So-net無料ブログ作成
検索選択

旅先で出会った生き物たち [旅先での花鳥風月]


先日、ちょっと仕事もお休みをいただいて
沖縄へ出かけてきました。

ま、いわゆる家族旅行ですので
特にココにアップするような話は少ないのですが
すっかり更新も滞っていることですし
(休みをとるため、前後の仕事もたてこんでしまったのです…)
ちょこっとだけ…。

ここ数年は、沖縄というと
八重山諸島方面ばかりだったのですが、
久しぶりに本島に滞在しました。


「そろそろ行っておかないといけないかな…」と思っていた
沖縄美ら海水族館。




映画ドルフィンブルー』でも有名となったイルカのフジ。
この時は、人工尾びれを外していました。






ハリセンボン。水からあげたら、みるみる膨らんできました…。
(ちゃんとこの後リリースしましたよ)





「ダチョウらんど」というものすごくマイナーな施設で会った
ダチョウの雛。3日前に孵化したばかりだそうです。可愛い…。



可愛いのですが、さすがに脚は立派なのです。




ちなみに1年経つとこれぐらい大きくなります。
この子で1歳半だとか。

…何にもない、ものすごく辺鄙なところにある、
非常にマイナーな施設なのですが、
私、この「ダチョウらんど」は2回目の来訪です。

なぜなら、ここではダチョウに乗ることができるのです!!

…と「!」付きで力説しても、
「動物の乗るのが趣味」という私のような者以外には
あまり「!」が伝わらないのでしょうけど… (笑。

実はこれまでに、
ダチョウのほか、ラクダゾウなどはもちろん、
イルカとか、サイにも乗ったことがあるのですけど、
そろそろ、娘もつきあってくれなくなりそうだなぁ…(苦笑。

まあイイ歳のオッサンが動物に乗って喜んでいる姿を晒すのも
みっともないので一応顔は隠しつつ…。
 ↓  ↓  ↓




右は娘ですね。

…なんだか「乗っている」というより
「またいでいる」だけ、に近いですねえ。
数年前に来た時のほうが、ちゃんと「乗れた」のになあ…。
実は「ダチョウらんど」訪問に際してもいろいろあったのですが
長くなりますので、辞めておきましょう。



…ものすごく、とりとめのない内容になりました(反省
次はちゃんとした(?)内容をアップします…。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

タンポポちゃん

ハイビスカス・・あっっっ・・・南国だと思ったら・・
沖縄ですね。。私はまだ行っていないのです計画は何度か立てたのですが・・実行していません・・・
ダチョウのヒナちゃんかわいいですね。。。
1年半でもまだ・・幼さが見えるのですね。。
by タンポポちゃん (2007-08-08 04:47) 

いいな~、沖縄へ行ってきたんですか?
なんと羨ましい。
凄い! ダチョウに乗ったのですね。
わたしが乗ったら潰れてしまいそう^^;
by (2007-08-08 08:23) 

ぱふ

海ガメのアップ、いいですね~!
ダチョウの雛、すごくかわいい! 私もまたがってみたいです。
by ぱふ (2007-08-08 10:07) 

sweet_grass2006

私は昨年、沖縄に行ってきました。美ら海水族館の海がめさん、
だーい好き!!
ダチョウには、乗ったことありません(^^;)。貴重な経験ができましたね。
子どもさんが大きくなられたら、家族旅行もなかなかできにくくなりますから、今のうちにエンジョイしてくださいね。
by sweet_grass2006 (2007-08-08 21:40) 

チャッピィー

こんばんは。
良いなぁ・・良いなぁ
写真・・沖縄ならではの写真ですね。
とても印象に残る写真ばかりでした。
by チャッピィー (2007-08-08 22:05) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
ダチョウの雛の可愛らしさに釘付けになってしまいました(笑)
ちゃっぴさんが「動物に乗るのが趣味」だったとは知りませんでした。
いつか海がめにも乗れるといいですね・・・、って、それは無理かな(笑)
by ともこ☆ (2007-08-09 15:45) 

ちびっと

ウミガメの顔のアップ、ナイスです。
ダチョウの雛、目がクリッとしていて可愛いなぁ♪と思ったら・・・足・・・太いですね。
さすがダチョウ、と感心しました。
ちゃっぴさん、ゾウやサイにも乗られたことがあるのですか。
それはすごい!
あと残るのは、やっぱり浦島太郎のようにウミガメ・・・ですか?^^
by ちびっと (2007-08-10 16:25) 

ちゃっぴー

すみません。またまた今回もコメントへの返事が遅くなりました。

>タンポポちゃん さん
沖縄、いいんですよねえ。私もここ数年すっかりハマってしまい、
毎年のように訪問しています。
…が、当たり前なのですが、ものすごく暑いんです。
真夏じゃなくて春とか秋に行く方がいいのかも…。

>シンナツさん
今回の「ダチョウ乗り」は、やや不完全燃焼ぎみで…(笑
やはり目標は南アフリカのダチョウ牧場ですかねぇ。
いつかきっと…(笑

>ぱふさん
海ガメの顔なんて、あまりマジマジと見たことなかったですが
こうしてドアップで見てみると、
なんだかSF映画に出てきそうな感じですね。
ダチョウのヒナは、とても可愛かったです。
クルルルルルルルル〜と、不思議な声で鳴いてました。

>ルドブンさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。

>sweet_grass2006さん
そうなんですよね、娘と一緒に旅行に行ったり
遊んだりできるのも、もうそろそろ終わりに近づいてるなあ…
という思いがあるんですよねぇ…。
今のうちに、いろいろ楽しんでおこうと思います。

>チャッピィーさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
写真を褒めていただき嬉しいです…けど、
沖縄などでは、写真映えする被写体が多いですから…(笑

今度は、ぜひチャッピィーさんのblogへも伺わせていただきます。

>ともこ☆さん
ダチョウのヒナ…いま思い出しても可愛い…。
「動物に乗るのが趣味」なのですが、早くも
「乗れそうな動物」がネタ切れなんですよね。
ウミガメにはもちろん乗りたいですが、
あんな保護されてる生き物に乗ろうなんて、
……考えてはいけないのです(苦笑

>ちびっと さん
ダチョウのヒナの脚は、私もふと気づいてギョッとするほど
太くて強そうなんですよね。意外な発見でした…。
上にも書きましたとおり、ウミガメには乗りたいのですが…。
あとマンタとか、クジラとか、
最近は「海の大型生物に乗りたい」欲が強いです(笑
by ちゃっぴー (2007-08-13 23:16) 

sera

沖縄、、、いいですね~~行ったことがないんです!
ダチョウに乗って、大丈夫ですか~?
走って、大丈夫でしたか?(笑)、、、乗ってみたいな、、
ヒナはかわいいですね~
イルカのフジのことを、TVで見て、感動しました!
みなさん、よく、研究して、人工ヒレを作ってくださって、
感謝の気持ちです。
by sera (2007-08-14 20:14) 

ちゃっぴー

>seraさん
イルカのフジの話は私も感動しました。
行きたい行きたいと思いながら、なかなか実際には行かなかった
美ら海水族館へやっと行くことにしたのは
フジに会いたかったから、というのもあります…。
by ちゃっぴー (2007-08-15 13:41) 

全国行脚野郎

私も 7月の後半から8月12日まで沖縄本島に滞在しておりました
美ら海水族館は面白かったですね

ダチョウのヒナを初めて見ましたこんなにかわいいのですね・・・

仕事での滞在だったので今度は家族とゆっくり滞在したいものです
by 全国行脚野郎 (2007-08-15 18:45) 

たまちっち

ウミガメさんどアップにビックリしました!!あこがれの水族館です~。
ダチョウもかわいい!大人のダチョウの首を見て,子供の頃にうちにあった,鳥のおじぎするおもちゃを思い出しました。(ご存知ですか??あれはあのころなぜかよく見かけました。。。)
このダチョウのとろんとした目がたまりませんねー。
ハリセンボンもとってもかわいい顔をしていますよね♪沖縄でダイビングした知人がハリセンボンをこんな風に持っている写真を見せてくれ,ダイビングにぐらっと魅力を感じてしまいました。でもやっぱこわくてダメかな。
by たまちっち (2007-08-20 14:11) 

ちゃっぴー

>全国行脚野郎さん
すみません。コメントをいただいていたのに
返事が遅くなってしまいました…。
私も以前、仕事で沖縄に行きましたが、なんとその時は「日帰り」でした!
まあ、やはり仕事じゃなくて、家族と行くのが楽しいですね。

…とはいえ、7月の後半から8月12日までとは
なかなか長期滞在ですね。それはそれで、やっぱり楽しいこともあるのでは…?

>たまちっちさん
「鳥のおじぎするおもちゃ」=「平和鳥」ですね。
確かに、このダチョウは似てるかも…。
ハリセンボンを「持つ」ことができたのもラッキーでした。
私もダイビングやってみたいのですが、
いわゆる「体験ダイビング」ぐらいしかやったことないです…。
by ちゃっぴー (2007-08-21 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。