So-net無料ブログ作成

ひっそりと収穫…。 [ベランダ生活/トウモロコシ栽培]


えー、またトウモロコシです(笑
今月は、毎回このネタだったので
そろそろ飽きられてきた感がありますね…(苦笑

前回更新時の写真とほとんど変わっていませんが
上の写真は8月24日(金)の状態。

収穫時期について悩んでおりましたが、
もしかして収穫時期を逃してしまったら
食べられなくなってしまうのでは…?
と、急に心配になって、急遽、収穫してしまうことにしました。


木曜日に会社で「明日、収穫するよ」と予告しておいたら
金曜日は朝からいろんな人が
「まだ収穫しないの?」と聞きに来ました。

いや、まさかみんながそんなに関心を持ってくれてるとは
思わなかったよ(笑


「ヒゲ」はすでに、こんな感じ。

「収穫するところが見たい」という人も何人かいたのですが、
結局、仕事が終わって帰り際(例によって遅い時間)に収穫。
(それでも見に来た人もいましたが)

で、持って帰ってきてしまいました…。

…いや、別に独り占めしたかったワケではないんです(汗

だって、昼間はそうはいっても仕事があるし、
どちらにせよ、会社じゃ調理するのは難しそうだし、
と、すれば会社じゃ食べられないし、
そうなると、せっかくだから採りたてを食べたいと思ったら
自分が帰る間際に収穫するしかないかな…と…(←言い訳タラタラ

とりあえず、ちゃんと実がついているのかドキドキ。
さっそく皮を剥いてみました。


ジャーン!
とりあえず、不揃いながら、実はしっかりついていました!

でも、もしかして収穫するのがちょっと遅かったのかも。
ちょっと実が萎びた感じに…。

とりあえず軽く茹でてみると
萎びかかっていた実もふくらんで、なかなか旨そう。

「バカうま!」とまではいきませんでしたが、
それなりに美味しかったです。

とりあえず、ベランダでトウモロコシを作れることは分かりました。
今年の経験を活かし、来年は、もっとちゃんと作って
みんなにも分けてやるか…。

…と思いつつ、他にベランダで作れるものはないか?とも…。
さて、来年は何を育てましょうか。

《検討中の作物》
・トウモロコシagain
・稲(米)
・スイカ(←ものすごくやってみたい!!
・枝豆 (←会社では非常にリクエスト多し!
・キャベツ

…あ、なんだか、コレでトウモロコシの話も「完結」
のような流れですが、
実はまだ「自宅のベランダ」でトウモロコシの雄花が咲いております…。




nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

ルドブン

収穫、おめでとうございます。
軽く茹でるって、やっぱ塩茹でですか?
写真でみるからにはおいしそうですよ。
by ルドブン (2007-08-27 20:01) 

チャッピィー

こんばんは。
食べたんですか・・どうでした・・
販売可能ですか??
by チャッピィー (2007-08-27 21:15) 

収穫おめでとうございます。
トウモロコシは鮮度が命、数時間で味がおちますから、すぐに食べましょうね^^ 自宅のトウモロコシですか^^ 楽しみですね。
by (2007-08-28 07:07) 

sonic

収穫おめでとうございます!
ゆで上がりがいい色ですね。
by sonic (2007-08-28 22:19) 

sera

立派!立派!
美味しそうですね~
少ないから、貴重でしょう~又特別に美味しい(^_^)v
スイカが楽しみです~どれぐらい大きくできるかな(^_^;)
by sera (2007-08-29 21:45) 

収穫おめでとうございました。
やはり外皮が枯れ出す前に収穫した方が良いのかも。。
でも採り立ては美味しいでしょうね。。
by (2007-08-30 20:16) 

春分

稲に1票。
あるいはペピーノかな。
このサゲは、なかなかいいですね。続編に期待します。
by 春分 (2007-09-01 15:33) 

ちゃっぴー

コメントへの返事が遅くなり申し訳ありません…。

>ルドブンさん
「2分半だけ茹でるのがいいとテレビで言っていた」
という妻と娘の意見をもとに2分半だけ茹でました。
茹でたらそれなりに美味しそうに見えますよね?

>チャッピィーさん
近所の八百屋では1本140円で売ってましたが
とてもそんな値段ではお売りできまへんなぁ…。
でも、その値段でも買う人もいないでしょうから(笑
販売は……ふふふ。

>シンナツさん
私も「鮮度が命」と思って、収穫後1時間くらいで食べましたが
味については上記のとおり…(笑
逆に言えば、鮮度が落ちてから食べたら
もっと美味しくなかったのでしょうか?

>sonicさん
ゆであがりを見ると、それなりに美味しそうですよね。
ま、味も「それなり」には美味しかったです(笑

>seraさん
スイカというのは、また絵的に面白そうで
かなりその気になってきています。
いずれにせよ、今度は
ちゃんといろいろ調べてから育てたいと思います…。

>水郷楽人さん
なるほど「外皮が枯れ出す前に」ですね。
なかなか収穫時期を見極めるのが難しいですね…。
自宅のトモロコシはこれから実をつける…かもしれませんので
再チャレンジしてみます。

>春分さん
「稲」もなかなか惹かれるんですよね。
「バケツ稲」とか、流行ってますしね。
…サゲについては、前回も同じようなオチだった気が…(苦笑

>ダブルRさん、みねさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2007-09-02 14:51) 

ぱふ

をを、なかなか立派なとうきびではないですか!
お味もひとしおでしょう。お家のベランダきびも楽しみですね♪
by ぱふ (2007-09-03 01:25) 

ちゃっぴー

>ぱふさん
このトウモロコシで、文字通り「味を占めて」しまいました(笑
自宅のトウモロコシも楽しみです。
……ちゃんと実をつけるかどうかもアヤしいところですが…。
by ちゃっぴー (2007-09-04 11:26) 

(*´∀`*)おぉ~! 美味しそうに実りましたね~♪^^
色も良くて・・美味しかったんですね♪^^v
うちの実家は今年とうもろこしが育たなくて、とれたては1本も食べてないんですよ。
羨ましいですね~。^o^
来年はスイカにして、みなさんでスイカ割り・・なんちゃって♪(。→∀←。)キャハ
by (2007-09-04 14:34) 

ちゃっぴー

>kazuさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
味は…ウチの妻が言うには「昔のトウモロコシの味」でした。
まあ、いい意味にとっておきましょう(笑
スイカ…。やってみたくて仕方ないです。
動機は、会社のベランダにスイカがなっているという光景の
面白さだけなのですが(笑


>みっちゃん さん、タンポポちゃん さん、moonrabbitさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
「nice!押し逃げ」ですみませんでした。
皆さまのサイトにも、ぜひまた伺わせていただきます。
by ちゃっぴー (2007-09-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。