So-net無料ブログ作成
検索選択

イチゴの病気についてまとめてみた。 [ベランダ生活/イチゴ栽培]

080607ichigo.jpg
アクセスログを調べてみると、
5月以降、「イチゴ」×「病気」というキーワードで検索して
このblogへ来ていただいている方が非常に多いようです。
皆さんも、イチゴの病気には困っているのですね…。
…でも、このblogには大した情報は載ってないんですよね…。

そこで、イチゴの病気について
あちこちで調べて自分用のメモとしてまとめておいたものを
ここにアップしておきます。


※以下は、イチゴの病気に関する症状や対策について
 あちこちのサイトに書かれていたことを、
 素人の私が自分用にまとめ直したものです。
 参考にしたサイトでも、それぞれ違うことが書かれている場合もあり
 私の感覚でまとめていますので、あくまでもご参考程度に…。

 


【症状から判断する】

■葉の症状

周辺部は紫褐色、中央部が白っぽい(じゃのめ状)の斑点がたくさんできる。
    →じゃのめ病

不均一の大きさの黒っぽい斑点ができる。その後、葉全体が枯れる。
    →葉枯病

直径2~3mmの円形の斑点がポツポツとできる。
ランナーや葉柄にも黒色になってへこんだ状態の箇所が出てくる。
葉の縁から黒っぽい斑ができ、その上にサーモンピンクの胞子の塊ができる。
大きさは不定形の、くさび状の斑ができる。
    →炭疽病

褐色、不定形の斑点ができる。葉が奇形になる。
    →芽枯病

葉の裏面や果面に白い霜のようなかびができる。白い粉状の物がつく 。
    →うどんこ病

大きめで不定形の斑ができ、湿気が多いと灰色のカビが生える。
    →灰色かび病

葉が褐色化し、硬くなってひきつれた感じの奇形葉になる。
葉柄や花梗(花を支える小さな枝)にも褐色化が見られる。
    →チャノホコリダニ(害虫)

葉に白い斑ができ(カスリ状に白く抜ける)、やがて黄色くなって枯れる。
    →ハダニ(害虫)


■芽、葉柄基部の症状

新芽や葉柄基部、つぼみなどが褐色化する。または萎れる。
    →芽枯病

黒褐色化し、灰色のカビが生える。
    →うどんこ病

芽の生長点が褐色化し、心止まり(成長が止まる)になる。
    →チャノホコリダニ(害虫)


■実の症状

種の部分が黒褐色化して、くぼむ。
    →じゃのめ病

クモの巣状の物、白い粉状の物がつく。
    →うどんこ病
うどんこ病
うどんこ病と思われるイチゴの実(07年)

果実が腐って、灰色のカビが生える。
    →灰色かび病
灰色かび病
灰色かび病と思われるイチゴの実(08年)

■その他

根が赤褐色から黒褐色に変色。地上部は生育停止、萎凋(衰え萎む)する。
      →根腐病




【病気ごとの対策】

前述のとおり、上記は素人である私が自分のためにまとめたものですので
上の「症状チェック」で大体の目安がついたら
「病気名」×「イチゴ」で検索して、詳しいwebサイトなどを見つけてください。

きっと病気ごとの詳しい防除対策などについても
詳しい情報が見つかると思います。




【病気にならないようにするための対策】

いくつかのWEBサイトで、病気ごとの防除対策についても調べてみたのですが
多くの病気は、基本的な対策が一緒のようでした。

以下に、それらを挙げておきます。

☆排水を良くして、多湿にならないようにする

☆株の植栽間隔を開けるなどして密植を避け、風通しを良くする

☆雨や、水やり時の跳ね上がりに注意する(感染拡大を防ぐ)

☆被害にあった葉や根は速やかに取り除き、処分する

☆発病株や発病株周辺の疑わしい株は一刻も早く除去する




とにかく「雨」はよくないみたいですね。
ベランダでイチゴを育てる場合は、
雨が降ったら室内に取り込むくらいの注意が必要なのかも。

低温で曇雨天が続くなど病気が発生しやすい環境が続く場合は、
水やりを極力抑えたり、
病気と疑わしい部分はどんどん摘んでしまったほうが良いみたいです。


皆さまのイチゴの病気対策に、少しでもお役に立てば良いのですが…。



【参考リンク】

私が参照したWEBサイトのうち記録が残っていたもののみを以下に記しておきます。
ただ、即時性の高いページも多かったので(「平成19年8月29日発行 発生予報」とか…)
いつまでもリンク先が残っていない場合もあるかも…。


食と農の総合情報センタールーラル電子図書館
http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/s/ichigo.htm

奈良県農業技術センター
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/byoucyugai/ichigo-d/ichigo-d.htm

いちご名人どっとこむ
http://www.15meijin.com/oga/02situmon/

福島県病害虫防除所
http://www.pref.fukushima.jp/fappi/boujo/yasai/2008/itigo.htm

宮城県病害虫防除所
http://www.pref.miyagi.jp/byogai/H19/yohou/yasaikaki/ichigoNo8.htm

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぱふ

今年は雨が多かったし、病気も発生しやすかったでしょうね。
ネットはホント便利ですね。
by ぱふ (2008-06-16 00:05) 

ちゃっぴ

>ぱふさん
雨は、よくないんですね…。
とは言え降らないと、それはそれで良くないし…。難しいです。
ネット…いやあ、便利な時代になったなあ、とつくづく思いますね。
by ちゃっぴ (2008-06-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。