So-net無料ブログ作成
検索選択

睡蓮鉢に驚きの侵入者! [ベランダ生活/ビオトープ]

080525suiren01.jpg

昨年は「イチゴが好調で、睡蓮が不調」でしたが
今年は「イチゴが不調で、睡蓮は好調」。
なかなか「すべて好調」とはいかないものです… (-。-;)

…というワケで、睡蓮の花芽が水上にあがってきました!!

080525suiren02.jpg
とりあえず、「あまり手を入れない」のが今年の睡蓮鉢の基本方針ですが
ところかまわず伸びてくるミズトクサを間引いたり、
みるみる増殖していくマツモを千切ったり、
睡蓮の浮葉を適度に間引いたりするくらいは、やってます。

で、睡蓮の葉を何枚か間引くために
鉢に手を突っ込んでいたら、底土のなかで
何か固いモノに触りました…。


…ん? 

で、つまんで引き上げてみたら…


ええええ〜!!??
何? キミはどこから現れたの!?


080525suiren04.jpg
ちゃんと生きてるみたいです。これ…何貝なのでしょうか?

睡蓮自体は6年前から同じ株だし、
土は通販で買ってきたものだし、水は水道水のくみ置きだし、
ここはマンションの11階だし…。
どこから紛れ込んだの?


それなりに大きいし、もしかして
ここでずっと育ってた?

…にしても、昨年半分以上の土を掘り起こして入れ替えた時も気づかなかったぞ…。
(もっとも、その時はドジョウの「オヤブン」も見つからなかったのだけど)


覚えのない生物がいきなり現れるのは
「なんちゃってビオトープ」でもある睡蓮鉢の醍醐味でもありますが
これにはビックリしたなあ…。


とりあえず、また土の中へお戻りいただきましたが。



さて、そんな楽しい睡蓮鉢ですが
いよいよ睡蓮も咲きそうです♪

さらに、2番目の花芽も控えていますしね。
080525suiren03.jpg
でも、やっぱり「2つ一緒に開花」ということにはならないんだろうなぁ…。



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

のり

ほぇ~~! 貝も育つんですか!!!?
すっごいです^^ まさにビオトープの醍醐味ですね^^
by のり (2008-05-26 22:26) 

ルドブン

もうすぐ開花ですね。
スイレンって朝から昼過ぎまでの時間に3日間咲くので、
ゆっくり眺めることができる日、
仕事が休みの日にあたるといいですね。

ウチでは平日の開花だと、出勤時間と競争になり
開きはじめたら時間切れで出勤なんてこともありました。

それにしても、その貝はなんという種類なのでしょうか?
by ルドブン (2008-05-26 23:25) 

ゴーパ1号

次は何が育つかなぁ。ヾ(°∇°*) オイオイ
by ゴーパ1号 (2008-05-27 09:35) 

夜中の人

この貝くん密かに成長を続けていたのですね。楽しいですね。
by 夜中の人 (2008-05-27 10:44) 

ぱふ

ひやぁ~、ビックリですねーo(@.@)o
ちっちゃかった貝くんが育っていたのですねー。
すごーい!!
by ぱふ (2008-05-27 11:05) 

sonic

貝さん.........何を食べるのでしょうか?
by sonic (2008-05-27 22:23) 

☆ぽち☆

おお~!貝!!どこから来たんでしょうか。
すごいです。こういう侵入者っていいですね。
我が家は招かざる客、サカマキガイがいます。

スイレンもうじきみたいですね。
我が家のスイレン、今日の朝咲きました。

by ☆ぽち☆ (2008-05-28 09:31) 

しゅらんげ

睡蓮鉢マジック!!
いつの間にかスネール…は、よくあることですけど、
二枚貝ですか!
タナゴを飼おうとしたら、二枚貝の飼育の壁にぶちあたって断念した者からすると、とっても羨ましいです~。
by しゅらんげ (2008-05-28 15:45) 

yasu_dos

先日はコメントありがとうございました。
スイレンは昔からやりたかったんですがようやく念願かない今年から始めました。いろいろ教えてくださいね^^
by yasu_dos (2008-05-28 20:09) 

ちゃっぴ

>のりさん
まさに「ビオトープの醍醐味」なんですけど…
さすがに驚きました。多分、ここで育ったのだとは思うのですが。

>ルドブンさん
私も、週末に咲いてくれることを願っているのですが
今週末は休日出勤もあり…。
ともあれ、まずはちゃんと咲いてくれることを
まずは祈ります…。

>ゴーパ1号さん
次は何が出てくるか。
楽しみなような、怖いような…(笑

>夜中の人さん
たぶん、ここで密かに育っていたのでしょうね…。
そうだとしても、稚貝なのか卵なのかが、どこから紛れ込んだのか
依然としてナゾなのですが。

>ぱふさん
こうなってくると、そもそも「いつから」この睡蓮鉢にいたのかが
非常に気になってきます…。
泥の中を探してみたら、他にも何匹もいたりして… (-。-;)

>sonicさん
そもそも、この睡蓮鉢の中の方々には「エサ」などは
ほとんど与えていないのです。
何十匹もいるはずのミナミヌマエビくんたちやドジョウなども
何を食べているのやら…。

>☆ぽち☆さん
☆ぽち☆さんのところのスイレン、キレイな色ですねえ♪
我が家のは、ちゃんと咲くと薄黄色の花のはずなんですが。
(タイトルバナーの写真のヤツですね)
ちゃんと咲いてくれるかどうかが気になってきました…。

>しゅらんげさん
確かにこれは「睡蓮鉢マジック」ですなあ。
まあ、次々現れるサカマキガイのことを考えると
不思議じゃない? …いや、でもなあ。
このままここでタナゴも飼っちゃいましょうかね? (^_^;)

>yasu_dosさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
お互い、スイレンがちゃんと咲くといいですねえ。
私の栽培は、まったくの自己流で、あれこれ間違ってるみたいなので
あまり参考にはなさらないほうが良いかもしれませんが…(^_^;)
by ちゃっぴ (2008-05-30 13:57) 

春分

私がこっそり蒔いた稚貝が大きくなったのだなー。
って、そんなわけはないが。
by 春分 (2008-05-31 14:20) 

ちゃっぴ

>春分さん
おお、そうでしたか?(笑 
「ゲリラ貝撒き」ですね?
…でも結局、この貝がどこから現れたのかは不明のままなんですよねえ…。
by ちゃっぴ (2008-06-02 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。