So-net無料ブログ作成
検索選択

お日様お願い!〜ベランダでトウモロコシ [ベランダ生活/トウモロコシ栽培]

corn-TOP.jpg
「観察日記」連投シリーズの第2弾はトウモロコシ

  >>前回のトウモロコシ栽培記録はコチラ

以下、前回の続きの「観察日記」です。




6月13日(金)【会社のベランダ】
corn080613-1.jpgcorn080613-2.jpg
昨年もトウモロコシを植えたプランター(左の写真)では
順調に育ってきているのですが、新たに用意した2つのプランター(右の写真)は
なんとなく成長が遅いです。葉っぱの色も薄いような…。
ちょっとだけ離れた場所に置いてあるのですが、
それで日当たりが違うのかなあ? あるいは土?
(新しいプランターのほうが、新しくていい土を入れたはずなんだけど…)

4688494.jpg
6月18日(水)【会社のベランダ】
corn080618-1.jpgcorn080618-2.jpg
梅雨時なので、毎日ほとんど日が当たらない…。
右の写真の2つのプランターでは、葉の先が枯れてきちゃってる…?
…マズいぞ。

4688494.jpg
6月25日(水)【会社のベランダ】
corn080625-1.jpg
corn080625-2.jpgcorn080627-3.jpg
とりあえず、ちゃんと育ってるヤツと同じ場所に、
あとの2つも持ってきました。
気づくと、どれも先端から雄花が顔を出し始めています…。
でも、やっぱり日照が足りてない気がします。

4688494.jpg
7月1日(火)【会社のベランダ】
corn080701-1.jpgcorn080701-2.jpg
昨年のと比べると、ずいぶん背が低いうちに雄花が咲き始めちゃったなあ。
しかも、毎日雨が続いているから「人工授粉」ができるかどうか
ちょっと心配…。

4688494.jpg
7月9日(水)【会社のベランダ】
corn080709-1big.jpg
corn080709-2.jpgcorn080709-3.jpg
週末の天気が良かったからか、
月曜に出社したら、一気に育った感がありました。
3本ともそろって雌花が出てきてるし、
気づいたら背の高さも去年のとそれほど変わらないくらいに
なってきていますね…。

でも、今週も天気が悪く、雄花はしっとり濡れたまま
花粉を飛ばす感じにならないです…。
雄花がちゃんと開かないので、人工授粉もままならず…。


余談ですが、いちばん元気そうなのが、
トウモロコシの右側に茂ってきたツユクサなんですよね。
これ、毎年、このベランダの排水口のところから生えてきて、
ワサワサと茂ってくるんです。そろそろ花も咲き始めましたし…。




…とか言ってたら、また今週も
週末はいい天気!
この週末の間に、また状況が一変してるんじゃないでしょうね…。

出社するのが、楽しみのような、怖いような…。






nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

夜中の人

以前トウモロコシを育てた時栄養失調のが出来てしまいました。チャッピさんのは勢い良さそうに見えます。天候の良い日がどうか続きますように・・。
by 夜中の人 (2008-07-14 02:43) 

ぱふ

今年は本当にお天気がねえ…。この週末のギラギラ太陽で
トウモロコシたち、どうなってるでしょう。楽しみですね!
by ぱふ (2008-07-14 09:18) 

ゴーパ1号

ベランダでトウモロコシって、すごいですね!勇気が要るなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-07-14 11:13) 

メルモ

ちゃっぴさんのブログはミドリがいっぱいですね。
植物は1日で急に成長したりで楽しみですね。

by メルモ (2008-07-16 22:00) 

kaki

こんばんは!
はじめましてKAKIといいます。
うちでもベランダ菜園のトウモロコシ、トウガラシ、オオバなどを育てています。

よかったら見に来てください。

by kaki (2008-07-19 19:54) 

水郷楽人

ここが一番大事なところですね。。豊作を祈ります。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-07-19 23:11) 

ちゃっぴ

>夜中の人さん
なかなか天候とタイミングが合ってないんですよねー。
晴れてほしい時に晴れず、降ってほしい時に降らず…。
自宅のトウモロコシは、どうも栄養失調気味です… (;。;)

>ぱふさん
なかなか意外な展開が多くて…。
どうも今年のトウモロコシはダメかもしれないなあ…
と思い始めてしまいました。(>_<)

>ゴーパ1号さん
昨年、イキオイだけでやってみて、とりあえず1本収穫できたので
今年は調子にのって「量産」を目論んだのですが
なかなか難しいです…ベランダは…。

>メルモさん
会社のベランダで育てようと思うと
週末明けごとに(良くも悪くも)急展開してることが多くて
なかなかスリリングなんですよねー。

>kakiさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
さっそくkakiさんのblogを拝見させていただきました。
ちゃんとベランダで立派なトウモロコシが育ってるのですね!
うーん、いいなあ…。私ももう少し頑張ってみますね。
またそちらのblogへも伺わせていただきます。

>水郷楽人さん
どうも、雄花がちゃんと咲かないというか
キレイに開かないんですよね…。
どうも、このへんに問題がありそうなんですけど…。
とりあえず、もう少し頑張ってみます。

>yayoyayoさん、タンポポちゃん さん
ご訪問&「nice1」ありがとうございます。
by ちゃっぴ (2008-07-21 15:24) 

sweet_grass2006

ちゃっぴさん
こんにちは。私はとうもろこしは食べても、育てたことはないので、
観察日記は勉強になりました(^^)v 。
順調に成長するように祈っております。
by sweet_grass2006 (2008-07-24 00:14) 

ちゃっぴ

>sweet_grass2006さん
…実は…順調に育っていた実が
(たぶん)カラスにやられてしまい、残りはうまく育っていません…(;。;)
昨年はなんとか1本は収穫できたのですが、
今年はこれで「終了」かもしれません…。とほほ。

>春分さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。

by ちゃっぴ (2008-07-30 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。