So-net無料ブログ作成

「種から育てるイチゴ」に再挑戦。 [ベランダ生活/イチゴ栽培]

ichigo-tane080713-TOP.jpg
いろいろと記録写真がたまってしまったので
「観察日記」を連投していきます。

まずは「イチゴ」。
一度は失敗した「タネから育てるイチゴ」に再チャレンジ…。

以下はいつものように「観察日記」形式で。



6月1日(日)
ichigo-tane080601.jpg
種を蒔いたのは6月に遡ります。
ちなみに、蒔いたのは自分で育てたイチゴではなくて
買ってきて食べたイチゴ…。「とちおとめ」だったかな…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
6月15日(日)
ichigo-tane080615.jpg
2週間後。芽が出ました!!
でも、前回もここまでは上手くいったんですよね…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
6月21日(土)
ichigo-tane080621.jpg
おお! いっぱい芽が出てきた!
前回は、水分過多だったのか、芽が腐ってしまったので
水加減が難しいなあ。梅雨時だし…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
6月28日(土)
ichigo-tane080628.jpg
…とかなんとか言ってるうちに本葉も出てきました。
明らかに「イチゴじゃない」のも混じってますが…(苦笑


shingata-yajirusi-dai.jpg
7月13日(日)
ichigo-tane080713.jpg
…で、無事にここまで育ちました。
さて、問題はここからなんですよね。
基本的に「イチゴを種から育てる」ことについては
参考となる「お手本」が少なすぎます…。

これを、どのタイミングで、どんなところへ植え替えるべきか…。

……難しいぞ。




さて、昨年から育ててきたイチゴは、
「病気」の株を発見したため、
1株だけ残してすべて抜いて処分してしまいました…。
080607ichigo.jpg
残ったのは、これだけ…。
左側の空いている空間にあった苗は、
病気の疑いがあったので抜いてしまいました。
病気は土で感染るらしいので、
同じプランターのままでちょっと心配でしたが…。

ichigo0706.jpgichigo0628.jpg
ichigo0611.jpgichigo0607.jpg
とりあえず、その後も小さいながらも1〜2個ずつ実をつけてきました。
味は…「まあまあ」でしたけどね (^_^;)


7月13日(日)
ichigo0713-1.jpgichigo0713-2.jpg
病気は遺伝するらしいので、
もしかして感染してるかもしれないこの苗のランナーを育てるのは
ちょっと微妙なのですが、
一応、ランナーから苗を育てる準備も進めています。

ランナーをぐるっと回り込ませて、
病気の苗があったところへ(!)、
最初の苗(これは最終的には育てません)を根付かせました。

まあ、なんというか「ダメもと」な気分ですね。

「種から」の苗がうまく育ってくれれば
こっちの苗がダメだった時の保険にもなるのですけど。

さて、どうなりますか…?

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ぱふ

ちゃんと育てるには、観察と記録(つまり根気!)が大事なんですねー
ズボラな私には無理かもー。。。

by ぱふ (2008-07-14 09:21) 

kamujp

葉っぱが可愛いですね。
子どもの頃、庭にイチゴがあって春のオヤツでした。^^
買って来たイチゴの種から育つんですね!
by kamujp (2008-07-14 23:55) 

ドリー☆

おおー!素晴らしい♪リベンジ大成功ですねー!
>これを、どのタイミングで、どんなところへ植え替えるべきか…。
そうなんです!そこなんです。

私にとってはちゃっぴさんがお手本です♪
ちょうどそれくらいになったワイルドストロベリーがあるんすよー。
ここからどうしましょ?(苦笑)
by ドリー☆ (2008-07-15 14:23) 

ちゃっぴ

>ぱふさん
まあ楽しくてやってることなんで
特に「根気」は要らないんですけどね(笑
ただ、blogを始めて以来「記録」がちゃんと残るようになったので
過去の記録が役に立つことも増えましたね。

>kamujpさん
庭にイチゴがあったのですか? いい環境ですね〜!
「自分で育てたイチゴ」のタネから、またイチゴを育てる
というほうが面白いかな、と思っていたのですが
結果的には買ってきたイチゴのタネが育ちました。
さて、これからちゃんと育ちますかどうか…(-。-;)

>ドリー☆さん
ここまではリベンジ成功ですね(^_^)b
なるほどワイルドストロベリーですか…

…(;゜ロ゜)ハッ
昔、ワイルドストロベリーは種から育てたことがあった!
あの時はどのくらいで、どんなところへ植え替えたんだっけ…?

……ダメだ……思い出せません…(-。-;)


>タンポポちゃん さん、メルモさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴ (2008-07-21 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。