So-net無料ブログ作成

『戦いの痕跡をたどる 〜旅の途中の往復書簡〜』 [『娘との最後の冒険が、始まる。』]

仕事中に、娘からメールが来る。

オフィスでは一日中PCの前に座っている私は、
すぐに返信してしまうので、
娘もかなり気楽にメールしてくる。



【娘→父】
2007年 3月 13日 火曜日 6:54 PM
こんにちは!ちょっと相談です。ポケモンで、今からテンガン山に行くんだけど、いわくだきを、だれに覚えさせるか、悩んでいます。お父さんは、だれに覚えさせましたか?

【父→娘】
2007年 3月 13日 火曜日 6:59 PM
「いわくだき」も「ロッククライム」もビーダルです。
どのタイミングでいくのかによりますが、(戦闘以外でも)「かいりき」が使える状態で
テンガン山にいくなら、「きりばらい」もあったほうがいいですよ。(父)

【娘→父】
2007年 3月 13日 火曜日 7:04 PM
あー、ビーダルか!もうひとつ質問です。
テンガン山に行く時ポケモンはだれを連れていきましたか?

【父→娘】
2007年 3月 13日 火曜日 7:10 PM
テンガン山は、何回も行ってるからなあ…。どのタイミングで、何をしに行くかによるなあ。
ちなみに、今も行ってる。テンガン山の頂上で、ギンガ団との最後の戦い、ディアルガも出てきた。
…というところでセーブしたので、続きは今夜。
「いわくだき」「かいりき」「なみのり」が使えるポケモンがいれば、
あとは、いつもの強いメンバーでいいんじゃない? 
よく出るのはゴルバットとかイシツブテとか。
(父)

【娘→父】
2007年 3月 13日 火曜日 7:16 PM
今は、キッサキシティに行くためにテンガン山に行く。いわくだきやかいりきで悩んでいたので。
エンペルト、ムクバード、ゴウカザル、ロゼリア、ユンゲラー、ビーダルだったら大丈夫かな?

【父→娘】
2007年 3月 13日 火曜日 7:20 PM
そのメンバーで大丈夫でしょう。テンガン山をキッサキシティ方面に抜けるなら
「きりばらい」もあったほうがいいよ。(父)

【娘→父】
2007年 3月 13日 火曜日 7:23 PM
ありがとう!きりばらいはエンペルトが覚えてるから大丈夫だと思う!
じゃ!いってきまーす


…とまあ、こんな感じ。

ちなみに、母親のケータイを借りてメールしてくるのだが、
そういえば、ウチは幼稚園児の娘に
ゲームボーイを買い与えることにも抵抗がない親であったが
パソコンとかメールに触れさせるのも早かったなあ。

娘からのメールは、ほとんど削除しないで残してあるので
昔のメールを探してみた。

おお! ちゃんと残ってるぞ。
以下にコピペしてみる。


【娘→父】
2002年1月15日(火) 7:36 PM
えれべーたーのかぎげっとしたよ!それでえれべーたーにのったよ。

【父→娘】
2002年1月 15日 火曜日 7:53 PM
やったー! すごいじゃん! ロケットだんのボスとは たたかった? 

【娘→父】
2002年1月 15日 火曜日 7:56 PM
たたかったよ。

【父→娘】
2002年1月 15日 火曜日 7:59 PM
かったの? まけたの? シルフスコープは てにいれたの?

【娘→父】
2002年1月 15日 火曜日 8:02 PM
おぼえてない。でもかったよ。

【父→娘】
2002年1月 15日 火曜日 8:04 PM
よかったね。

【娘→父】
2002年1月 15日 火曜日 8:09 PM
うん。でもこれからおふろにはいるからもお、おしまい。


…娘が幼稚園児の頃だな。
最初に遊んだ「ポケットモンスター・ピカチュウ版」の話のようだ。
ちなみに私用のは「ポケットモンスター青」だったなあ。


【娘→父】
2002年 3月 14日 木曜日 6:13 PM
やっとぽけもんりーぐのわたるにかってつぎにいけたよ。5ばんめは、しげるだったよ!おわったらなまえがいっぱいでたけどそれはいったいなんだったの?いますぐおへんじちょうだい!

【父→娘】
2002年 3月 14日 木曜日 6:24 PM
そのなまえは「ポケモン」のゲームをつくったひとたちのなまえだよ。
ぜんぶ みおわったら、また「つづきから」で、つづきができるよ。

【娘→父】
2002年 3月 14日 木曜日 6:26 PM
へーそうなんだ!

【父→娘】
2002年 3月 14日 木曜日 6:26 PM
つぎに「つづきから」でゲームをはじめて、ポケモンセンターのパソコンにつなぐと、
「ポケモンリーグ」っていうのを みられるようになるよ。

【母→父】
2002年 3月 14日 水曜日 6:32 PM
お仕事しなさ〜い!(>_<)


…そうか、思い出した…。
小学校に上がる直前に、「カントー」はクリアしたんだなぁ…。


【娘→父】

2002年 4月 4日 木曜日 1:27 PM

あのね、つくしにかったよ!それでれんぞくぎりも、もらったけどいあいぎりは、どこてもらうの?いますぐおへんじちょうだい。

【父→娘】
2002年 4月 4日 木曜日 1:33 PM
「ウバメのもり」でカモネギをずっとおいかける。それで、もりのいりぐちのほうに
いるおじさんたちのところまで おいつめていく。すると、カモネギを
つかまえることができた「おれい」として、おじさんが「わざマシン」をくれます。

【娘→父】
2002年 4月 4日 木曜日 1:38 PM
ところでいあいぎりは?

【父→娘】
2002年 4月 4日 木曜日 2:22 PM
だから、カモネギのおれいにもらえる「わざマシン」が、いあいぎりの「わざマシン」
なんだってば!

【父→娘】
2002年 4月 4日 木曜日 2:25 PM
「わざマシン」じゃなくて「ひでんマシン」だった。でも、いあいぎりの
「ひでんマシン」は、ウバメのもりにいる おじさんが、
カモネギのおれいにくれるんだよ。

【娘→父】
2002年 4月 4日 木曜日 2:27 PM
かもねぎってげっとできるの?

【父→娘】
2002年 4月 4日 木曜日 2:29 PM
ウバメのもりのカモネギは ゲットできないみたい(その おじさんのだから)

【娘→父】
2002年 4月 4日 木曜日 2:31 PM
だから、かもねぎってげっとできるのってゆってんの__!

【父→娘】
2002年 4月 4日 木曜日 2:41 PM
だから、
(1)ウバメのもりのカモネギは ゲットできない。
(2)38ばんどうろにいる やせいのカモネギはゲットできる。
って、メールしただろ! ちゃんとよめ!

【娘→父】
2002年 4月 4日 木曜日 2:39 PM
でもさ−つぎのまちにはどうやっていくの?

【父→娘】
2002年 4月 4日 木曜日 2:47 PM
つぎにいくのはコガネシティ。どうやっていくのか、は、じぶんでかんがえなさい。
メールばっかりしてると、おかあさんに「ちゃんと しごとしなさ〜い!」って、
おこられちゃうし…。

【母&娘→父】
2002年 4月 4日 木曜日 2:51 PM
ちゃんと仕事しなさ〜い!byおかあさん
むずかしいよ−!



…クリア後、すぐに「金」「銀」を始めたんだなあ。
(もはや自分でも、そのへんの記憶は曖昧だ…)


【娘→父】
2002年 4月 15日 月曜日 6:16 PM
ねえ、おとうちゃんの、かいりきちょっとかして。どのぽけもん?おへんじちょうだい!

【父→娘】
2002年 4月 15日 月曜日 7:24 PM
おとうちゃんのポケモンでかいりきをおぼえているのは、カビゴンだよ。
でも、アサギシティにいるふなのりのおじさんから「かいりき」のひでんマシンを
もらえるはずだよ。アサギシティへいって、いろんないえにはいって、いろんなひとと、
はなしをしてごらん。


なんか、これとまったく同じやりとりを
ごく最近もしたような気がするなぁ…。


【娘→父】
2003年 6月 2日 月曜日 2:10 PM
ポケモンのことだけど、「ブルー」を「ラグラ−ジ」に、しんかさせたんだ。

【父→娘】
2003年 6月 2日 月曜日 2:38 PM
ラグラージにおぼえさせる「わざ」は
れいとうビーム(もうおぼえてる)
じしん(レベル52でおぼえる)
なみのり(ひでんマシン)
おんがえし(キナギタウンでもらえる)
が、おすすめ。
レベル39でおぼえる「だくりゅう」、レベル46でおぼえる「まもる」は
いらないかなあ。



あ、もう翌年には「ルビー」「サファイア」をやってる…。
そうか、「ピカ」「青」「金」「銀」は、
世間よりずっと遅れて、後追いでやってたんだな。

この頃は、メールの記録があまりない。
「ファイアレッド」「リーフグリーン」については
こうしたメールのやりとりはなかったんだっけ…?

でも、去年になると
こんなメールも残ってるぞ…。


【娘→父】
2006年 7月 7日 金曜日 8:48 PM
あのさー『おい森』の貯金が
100万ベルになったんだけど
ティッシュペーパーどーやって
もらうの?
(写真でわかるかな?)

【父→娘】
2006年 7月 7日 金曜日 8:49 PM
明日になったら、手紙で送られてくるんじゃないかなー?
たくさん「募金」したときの記念品も、翌日手紙で来るらしいし。
つーか、100万も貯まったのなら、ローンを払えーーー!!

【娘→父】
2006年 7月 7日 金曜日 8:58 PM
わかった、わかった
でも明日まで待って!




…「ポケモン」じゃないけどね。
画像を送ってくるというのが新しいワザだ。
「」になってるのは、ケータイで絵文字を使ったんだろう。
PCで見ると文字化けしちゃうのは、分からないんだな。

いやいや、
こうして順番に整理してみたら、ちゃんと娘の成長記録になってる。
ここに全部はコピペしなかったが、
いろいろ読んでたら、もう涙がでそうだ…。







〈この記事は、以前、こことは別のblog『娘との最後の冒険が、始まる。』で公開したものですが、
 そちらのblogを閉じてしまったので、こちらに再アップしました…。〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。