So-net無料ブログ作成

ゲリラ種まき《ひとつ咲いたっ!》 [ゲリラ種まき]



立て 植えたる者よ 今ぞ日は近し
覚めよわが胞 暁は来ぬ
雑草の連鎖絶つ日 蒼き芽は萌えて
フェンス乗り越え われら 種を忍び蒔く
いざ闘わん いざ 奮い立ていざ
ああ花ゲリラ 我らがもの



…と、『植えたる者』(注1)を歌ったところでご報告。
カイシャの近所の街路樹の根元に蒔いた
菜の花が、小さな花を咲かせました!
(上の画像にマウスを乗せると、ちょっとだけクローズアップします)



…とはいえ、先日も書いたとおり今年はなかなか不調。
家の近所に蒔いたタネの確認パトロールに出てみたのですが、
やっぱりダメっぽいですねえ。

《パトロールの結果報告》

080323gerira04.jpg
あああっ! ココにも種を蒔いたのに、またまた工事が!!


080323gerira5.jpg
最近新しく建ったマンションの植栽部にショカッサイが。
でも、私は、ここには蒔いていない…。
10mおきくらいにポツポツと咲いていましたが、
自然に種が飛んできたのか、「同志」(注2)の手によるものか…。


080323gerira6.jpg
道路の中央分離帯に、ポツンと菜の花。
けっこう大きく育ってますね。これも私の仕事ではないです。
自然に? 「同志」?



…どうも、今年は「カイシャの近所の街路樹の根元」以外は全滅のようです。
まあひとつでも咲いたので良しとしましょう。
「カイシャの近所の街路樹の根元」には、あと1〜2株ほど
細々と育っているのもあるので、そいつらも咲くといいなあ。


秋に向けて、コスモスのタネを蒔き始めようかな…。





注1:『植えたる者』は、
前回の記事にも書いた『2ちゃんねる』の花ゲリラスレ@園芸板から拾ってきました。
元歌は、社会主義者の歌の一つで、ソビエト連邦の国歌でもあった
「インターナショナル」という歌らしいです。


注2:「同志」の存在と、彼らの活動報告(blogなど)については、
前回の記事でも紹介しています。




「ゲリラ種まき」については、こちらの記事もご覧ください。
>『ゲリラ種まきについて考える』

080323gerira03.jpg
タグ: 花ゲリラ
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

りーざわわ

菜の花が咲いて良かったですね。

花ゲリラ!って、初めて聞きましたが
興味深いです。
私は二年前まで、宝塚に住んでいまして
春には山一面に、ウサギ菊
秋にはコスモス と、楽しめましたが
ウサギ菊は喘息の原因になったりする!と言う話も
聞いて、嫌がってる人もいることを知りました。
花に花粉はつき物ですし、中には、かぶれるものも
ありますしね。

でも、道端に花が咲いてたら、嬉しいなあ!
私は・・・ (゜ー゜*)。・:*:・
by りーざわわ (2008-03-24 22:20) 

ゴーパ1号

道ばたに何気に咲いているお花、
こんどは、よーく観察してみよう^^
by ゴーパ1号 (2008-03-24 23:46) 

ルドブン

私は花があると、結構気が晴れてくるほうなので、
花があるとないとでは、結構大きいです。

今頃のサクラや木蓮、菜の花は目にまぶしいくらいで
この菜の花も小さいながら観ていて気持ちいです。

by ルドブン (2008-03-25 10:08) 

真夏

おっと、咲いたのですね。
小さな菜の花ですが、花があると明るくなりますね。
他に蒔いた種も開花してくれるといいですね。
by 真夏 (2008-03-26 10:43) 

しゅらんげ

 ちゃっぴさん、ゲリラ活動の成功
おめでとうございます!!
愛らしい黄色い菜の花は、イイコトありそうでグ~~!
by しゅらんげ (2008-03-26 15:03) 

春分

タネツケバナが咲いてるな。などとそっちに目が行ってました。すみません。
by 春分 (2008-03-27 21:22) 

ちゃっぴ

>りーざわわ さん
いろいろ気をつけなくていけないこともあるとは思いますが
私もやっぱり道ばたに花が咲いていた方が楽しいので
細々と続けていきたいと思います。
といっても、繁殖力の強そうなショカッサイやコスモスでさえ
なかなかちゃんと育たないのが現実なのですが(苦笑

>ゴーパ1号さん
改めて気にして見てみると、道ばたにけっこうたくさんの花が咲いてたり
そうして普通に咲いている花も、かなりキレイだったりします。
私も、数年前に「種まき」を始めるまで、あまり気にしていなかったのですが
よーく観察してみると楽しいですね。

>ルドブンさん
今年は菜の花のほうが「成績」がよいみたいです。
(一緒に蒔いたショカッサイは、ほとんど育ってないようです…)
菜の花は、去年から撒きはじめてみたのですが
確かに色調も明るく、春らしい感じで、正解でした。

>真夏さん
他に蒔いたものの中にも何とか育って蕾をつけているものがありました。
このまま何もなければ、うまく開花してくれそうなのですが
まあ何があるのか分からないのが「ゲリラ」なので…。
もう少し見守ります。

>しゅらんげさん
今年は菜の花が調子よいみたいです。
自宅のベランダで菜の花がワサワサと咲いています。
この黄色い色彩は、確かに春らしくていいですね。

>春分さん
タネツケバナ? どれだ? …と慌てて調べてみました。
この小さい白い花ですね。
春分さんのように、
道ばたの草花の名前をちゃんと言えるというのは素敵ですね。
私もそんなふうになれるように、
少しずつでも覚えていきたいと思います。

>☆ぽち☆さん、全国行脚野郎さん、水郷楽人さん、xml_xslさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴ (2008-03-28 18:59) 

asahama

パトロールもおつかれさまです!
いつもゲリラ種まき記事たのしみにしています〜^^
by asahama (2008-04-03 22:03) 

ちゃっぴ

>asahama さん
パトロールの楽しい季節ですが、やはり今シーズンの戦果は
あまりよろしくないみたいです。
でも、秋に向けて、新しい種を蒔き始めます!
また、ここで開花報告ができるといいのですが。

>masugiさん、whitesoxさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!!
by ちゃっぴ (2008-04-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。