So-net無料ブログ作成
検索選択

『“努力値”という深み』 [『娘との最後の冒険が、始まる。』]

まあ、『ポケモン』というゲームは奥が深い。
いろいろな楽しみ方があるのだけれど、
とりあえず私と娘は、
お互いとの「バトル」を最終的な目的としていたので、
どうすれば強くなれるか?というところが大きなポイント

「チーム編成」「わざの組み合わせ」といった
「戦術」もあるけれど、
やはり単純に、捕まえたポケモンをいかに強く育てるのかが
重要な課題となってくる。


小さな子どもたちがポケモンを育てる場合は
「強そうな」ポケモンを選んで、
たくさんバトルして「経験値」をあげて
「レベル」をあげる
…ということが、「強くする」ということになる。

まあ、私も最初はそんな感じで深く考えずに遊んでいたのだが、
そこで出会ったのが、

「種族値」の強いポケモンを選び、
「個体値」の高いポケモンを探して、
「努力値」を効率よく稼ぐ  …という考え方。

もともと強い種族と弱い種族がいる。
人間とゴリラでは、ゴリラのほうが力が強いが、
人間のほうが頭がいい(はず)。
どんなにレベルをあげても、
力比べでは人間はゴリラには勝てない。
…みたいな考え方が「種族値」。

同じ種族でも、強い個体と弱い個体がいる。
同じ人間でも、朝青龍のほうが力が強いが、
中田英寿のほうが足が速い。
どんなにレベルをあげても、
100m競走では朝青龍は中田英寿には勝てない(と思う)。
…みたいな考え方が「個体値」。

そして、せっかく朝青龍のようなポケモンを持っているのに
足の速さを伸ばしても、その能力は活かされない。
種族値×個体値で、どの能力が高いのかを知ったら
その高い能力を、
さらに伸ばすためのパラメータが、「努力値」である。

「種族値」「個体値」あたりは
普通にゲームをプレイしていても何となく分かるところなのだが、
「努力値」は、隠し要素なのだった。
この数値は、ゲームをしていても見ることができないので
普通は気づかない。

簡単に言ってしまうと、
戦う相手によって、
どの能力を伸ばすのかが違ってくるのである。

これらを理解して、
いろいろ考えながらポケモンを育てるのだから、
とにかくがむしゃら
レベルだけをあげたポケモンより、当然ながら強くなる。

私も、ネットなどでいろいろ調べているうちに初めて知った
「努力値」という考え方だが、
これを知ったおかげで、
『ポケモン』の面白さが一気に高まったのだ。

…で、私としては
娘の自慢のポケモン「レベル60のリザードン」を
私の育てた「レベル40のルンパッパ」で倒して、
娘を驚かす、というところに楽しみを見いだしていたのであった。

数年前(『ファイアレッド』『リーフグリーン』の頃かな)、
「なんで、お父さんのポケモンはそんなに強いの?」という娘の問いに、
「種族値」や「努力値」の考え方を
分かりやすく教えてみたことがあったのだが、
やはりちゃんと理解できなかったようだ。


…で、今回。

「とくこう」の努力値をあげるために
「もりのようかん」で「ゴース」を倒しまくっていたら、
娘が「何で、ゴースとばかり戦ってるの?」と聞いてきたので、
もう一度、「種族値」や「努力値」などについて
簡単に説明してみた。

レベルを上げるだけではダメということは
先日のバトルで学んでいたので、今回は理解も早かった。
概念とそのシステムを正しく理解できたわけではないようだったが
「ワンリキー」や「コロトック」を倒すと「こうげき」能力が高くなり
「ムックル」や「ズバット」を倒すと「すばやさ」が、
「ゴース」や「スボミー」を倒すと「とくこう」能力が高くなる、
といった、育て方の「仕組み」には興味を持ったようだった。

数週間後、
紙になにやら書き込みつつ、
育てるポケモンとその育てる方向性を検討している娘。
「何だかさあ、この“努力値”ってのにハマちゃってさぁ、
急に面白くなってきちゃったんだよねぇ…」

うーむ。「覚醒」しちゃったよ…。
父と同じ道を歩んできちゃってるなあ。

「努力値」を数えながら育てるのは、確かに楽しいんだけど
コレにハマると、ストーリーはまったく先に進めなくなるんだよなぁ。
実際、未だにわが親子は、
ストーリーの最終舞台『ポケモンリーグ』にも
たどりつけていないのであった…。







〈この記事は、以前、こことは別のblog『娘との最後の冒険が、始まる。』で公開したものですが、
 そちらのblogを閉じてしまったので、こちらに再アップしました…。〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。