So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲリラ種まき《咲きましたよっ!》 [ゲリラ種まき]

このブログのタイトルでもある割には、この話題はまたまた数ヶ月ぶり…。

私の密かな趣味として地道に続けられている
「ゲリラ種まき(あるいは花ゲリラ)」ですが、
数週間前から、とうとう花が咲いておりますっ!


【現場1:東京都港区内某所 職場の近所】

街路樹の根元にちょこっと見えているわずかな「地面」に
ショカッサイ(ムラサキハナナ)の種を蒔いて、はや半年。
暖冬のせいか、今年はなかなかうまく育ち
現在、5カ所以上の場所で開花を確認しました。


ところで、そのうち1カ所では、
ショカッサイの隣で ↓こんな花も咲いてました…。

自然に生えてくるとも思えない花だけど、コレは私じゃない…。
誰か他にも同好の士がいるのかな?

ちなみに、↓これは我が家のベランダのショカッサイ。

ちゃんと育つとこれくらい大きくなりますが
まあ、道ばたに咲くのであれば、
あまり大きくならないほうが良かったのでしょう。

ほんとは、ショカッサイのほかにナノハナも蒔いたのだけど
それはダメだったみたいですね…。

【現場2:東京都中央区内某所 自宅の近所】

駐車場の奥に見える金網の向こう側へ
やはりショカッサイ&ナノハナをばらまいていたのですが…


おお、こちらではナノハナだけが咲いています。
なかなか面白い結果だ…。


(またまたコレも小っちゃい花!)

その他にもあちこちに種をばらまいたのですが
開花が確認できたのは、今のところこの2カ所のみ。
まあ、それでも今年は、なかなかの勝率でした。

というわけで
そろそろ秋に向けてコスモスの種も準備完了…。






「ゲリラ種まき」については、こちらの記事もご覧ください。 >『ゲリラ種まきについて考える』

タグ: 花ゲリラ
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

ふかぴょん

地球温暖化防止にむけて、是非とも頑張ってください!!!
by ふかぴょん (2007-03-25 19:30) 

ぽち

開花おめでとうございます!お見事です。
菜の花、小さいのも可愛くて良いですね♪
コスモスの成功もお祈りします。
by ぽち (2007-03-25 21:22) 

咲いてましたかぁ^^ よかったですね。
コスモスも咲いてくれるといいですね^^
by (2007-03-27 08:16) 

sweet_grass2006

しょかっさいの花、とても優しい色合いで、いいですね。
道路の片隅に、ちゃっぴさんの愛情が育っているんですね。今度は、コスモスに期待したいと思います。
by sweet_grass2006 (2007-03-27 16:29) 

ちゃっぴー

>ふかぴょんさん
おお、それは大きく来ましたねぇ…。
うーん、トリアエズガンバリマス…。

>☆ぽち☆ さん
この小さな菜の花は、私としてもちょっとしたヒットでした。
よくこんな大きさのままで咲いたなあ、と。
このあと、もっと大きくなるのかもしれませんが…。
はい、コスモスも頑張りますよぉ!

>シンナツさん
今年は、例年になく「成功」率が高いようです。
まだ確認してない場所もちょっとだけ残ってるので
そちらも期待したりしてます。

>sweet_grass2..さん
ショカッサイは、道ばたに似合うと思うんです。
でも、「ゲリラ」の場合、見守るだけで愛情を注げないのが
基本なので…。いやいやみんなたくましく育ってくれました。
はい、コスモスも頑張りますよぉ!
by ちゃっぴー (2007-03-28 13:18) 

たまちっち

わ~!素敵素敵!確かに道ばたにちょっとあるのがお似合いなのかもしれないですね。道を歩いていて見かけたらとっても嬉しい気持ちになります。
私もゲリラまきをしたくなってきました!
ショカッサイは他の雑草に比べると弱いのかしら。日当たりだいすきなのかな。今後も楽しみですね。
by たまちっち (2007-04-03 11:42) 

ちゃっぴー

>たまちっちさん
あまりに繁殖力の強い植物(ミント類など)は、
花ゲリラ愛好家たちの間では「核兵器」とされ、
使用を禁じられているようです。いや冗談ではなく…(苦笑
なので、ショカッサイあたりがちょうどよいのかもしれません。
中にはショカッサイでも
「繁殖力が強いのでゲリラ撒きはいかがなものか」という
意見もあるようですし…。
by ちゃっぴー (2007-04-03 14:43) 

sakichin

はじめまして。ゲリラ種まき面白いですね
わたしも散歩中たまに朝顔の種をばらまいたりします
ムラサキハナナ咲いて良かったですね
わたしも好きな花です
by sakichin (2007-04-13 02:02) 

ちゃっぴー

>sakichinさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
写真のムラサキハナナは、その後、ずいぶん大きくなってきました。
「ゲリラ」界では(苦笑)、アサガオも人気があるみたいですね。
春のムラサキハナナ、秋のコスモスに加えて、夏のアサガオでも
参戦しようかな…。
by ちゃっぴー (2007-04-13 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。