So-net無料ブログ作成
検索選択

2年目のジンクス? 〜ベランダでトウモロコシ! [ベランダ生活/トウモロコシ栽培]

corn080811-TOP.jpg
会社のベランダで育てているトウモロコシ
今シーズンは、今回が「最終回」です。

前回のトウモロコシ観察記事では、
そろそろ諦めようか?と書いたわけですが…。



…と、その前に、
ここまであまり触れてきませんでしたが、
自宅のベランダでもトウモロコシを育てていましたので、
とりあえず、そちらについてもご報告。

自宅のトウモロコシについては、結局
今年最初のトウモロコシの記事以来になっちゃいましたね…。

7月26日(土)【自宅のベランダ】
corn080726A-01.jpgcorn080726B-01.jpg
途中経過を省きますが、7月26日の時点でこんな状態。
(自宅ベランダは風が強いため、周囲をビニールで囲ってあります)

corn080726A-02.jpgcorn080726B-02.jpg
それぞれ、雌穂から絹糸は出てきているものの…

corn080726A-03.jpgcorn080726B-03.jpg
すでに雄花はこの有様。
どうにも期待できそうにありませんね…。

4688494.jpg
8月10日(日)【自宅のベランダ】
corn080810A-01.jpgcorn080810A-02.jpg
葉が枯れ始めてしまったので、諦めることにしました…(;。;)
…いちおう受粉はしてたのかなぁ?

corn080810B-01.jpgcorn080810B-02.jpg
なんだコレ?? 何かバッサリと実が取られてます…。
また鳥かなぁ? …なんか刃物で切られたみたいな痕だけど…、
でも自宅のベランダだしなあ。もちろん家族に聞いても分からない…。

いずれにせよ、ダメだったということで…(;。;)



…で、会社のベランダの続き。

8月11日(月)【会社のベランダ】
corn080811-01.jpgcorn080811-02.jpg
corn080811-03.jpgcorn080811-04.jpg
こちらも葉が枯れ始めてしまったので、
同じく諦めて、刈り取ってしまうことにしました。

corn080811-05.jpgcorn080811-06.jpg
全然小さいですね。
…とはいえ、右の2つは、これもいちおうは受粉してたってことかなぁ?

corn080811-07.jpg
もう少し様子を見ていれば、もっと育って
それなりのものになったのでしょうか…?

まあ、でもやっぱり今年のベランダトウモロコシは
失敗に終わったと言わざるをえませんね。

まあ、そもそも昨年も、小さいのが1本しか収穫できなかったんですけど (^_^;)


昨年の記録より

9069482.jpg9069466.jpg 9069464.jpg9069474.jpg
それでも1株だけ育てて1本収穫できたんだから
ワタシ的には「昨年は成功」だったんだけどなぁ。



…イチゴのときもそうだったんですけど
最初の年はイキオイだけで育て始める割にはちゃんと収穫までこぎつけられるのに、
何となく分かった気になった「2年目」は失敗するんですよねぇ。
2年目のジンクス…?


でも、まあまた来年も挑戦してみます…。








nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

sonic

昨年、トウモロコシの収穫の頃にこちらに初めて
お邪魔したのでした。
あれからもう1年。。。
ベランダでもトウモロコシが作れるんだぁーと簡単に
思っていたけど、やはり難しいものなんですね。
おつかれさまでした!
by sonic (2008-08-17 08:23) 

ミモザ

おはようございます♪トウモロコシの栽培って難しいもの
なのですね。刃物で切り取ったような跡って何でしょう。
来年に期待したいところです。


by ミモザ (2008-08-17 10:26) 

kaki

ベランダとうもろこし・・・・
うちのもダメだったので、また来年お互い頑張りましょう!
調べてみたら、受粉のときが一番大切みたいで、自分で念入りに
受粉させてあげないといけないみたいです。
あとは神頼みです・・・・・・
by kaki (2008-08-17 10:37) 

ちゃっぴ

>sonicさん
実は私も「ベランダでもトウモロコシが作れるんだぁー」と
けっこう簡単に考えておりました…(-。-;)
今年の失敗の原因もなんとなく分かったような気もしますので
また来年にチャレンジです!

>ミモザさん
「刃物で切り取ったような痕」なのですが、
なんとなく、この数日前に(他の実に栄養をまわすために)自分で切り取ったような
気もちょっとしてきました…が、まったく記憶にない(-。-;)
もしそうだとすれば、ものすごくマヌケな話なのですが。

>kakiさん
そうですね。ポイントは「受粉」ですね。
去年はちゃんと自分で受粉させてたのですが、今年はちょうど
雄花が花粉を付けていた頃、ちょうど毎日雨が降っていたので
ほとんど受粉ができていませんでした。
そもそも種を蒔くタイミングから、いろいろ考え直して
また来年のチャレンジです! お互い頑張りましょうね。

>xml_xslさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴ (2008-08-24 16:57) 

しゅらんげ

簡単に作れる美味しい食べ物は無い…ということでしょうか。
3年目の正直!目指してがんばってくださいね!
by しゅらんげ (2008-08-25 14:38) 

ちゃっぴ

>しゅらんげさん
来年こそは!! 頑張ります!!
by ちゃっぴ (2008-08-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。