So-net無料ブログ作成
検索選択

エビの好奇心とは? [アクアテラリウムと淡水魚水槽]

北海道のお土産にもらった「マリモ」。
表面が白っぽいコケのようなもので覆われてきたので、
アクアテラリウム水槽に入れてみたのが1ヶ月前。
気がつけばすっかりキレイになっていました。

なるほど、効果があったみたい…。
マリモは、もともと2つあったので、残っていたもうひとつのマリモを
今度は、ミナミヌマエビだけが入っている水槽へ入れてみました。

というわけで、水槽にマリモを入れてみたら
1分も経たないうちに
あちこちからエビが集まってきて、マリモに群がるのでした。


「なんだー? コレ?」「食べられるのー?」「旨いのー?」「オレにも見せてー」

エビは、新しく水槽に入れたものに集まる習性があるそうです。
好奇心旺盛なのでしょうか…? 

でも…その5分後には…。↓

飽きるの早っ!!



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

ひろたん

マリも内にもありますよ^^
まだ元気です。
可愛いですよね。
by ひろたん (2006-12-25 20:23) 

sweet_grass2006

ちゃっぴさん、こんにちは。
いつもナイスをありがとうございます。
う~ん、エビちゃん達、好奇心が強いんですね。
いい瞬間を写真におさめることができましたね。
立ち去るのも、はや~い♪
by sweet_grass2006 (2006-12-25 21:52) 

ほんとだ。 綺麗になりましたね。
マリモ、ウチにもあります。
今度、淡水水槽に入れてみようかな^^
by (2006-12-26 08:15) 

sweet_grass2006

付け加えです。
今日、ホームセンターの魚売り場に藻を買いに行ったついでに、あちこち水槽の中を覗いていたら、何とかビーシュリンプという名前の赤と白が交互に模様になってるエビちゃんを見つけました。動きがすばやく、まるでおもちゃを見ているように可愛かったです。いろんなエビちゃんがいるものですね。驚きました。
by sweet_grass2006 (2006-12-28 00:13) 

ちびっと

マリモがエビさん達に食べられてしまうのかとドキドキしましたが、エビさん達は好奇心で集まってきただけだったのですね。
満足したらもう見向きもしないなんて・・・エビさん達、いい味出してます^^
by ちびっと (2006-12-28 17:53) 

ちゃっぴー

新年おめでとうございます。
コメントへの返事が年を越してしまいました…。
申し訳ありません…。

>ひろたんさん
マリモ、かわいいですよね。
植物なのに、生き物のような可愛らしさです。
でも、ウチのはお土産用のマリモなので、
どうも「本物」とは違うみたいですが…。

>sweet_grass2..さん
エビたちは、飼ってみると意外なほど可愛いです。
水槽を眺めていて飽きません…。
ビーシュリンプとか、レッドクリスタルとか
綺麗なエビもよくショップで見かけますね。
ミナミでも充分可愛いですが、確かにあーゆーのにも
ちょっと心惹かれます…。
育て方は一緒でいいのかな?(熱帯魚用の環境が必要?)

>シンナツさん
結構、マリモを育ててる方は多いようですね(笑
ちなみに、エビ水槽に入れたマリモは、2週間で
ずいぶんエビに囓られてしまったような気がするので
あわててアクアテラ水槽のほうへ移してしまいました…。

>ちびっとさん
上にも書きましたが、エビは飼ってみると意外なほど
楽しいです。これまでは睡蓮鉢で飼っていたのですが
水槽でも飼うようになって以来、
エビ水槽ばかり眺めているようになってしまいました…。
by ちゃっぴー (2007-01-06 16:28) 

森のどんぐり屋

これ愉快ですね!知らなかったです。
私も海老を飼いたくなりました。めだかより面白いかもしれないですね?

ショカツサイも芽が出て、うれしい♪
またホプコクを心待ちにしていますネ。
by 森のどんぐり屋 (2007-01-18 13:10) 

ちゃっぴー

>森のどんぐり屋さん
最近ではメダカよりエビに夢中です…。
ショカッサイのその後も、また報告させていただきます。
…ちゃんと育つといいのですけど。
by ちゃっぴー (2007-01-25 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。