So-net無料ブログ作成

ゲリラ種まき《春はここまでか…》 [ゲリラ種まき]


(※写真の上にマウスを置くと「寄った」写真に切り替わります)

カイシャの近所の街路樹の根元に「ゲリラ」で蒔いた、タネのその後。

先日の記事でもちょこっと書いたのですが、
非常に微妙な場所に、「ゲリラ」で蒔いた菜の花が
蕾をつけていました。


期待して、ずっと気にしていたのですが、
ある日、通りかかったら
根元からすっかりなくなっていました…。



でも、そばには、自生したと思われるスミレが。
(※写真の上にマウスを置くと「寄った」写真に切り替わります)
これが残っているのだから、良しとしなければいけませんね…。


一方、先日の記事で書いた
今回唯一開花に成功した菜の花は…


これもある日、通りかかったら
なぜか、周りの草がキレイに取り除かれていました…。
(※写真の上にマウスを置くと以前の状態が…)

誰かが、ココを手入れしている…?

道路沿いに並んでいる街路樹のうち、ココだけがキレイになっています。
そういえば、この街路樹のそばにプランターが置いてあったりするから
それを置いた人が手入れしてるのかなぁ…?

かなり貧弱な感じではあるもののとりあえず花が咲いていたので
この菜の花は「雑草」扱いにならずに残してもらえたのでしょうか。
でも、なんか、まわりがスッキリしたら、ますます貧弱な感じに…(苦笑



(※写真の上にマウスを置くと「寄った」写真に切り替わります)
ちなみに、この街路樹のそばにもスミレが。
自生のスミレのほうが、全然たくましいようです…。


まあ、どうやら今シーズンはコレでおしまいのようですね。
080413danyaku01.jpg080413danyaku02.jpg
では、そろそろ秋に向けてコスモスを蒔くか! 
ベランダでは、来年用の菜の花の種もできてきてるし。

まだまだ「ゲリラ」の孤独な戦いは続きます。



(追記)「ゲリラ種まき」については、こちらの記事もご覧ください。
>『ゲリラ種まきについて考える』



そういえば、先日「nice!」が1000を超えました。

1000 nice!.jpg

1000個目の「nice!」は、asahama さんでした。
いつもありがとうございます!
私もまたぜひasahama さんのblogへ伺わせていただきます!!
どうしても、時間がある時に「まとめ読み」になりがちで、
「nice!押し逃げ」のこともあるかもしれませんが…。



ひとつの記事で100近い「nice!」をもらっているような人気blogと比べたら、
丸2年で1000nice!とは、かなりささやかな数ではありますが、
私のこのようなblogに訪問していただき、足跡を残していただいた方々の
大切な「nice!」の数々です。ありがとうございました。

ちょうど今週で、blogを始めてから丸2年になります。
まだまだblogを楽しく感じられているので、もう少し続けていきたいと思います。
引き続き、読んでいただけると嬉しいです。
タグ: 花ゲリラ
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

タンポポちゃん

祝2年ですね。。
おめでとうございます。。
1000niceもうれしいですよね。。
私はちゃっぴさんの大ファンです。。

by タンポポちゃん (2008-04-14 18:46) 

ドリー☆

1000niceおめでとうございます♪
二周年もおめでとうございます♪
so-netじゃないとniceができないのかな?
nice機能についてはわからないですけど、ちゃっぴさんの記事はいつも楽しく読ませてもらってます!
写真がマウスポインタを合わせるのと合わせないので画像が変わるのもすごいなーと思いつつ・・・。
niceができるなら、私もポチっとやりたいっすよん♪
by ドリー☆ (2008-04-14 19:14) 

ゴーパ1号

あっという間の1年も、ブログで振り返る事が出来るなーと思ってます。
スミレって、頑丈ですよね。どんどん増える。
by ゴーパ1号 (2008-04-15 00:12) 

sera

1000niceおめでとうございます!
2年になりましたか、、
続けて、楽しんでください♪
これからもよろしくお願いします
スミレ、強いですね!不思議、、、ちゃんと咲いています、、

by sera (2008-04-15 07:10) 

sweet_grass2006

ちゃっぴさん、こんにちは。
ブログを始められて丸2年なんですね。続けることが私には時折難しいなあと感じることもあるのに、ちゃっぴさんはすごいと思います。
Niceが1000というのも、なかなかありがたいことですね(*^.^*)。
ゲリラまき、成果があってよかったですね。
すみれも菜の花もちゃっぴさんの期待にこたえてくれましたね。
by sweet_grass2006 (2008-04-16 19:18) 

しゅらんげ

1000niceおめでとうございます!!
2年で1000て、とてもすごい数だと思いますよっ。

ところで、ちゃっぴさん!もう、コスモスを仕込む時期なんですか~。私は秋のことなんて考えもしてませんでしたよ…。

by しゅらんげ (2008-04-17 14:43) 

sonic

1000niceおめでとうございます。
お忙しい中、当方にもご訪問ありがとうございます。
すみれがかわいいですね。
自生するなんて意外です。
探してみようかな。
by sonic (2008-04-19 11:47) 

ちゃっぴ

>タンポポちゃん さん
ありがとうございます。これからもマイペースで更新していきますので
よろしければ、また今後も見にきていただければと思います。

>ドリー☆さん
ありがとうございます。
まあ「nice!」については、so-netブログユーザーの中でも
いろいろと意見もあり解釈も異なる機能のようですが、
ま、ひとつの目安ではありますね。
ドリー☆さんのblogにある「拍手」ボタンも、同じような機能なのかな…
またちょっと違うのかな?

>ゴーパ1号さん
記録としてはなかなか便利ですよね、blogって。
「あれ? 去年はいつ頃にタネを蒔いたんだっけ…」と思ったとき
すぐに確認できますし。
スミレは偉大です。

>seraさん
ありがとうございます。
スミレって、なんとなく「可憐で儚い…」というイメージも
あったのですが、いやいや、なかなか逞しいです。

>sweet_grass2006さん
ありがとうございます。
マイペースの不定期更新と考えると、気楽に続けられるみたいです。
もともと記録することが好きなタチですし(笑
ゲリラですが、とりあえずひとつでも咲いてくれたので
とりあえずは良しとしましょうかね。

>しゅらんげさん
ありがとうございます。
…でも、まだちょっとコスモス蒔くのは早かったかも…(笑
それよりも、蒔くのにちょうどいい場所がどんどん減ってきているので
蒔く場所がなくて困ってます…。

>sonicさん
ありがとうございます。
更新と同様に、皆さまのblogへの訪問もマイペースで、
時間がある時に「まとめ読み」ばかりでスミマセン。
また訪問させていただきます。
ところでスミレですが、どうも都内の道ばたにも結構
自生してるみたいですね。イメージと違って
なかなか逞しいです。

>takemoviesさん、☆ぽち☆さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴ (2008-04-19 16:16) 

春分

nice!の魅力はなかなかたいしたものですが、余りとらわれるのもまずいし。
とは言え、「nice!を受け付けない」にはできないのですよね。

by 春分 (2008-04-20 21:18) 

asahama

わ〜!!
私ですかっ
なんだか私まで「当たり」みたいな感じだし、嬉しいです。
ビバ、花ゲリラ☆
by asahama (2008-04-22 21:03) 

ちゃっぴ

>春分さん
「nice!」については、いろいろな考えの方がいらっしゃるようですね。
私は、時間がないときは安易に「nice!押し逃げ」もしちゃってるのですが
「nice!押し逃げ」を不快に思う方もいらっしゃるので、
なかなか難しいですね。
私自身としては、単純に「nice!」をいただければ嬉しいし、
「nice!」が1000個を超えたことも、単純に喜んでおります… f(^ー^;


>asahamaさん
いつもありがとうございます。
公私ともに忙しくて更新も滞ってる時期だったのですが
ほとんど偶然のような感じで「1000nice!」を確認することができて
あわてて「1000nice!」画面をキャプチャーしたのでした…(苦笑
私もまたasahamaさんのblogへ伺わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


>ちびっとさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


***

花壇を荒らす「逆・花ゲリラ」事件が全国で相次いでいたり、
善意の「花ゲリラ」のおじいさんが、花壇を荒らしていると勘違いされて
通報されたりといった話題が…。
花壇を荒らしてるヤツらは、いったい何が楽しいのか、
理解に苦しみますね (怒


by ちゃっぴ (2008-04-24 12:22) 

夜中の人

ゲリラ種蒔きの後どなたかがお世話されている跡があったりしてほのぼのしてきます。私もコスモスの種を少しずつ落としてみたくなりました。
by 夜中の人 (2008-04-24 22:57) 

ちゃっぴ

>夜中の人さん
さっそく「ゲリラ種まき」の記事を読んでくださって
ありがとうございました。
タネを蒔いたあとに、自分ではまったくコントロールできない状態で
成長を見守るのが「ゲリラ種まき」の醍醐味かもしれません。
ちょっと試しにタネを落としてみて、それが花を咲かせたら
もうやみつきになってしまうかもしれませんよ(笑
by ちゃっぴ (2008-04-28 12:11) 

sinnkai

勝手に蒔いてもいいんですか(??)

抜かれてもしょうがないですよ(・・)公共の場所だし・・・。
by sinnkai (2008-05-03 10:02) 

ちゃっぴ

>sinnkai さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ご指摘ごもっともと思います。
「勝手に蒔いてよいのかどうか」については
どのような状態の場所に蒔くのか、何を蒔くのか、によって
いろいろ考え方があると思っています。

私なりの考え方をまとめた記事(↓)もありますので
いちどご覧いただけると嬉しいです。
http://tokyojedi.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20

by ちゃっぴ (2008-05-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。