との最後の冒険が、始まる』

…というわけで、とうとう「ポケモン」の新作ゲーム
ポケットモンスター ダイヤモンド』と
『ポケットモンスター パール』が発売された。

すでに両方購入し、我が家の私の机の上にあるのだが、
まだ封も切られていない。

何故か?


娘と私の間で、
「どっちが『ダイヤモンド』をプレイするのか?」という
問題が解決されていないのであった。

前にも書いたとおり「ポケモン」は常に
2種類で発売され、それぞれ基本的なゲーム内容は一緒なのだが、
ゲームの中で「ゲット」できるポケモンの種類が微妙に違う。
(だから、違う種類をプレイしている友達どうしで
捕まえたポケモンを交換したりしないと全種類は集められない)

これまで、「金&銀」なら、娘が「金」、
「ルビー&サファイア」なら、娘が「ルビー」と、
正副でいうと何となくそっちが「正」のイメージバージョンを、
娘がプレイしてきた。
当然、今回も娘は当然のように「ダイヤモンド」を欲しがったのだが、
今回に限り、私が「いや、俺が『ダイヤモンド』をやる!」と
言い張ったのだ。

ま、一人娘として甘やかされて育った娘に、
いつもいつも欲しいものが手に入るわけではないということを、
たまには示すべきでは? という主旨ではあったのだが、
娘もなかなか譲らない。

そこで「では、ポケモンで勝負して、
勝ったほうが『ダイヤモンド』を取る!」ということに決めたのだった。

これにも難色を示した娘ではあったが
(何せ、前にも書いたとおり私は、かなり強い!)
そのうち、だんだんやる気になってきたようだ。

そんなわけで、発売前のこの数ヶ月間、
私も娘も、久々に「ポケモン」ゲームを引っ張り出し、
対戦の準備に明け暮れたのだ。

まずは、
過去にプレイした色々なバージョンの「ポケモン」ソフトから
自分が育てた強そうなポケモンを集める。
(「ポケモン」の勝負は、手持ちポケモン6体どうしで戦う。
ゲームのバージョンが違っても、ポケモンを交換できたりもする。)
必要に応じて、「わざ」を覚え直させたり、
必要なポケモンを育て直したり。

久しぶりに、毎日ポケモンに明け暮れる娘。
夜中に毎晩、ポケモンを始める父。


かつては「どうせ負けるから、いいよ…」と言っていた娘が
私に勝つために、かなり本気になってる。
これがなかなかイイ感じだ。

私も本気で相手をすべきであろう。
これまでのように「わざと負けてあげる」というわけにはいくまい。

うーん、星一徹の気持ちが理解できるぞー!

いよいよ、この週末
決戦の日を迎える。










〈この記事は、以前、こことは別のblog『娘との最後の冒険が、始まる。』で公開したものですが、
 そちらのblogを閉じてしまったので、こちらに再アップしました…。〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。