So-net無料ブログ作成
検索選択

水槽のニューフェイス [アクアテラリウムと淡水魚水槽]

ニューフェイスのスジシマドジョウくんです。

睡蓮鉢のオマケでついてきたメダカ。
大型魚のエサ用に売られていたドジョウの「オヤブン」。
釣り餌として「グラム単位」で売られていたミナミヌマエビ。
(あとは、虫カゴに入れられて公園で小学生に飼われてたインコとか…)

そんな諸先輩方と比べて、
ちゃんと熱帯魚店で観賞魚として売られていた彼ら。
(といっても、地方にいけば近くの川などで採れるようですが…)
もう、期待の大型新人ですよ。


砂の上にまたまたうっすらと広がってきていたコケも
あっという間に一掃してくれました。

でも、しばらくすると、砂の中に隠れてしまって
どこにいるのか分からない状態に…。
パッと見では、何がいるのか分からない寂しい水槽という状態は
変わりませんねぇ。

砂の中から顔を出している姿は非常に可愛いのですが…。

にほんブログ村 観賞魚ブログへブログランキング人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】人気ブログランキン
グ人気blogランキング
へ


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

sakichin

一番上、アザラシみたいな顔ですね
かわいい
by sakichin (2007-04-15 23:23) 

お久し振りです^^
最初の写真は顔だけ見ているとイカみたい^^
砂の中に隠れてる姿を探すのも楽しみの一つかもしれませんね?!
by (2007-04-15 23:36) 

ちゃっぴー

>sakichin さん
アップで見ると、なかなか味のある顔なんですよね。
しかも、よく見ると一匹ずつ顔が微妙に違う…。
4匹いるのですが、個体識別できるんじゃないかと
思い始めております。

>みるみる★さん
お久しぶりです。
…うん、確かにイカに見えますね。
この他、コイツを真正面から撮った写真には、
どこかの宇宙人みたいに見えるのもありました。
水槽を見るたびに、どこに潜っているのか探すのですが
顔を出していない時は、まったく痕跡なく隠れるので
ほとんど見つけられません。でも、ついつい探しちゃうんですよねー。
by ちゃっぴー (2007-04-16 21:36) 

スジシマドジョウくん、期待の大型新人魚ですね^^
砂に潜ってしまうのですかぁ。 それもご愛嬌ということで...^^
個性的な表情で、かわいいですね。  一枚目の顔が最高!
by (2007-04-18 10:31) 

関西弁のオジサン

魚たちも気が暖かくなってごそごそ動き出しましたね。
by 関西弁のオジサン (2007-04-18 13:45) 

sweet_grass2006

うゎ~目が可愛いですね。
うちでは、18匹のメダカさん達が暮らしています。只今恋の季節なもので、オスの求愛行動は積極的で、
オスどおしの争いも耐えません。
スジシマドジョウ君、大型新人なのですね。期待できそうで頼もしい!!
by sweet_grass2006 (2007-04-18 16:01) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
水槽を見ても、いるんだかいないんだか分からないという…
非常に微妙な観賞魚なのですが、
ときどき砂から顔を出してるところを見つけると、
ちょっと嬉しいんです。はは、ヘンな趣味ですかね?

>kayaさん
とか言ってたら、また今週は寒くなっちゃいましたね…。
田んぼのメダカやドジョウはいかがですか?
早くちゃんと暖かくなるといいのですが。

>sweet_grass2006さん
私も、ベランダの睡蓮鉢が落ち着いたら、またそこにメダカを入れようと
思っているのですが…もう少し暖かくなってからのほうがよいかな、と。
でも、そうか、もう恋の季節なのですね。
メダカも楽しいですよね。
期待の大型新人は、何が「期待」で「大型」なのかよく分かりませんが(笑
かなり可愛いです。
by ちゃっぴー (2007-04-19 16:13) 

ちゃっぴー

>yukariさん
たくさんの「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴー (2007-04-19 16:14) 

ひろたん

何処にいるか分からない・・・少し寂しいですよね。
けどね、又姿がみると思うと嬉しいですね^^
by ひろたん (2007-04-19 20:14) 

sera

一番上、かわいい顔がのぞいて、、、!(^_^)v
by sera (2007-04-19 21:46) 

ちゃっぴー

>ひろたん さん
そうなんです。見つけると、嬉しいですね。
隠れているのを探してみたりするのが、
結構楽しかったりするんですけどね。

>seraさん
あの、砂から顔を出している姿は、
かなり可愛いです。てゆーか、この姿を見たくて
買ってきたのです、シマドジョウ。
by ちゃっぴー (2007-04-22 10:24) 

ちゃっぴー

>ともこ☆さん
「nice!」ありがとうございます!
by ちゃっぴー (2007-04-22 10:38) 

アッキー

ドジョウは可愛いですよね
by アッキー (2007-04-23 18:56) 

ちゃっぴー

>アッキーさん
ご訪問&たくさんのnice!をありがとうございます。
ドジョウは、あのトボけた顔がなかなか魅力的ですよね。
砂から顔を出した姿もキュートです。
元気に育てたいと思います。

>ちびっとさん、春分さん
nice! ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2007-04-25 17:12) 

しゅらんげ

期待の大型新人さんは元気にしていますか?もしかしたら、今年はスジシマドジョウの水槽繁殖が期待できるのでは…♪
by しゅらんげ (2008-04-11 11:46) 

ちゃっぴ

>しゅらんげさん
最初4匹いたスジシマドジョウたちは…その後すぐに1匹が行方不明になり
それから数ヶ月後に1匹がお亡くなりになって、
ちょうど1年後の現在、2匹が元気に暮らしております。
むむ、と思ってスジシマドジョウの繁殖について調べたのですが
ほとんど資料がないですねえ。やはり難しいのでしょうか…。
というか、我が家の2匹がオスメスつがいなのかどうかも分からないのですが(笑


>全国行脚野郎さん
今頃になってしまいましたが…
「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴ (2008-04-14 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。