So-net無料ブログ作成

タネから育ててみよう [ベランダ生活/イチゴ栽培]

080330ichigo01.jpg
イチゴについての話題は、1ヶ月ぶりくらいですね。
先日の記事で1個だけ結実していたイチゴは
そのあと、3月30日にとりあえず収穫しました。

なかなか美味しそうだったのですが、今回は
このイチゴを使って
以前からやってみたかったことに挑戦することにしました。


数年前から毎年秋に苗を購入してイチゴを育てていましたが、
昨年は、育てたイチゴから伸びた新しい苗を定着させ、
その苗からここまで育ててきたわけです。
イチゴ栽培は、こうして新しい苗を増やしていくのが普通らしいのですが
一度やってみかったのが「イチゴをタネから育てる」ということでした。

そこで、今回はそれにも挑戦してみることにしました。




3月30日(日)
080330ichigo02.jpg
イチゴの実からタネだけを上手にとるのは大変そうなので
周りを薄く切り取ってそのままピートモスの上に。

ちなみに、一応、中心の部分だけは食べたのですが、
それだけじゃ美味しいのか美味しくないのかも、よく分かりませんでした… f(^ー^;

ピートモスにたっぷり水をあげて様子をみます…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
4月19日(土)
080419ichigo.jpg
その後ずっと変化がないので、ちょっと諦めかけたのですが
3週間たって芽が出てきました。

よっしゃあ!!

shingata-yajirusi-dai.jpg
4月26日(土)
080426ichigonome.jpg
…でも、その後1週間たっても何の変化もない…。
あれぇ? どうなってるんだ?

まあ、今週はずっと天気も今ひとつだったし、気温も上がらなかったし、
もうしばらく様子を見てみようかな。




ところで、その後イチゴはなかなか実をつけません。

このblogの過去記事を読み返してみると
昨年の今頃は、たくさん実をつけていたんですけどねぇ。

やっぱり天気とか、気温とか、いろいろあるのかなあ。


080323ichigoB03.jpg
とりあえず、毎日人工授粉を続けております。
合い言葉は「筆でチョイとね」。
(↑この写真を見ると、実がなっているのですが、
 実はこれは、今回のトップに載せたイチゴの収穫前に撮ったものなのです…)


こっちも、もうしばらく様子を見てみるしかないですね。




nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

ゴーパ1号

なんと!種からイチゴを!ロマンがあるなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-04-26 22:57) 

タンポポちゃん

すごいですね。。
芽がでてきていますよね。。
楽しんでいる様子が・・手に取るようにわかります。。

by タンポポちゃん (2008-04-27 05:19) 

ちびっと

種から芽が・・・!
無事に大きくなってくれるのか、わくわくしますね^^
by ちびっと (2008-04-27 15:59) 

ちゃっぴ


>ゴーパ1号さん
そうそう! ロマンなのです。
ランナーから苗を増やす方が簡単だし
一般的なようなのですが、やっぱり「種から育てる」というところに
何だか魅力を感じてしまうのです。
まあ、「実験」とも言いますが(笑

>タンポポちゃん さん
確かに、いろいろ楽しくて仕方がありません。
この季節、やることが多くてたいへんです。
ちっとも更新できていませんが、少しずつ整理して
いろいろ報告させていただきます。

>ちびっとさん
他にも「種からイチゴ」に挑戦している方もいらっしゃるようですが
どうも、発芽してから、ちゃんと苗になるまでが難関のようです…。
むむむむむ、頑張るぞぉ。

>boobeeさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴ (2008-04-28 12:30) 

ドリー☆

いちご!芽が出ましたね♪
いーなー、いーなー。

うちの楊枝でつついて、種を取ったいちごは
コーヒーフィルター上ですぐカラカラになるので、土に植えました。
だけど、ダメだったみたいです。
うまくコーヒーフィルターで発芽に成功している人もいるというのに・・・。

ちゃっぴさんみたく、種をまけば良かったなー。
まぁ、日々勉強っす!めげずに頑張りまっす♪
by ドリー☆ (2008-04-28 16:44) 

モカ

3年前から植えっぱなしの苺で早速試してみます。
娘と一緒に観察が楽しみ♪
興味深い記事をありがとうございました。
by モカ (2008-04-28 20:55) 

ちゃっぴ

>ドリー☆さん
コーヒーフィルターですか。なるほどね…。
そういう手もあったのですね…。
とりあえず手元にあったピートモスでやってみましたが
水を絶やさないようにしてきたら
カビがはえてきちゃいました…(苦笑
ともかく、ここから勝負ですかね。
いやいや、日々勉強っす。私も頑張ります。

>モカさん
先日、このblogをご訪問いただいて、私もモカさんのblogを
何度か訪問させていただきました。
(コメントも残さず「読み逃げ」でスミマセン…)
我が家も、妻と娘と3人家族なのですが、
我が家の娘は、あまり「観察」に興味がなさそうで…(苦笑
もともと私がベランダ園芸に目覚めてしまったのも
娘が学校から持ち帰った観察セットのせいなのですけどね…。

でも、そんな娘も久々に興味津々なのが「バケツ稲」です。
記事をアップしましたので、ちょっと見ていただけると嬉しいです。


by ちゃっぴ (2008-04-29 14:57) 

asahama

ベランダのウッドデッキがうちとお揃いかもしれません!
イチゴを種からしかも成った実からというのがすごいです^^
by asahama (2008-05-03 11:46) 

ちゃっぴ

>asahama さん
我が家のウッドパネルは、近所のホームセンターで安売りしてた
かなり安物なのですが… (-。-;)

自分で育てたイチゴの種からまたイチゴを育てる…
夢で終わらないと「いいのですけどね…。

>☆ぽち☆さん、sonicさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴ (2008-05-06 16:36) 

ルドブン

こんばんは。
ここまで芽がでてくれば、
干からびたり風焼けに注意すれば大丈夫だと思います。
それに、このあとも残りのタネからワラワラ発芽してきて
どれを間引こうか迷うくらいに育つと思います。
by ルドブン (2008-05-08 00:47) 

ちゃっぴ

>ルドブンさん
…実は、このあとそのまま伸びずに腐ってしまいました… (>_<)
水加減を間違えたようです。
残りのタネも発芽しないし…。でも、もう少し諦めずに続けてみます…。

>春分さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴ (2008-05-19 13:14) 

しゅらんげ

生イチゴから発芽!?
妹が小さいときに挑戦したものの、発芽せずカビてしまった事を
懐かしく思い出しました。
水加減ってむずかしいですねぇ。
by しゅらんげ (2008-05-28 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。