So-net無料ブログ作成
検索選択

「妄想ビオトープ」現実化計画!その2 [カメとセキセイインコ]


結局、予定より1週間遅れてのアップとなってしまいましたが
「MBG計画(※)」の続きを…。

※「M:妄想」「B:ビオトープ」「G:現実化」……(苦笑



9月23日(日)

とりあえず、水のにごりもとれたので
水草を入れてみました。

春の植え替え時に余ってしまって
とりあえずバケツで育てていた睡蓮アサザ
あとは、睡蓮鉢の中からマツモオオカナダモ(アナカリス)
ホテイアオイサンショウモ、など 
ほとんど雑草 繁殖力の強い水草を集めてきました。


これ↑は、5年前に購入した水草。
睡蓮鉢に入れておいたら、水上葉がヒョロヒョロと
あちこちに伸びて睡蓮鉢からはみ出してしまうので
数年間、屋外の水槽で「枯らさず増やさず」状態で育ててきたのですが
何という植物なのか、まったく覚えていません…。

ちょっと調べてみたのですが
「グリーンミリオフィラム」に似てるかなぁ…?
私はほとんど水上葉でしか見てないので
今ひとつ判断がつきません…。
まあ、これもかなりの繁殖力なので、一緒に入れてみましょう。



9月24日(月)
先週作った「柵」をつけて、「植物エリア」と「亀エリア」に分割。
水が汚れるのは「亀エリア」のほうなので
FRP水槽の排水口は「亀エリア」側にするつもりだったのですが、
そうすると、ベランダの勾配の関係で、
完全に水を流しきることができないようです。

悩んだのですが、結局、FRP水槽の向きを変えて
「植物エリア」側に排水口をもってきました。

ねじ式の栓を外すと排水できるので
排水口が使えるように、その部分を避けて
小さなプランターを2つ追加。


《MBG計画04/陸場》としては
レンガを積み重ねて陸場にする予定だったのですが、
必要な高さと広さから考えたら、レンガが15〜20個くらい必要です。
かなりの重量がかかってしまうので、やや心配…。
ここは予定を変更して、プランターをひっくりかえして
陸場にしました。

ジュリが登りやすいように、園芸用の底網を巻いてやり、
その内側にレンガを1個入れて、重しにしました。
それでも、まだユラユラと動いてしまうので
しばらく使わずに放ってあった溶岩石の植木鉢を
重しとして、上に置いてみたところ、
前回の記事にも書いたとおり
ジュリは何だかソレが気にいったみたいです(微笑


心配なのは「柵」ですね。

水槽の表面はツルツルした仕上げなのでツメもかからないし、
水中からでは、後ろ足で背伸びして…という心配もなさそうなので
ジュリが脱走する危険性はないと思われるのですが、
この柵を突破されると、
植物エリアのプランターを足がかりに脱走してしまう
可能性が…。



ま、何度か、境界柵の「突破」を試みていたジュリアーノですが、
とりあえずは大丈夫そうですね。
水深もそれなりにあるので、
体重もかけられないし、後ろ足で踏ん張ることもできない、
というところがポイントなのかなあ。


「完成!」ということではないですが
とりあえず、先週からジュリアーノはココで暮らしています。
屋外で飼ったことがなかったので、なんだかちょっと不安…。
つい何度も見に行ってしまいます…。

まあ、これから1〜2年かけて、楽しみながら完成させていきましょうかね。
…なんだか、やっぱりエビやメダカも入れたくなってきちゃったなあ…(苦笑


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 13

チャッピィー

こんばんは。
記録記事素晴らしいですねぇ・・・ビックリ。
カメちゃん可愛いなぁ・・車にカメの縫いぐるみ
積んで遊ぶおじさんです・・カメ大好きです。
by チャッピィー (2007-09-30 22:07) 

ゴーパ1号

「M:妄想」「B:ビオトープ」「G:現実化」面白いですね^^
ジュリさん、次はどんな発見をするのかな〜。
by ゴーパ1号 (2007-09-30 22:23) 

sonic

ジュリアーノちゃん、幸せそうですね〜。
by sonic (2007-09-30 22:32) 

genmaiko

わぁ!素晴らしいビオトープ!
美しい出来ですね!亀ちゃんと緑のコントラストがナイスです。
ほんと、ここにメダカやエビもいたら良いですね^^
by genmaiko (2007-09-30 22:52) 

ぱふ

ジュリちゃんの満足そうな顔! そのうち柵突破を、と
もくろんでいる気もします。先々、楽しみですね~♪
by ぱふ (2007-10-01 01:30) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
ジュリーちゃん・・柵との格闘に生き甲斐を見つけていたりして・・・^-^
喜んでいるようです。。
広いスペースがあるのですね。。
by タンポポちゃん (2007-10-01 06:57) 

ちゃっぴー

>チャッピィーさん
いつもコメントありがとうございます。
カメは、適度に人にも慣れるし
なかなか飼っていて楽しい生き物です。
動作も結構可愛いですし。

>ゴーパ1号さん
妄想から始まった「カメの棲むビオトープ」ですが
なんとなく現実のものになってきました。
まあ、このまま生態系が安定するかどうかは
はなはだ疑問ではありますが…(苦笑

>sonicさん
今までずっと狭い水槽暮らしでしたからねぇ。
ちょっと「幸せ」になってくれるのであれば
嬉しいのですが…。

>genmaikoさん
メダカやエビを入れるのは簡単なのですが
カメの水の汚し方の加減が分からないので
なかなかリスキーなところもあるんですよね。
寒くなってきたら、ジュリは室内に戻すつもりなので
そしたらエビとか入れちゃおうかなあ。

>ぱふさん
柵突破をもくろんでいるのかなあ…。
いるんだろうなあ…。
それだけが心配なんですけど…。

>タンポポちゃん さん
柵を突破されちゃうと非常に困るので
それは生き甲斐にしてほしくないなあ(笑
やっと広いところへ移してあげることができて
私も嬉しいです。
by ちゃっぴー (2007-10-02 11:01) 

sweet_grass2006

こんにちは。いろいろ工夫されて完成したビオトープはとても素敵ですね。
FRPは、結構大きいのですね。ジュリアーノさんも、新しい環境が嬉しいのではないでしょうか。
えびちゃん、めだかちゃんも中間入りするかもしれませんね?
by sweet_grass2006 (2007-10-03 15:55) 

ジュリアーノちゃん、広くなって喜んでますね♪^^v
柵を突破しようと頑張ってる姿がかわいいです♪^o^
寒くなったら室内に戻すのですね。(ふむふむ。
カメって人に慣れるんですか♪ 賢いですね!☆^∇^
by (2007-10-04 10:51) 

jyoji-san

かめさんのお家って可愛いですね?幸せそうなカメさんいいですね?
by jyoji-san (2007-10-04 14:33) 

たまちっち

ジュリちゃん,かわいい!アクティブだから心配ですね♪
溶岩石の植木鉢が気に入って・・・「微笑」というところに笑いました!
気に入ってもらえると本当にうれしいですよね!
これからがまた楽しみです。ジュリちゃんは冬も外でOKなんですか?
by たまちっち (2007-10-05 18:08) 

ムロカ

素敵〜!ジュリさんも楽しそう。
お手製の柵も良い感じですね。
今後の経過が楽しみです。

我が家の水辺計画は遂に終焉を迎えまして(メダカが1匹になってしまった)
只今意気消沈中です。ああ、来年また頑張ります。
by ムロカ (2007-10-06 13:31) 

ちゃっぴー

>sweet_grass2006さん
エビやメダカを入れたくてウズウズしちゃってます…(笑
…が、ジュリの水の汚し方がどの程度なのか、
水換えはどのくらいの量ずつやるべきなのか、
もう少し見極めてから、ですね…。

>kazuさん
柵を突破されると、本当に困るのですけどね…(苦笑
何せ、マンション11階のベランダですので、
柵を突破 →水槽から脱出 →ベランダから転落
…なんてことになったら大惨事なのです。
見かけより頑丈に作ってあるつもりなのですが…柵…。

>amaguriさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
今までずいぶん狭い水槽で我慢してもらってましたから
これで少しは「幸せ」になってくれるとよいのですが…。

>たまちっちさん
いやあ、本当はこのまま屋外飼育にしてしまって
冬もちゃんと「冬眠」させたいという気持ちもあるのですが、
「冬眠」失敗でカメが死んでしまうということもあるらしいので
かなり不安です。今年の冬はとりあえず室内の水槽に戻すつもりです…。

…ちなみに 「(微笑 」という表現は
↓こちらのムロカさんがよく使われてる表現なんです。
ちょっと真似してみました…。

>ムロカさん
我が家も、睡蓮鉢のほうはダメダメな感じになってきてます。
今年の夏はメダカにもキツい暑さだったようです。
私も来年また頑張ります…。
(…と言いながら、すぐにでもメダカを追加したくてウズウズ…)

>水郷楽人さん、みねさん、シンナツさん、春分さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
また皆さまのBlogへも伺わせていただきます。
by ちゃっぴー (2007-10-08 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。