So-net無料ブログ作成
検索選択

新苗ができてきた。〜タネから育てるイチゴ [ベランダ生活/イチゴ栽培]

ichigo080815-top.jpg
このように、収穫の終わったイチゴの株からはランナーが伸びて
新しい苗ができつつあります。

で、再チャレンジ中の「タネから育てるイチゴ」のほうが
どうなったかというと…



とりあえず前回までのおさらい。

7月13日(日)
ichigo-tane080713.jpgichigo0713-1.jpg
イチゴのタネを蒔いたら、芽が出てきた。
ちなみに右側は収穫後のイチゴの株。
こちらはこちらで、ランナーを伸ばして新苗を育てる予定。



4688494.jpg
7月20日(日)
ichigo080720-01.jpgichigo080720-02.jpg
とりあえず1株ごとに取り分けて、植え替えました。
…ちっちゃいなあ。

ichigo080720-03.jpg
ポットには赤玉土を入れましたが、葉も根も小さいので
上のほうにだけ軽く培養土を入れてみました。

…こんなんでいいのかなあ?




一方、ランナーから伸ばした苗は…

7月27日(日)
ichigo080727-01.jpg

8月3日(日)
ichigo080803-01.jpg

…順調に増えてきています。

4688494.jpg
8月15日(金)
ichigo080815-02.jpgichigo080815-01.jpg
ichigo080815-03big.jpg
…で昨日の状態です。
左が「タネから育った苗」、右が「ランナーから育った苗」。
大きさは、それほど変わらないのですが…

ichigo080815-04.jpgichigo080815-05.jpg
しっかり根付いてそうな「ランナー組(右)」に比べて
タネから組(左)」は、根元が不安…。
葉っぱが先にあって、そこから根を伸ばしていく「ランナー組」と
小さな根から、地上部だけが不自然に大きく育った感じの「タネから組」。

なにやら不安な要素はあるものの、
とりあえずは順調に育ってるかな…?



まあ、これらが全部ちゃんと育っちゃったら
とても全部は育てられないんですけどね…(-。-;)



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ぱふ

ランナーかあ。おもしろーい! この先どんなになるのか
興味しんしんでーす!
by ぱふ (2008-08-17 02:40) 

sonic

すごい、増えてる!!
だいぶ前にイチゴを育てたのを思い出しました。
また作ってみようかなあ。
by sonic (2008-08-17 08:21) 

kaki

増えてますねー!
うちにもイチゴと思わしき子がランナーを伸ばしまくってます!
うちも増やしてみようかな~
by kaki (2008-08-17 10:28) 

ミモザ

ランナーっていうのですね。種からイチゴだなんてスゴイです。
イチゴは一株だけ植えたことがありましたがダメでした。
根気がいりますね。こちらで楽しみに見せて頂きます(^_^)/
by ミモザ (2008-08-17 10:30) 

ゴーパ1号

か、かわいい^^ランナー苗ちゃん。
by ゴーパ1号 (2008-08-17 23:42) 

asahama

うちもランナー苗がものすごく増えちゃっています^^;
来年、どれを伸ばしていけばいいのか悩んでいます。
by asahama (2008-08-18 22:02) 

ちゃっぴ

>ぱふさん
ランナーが伸びて芽が増えていく様子は、なかなか面白いです。
一応、今年実をつけた苗も、昨年ランナーから育てた苗でしたからね。
こいつらも、また来年まで育てようかな、と。

>sonicさん
こうしてみると、イチゴは割と成功してますね。
イチゴはベランダでもちゃんと育てられます!
これなら自信をもって言えますよ〜。
ぜひ、次のシーズンは作ってみてください。

>kakiさん
まあ、全部育てても、すべてを来年まで育てる場所はないですしねえ。
「会社のベランダ」も、冬は日が当たらないのでイチゴは無理だし。
誰かに分けてあげたいところなんですけどね。

>ミモザさん
「種から」は、なかなかスリリングですね…。
できないことはないみたいですが、「なかなか難しい」ということが
あちこちに書かれていました。
…ランナー苗は、まあ「保険」も兼ねて…ってことで。

>ゴーパ1号さん
こうやって「つながってる」姿は
なんだか妙に可愛いですよね。
昨年は、ランナーが複雑にからんだ状態のままで伸ばしまくってしまい
なんだかたいへんなことになってしまったので
今年は整列させてみました。(^_^;)

>asahamaさん
そうですよね。全部は育てられないですもんね。
私は、秋までこのまま育てて、葉や根の状態を見て
その段階で選別しようかな、と思ってます。
…残りを捨てることができるのか…が問題なのですが(^_^;)

>xml_xslさん、タンポポちゃん さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴ (2008-08-24 17:12) 

しゅらんげ

凄いですねー!
とうとうイチゴ農家みたいに増えましたね(^^)
by しゅらんげ (2008-08-25 14:25) 

ドリー☆

「育っちゃったら」ってところで思わず吹き出してしまいました♪
ランナーって切らずにこうやって伸ばして植えていくんですねー。
知りませんでした。
種からいちご、私は失敗したので、また来年リベンジします。
実生じゃなくて市販の種からワイルドストロベリーはわさわさしてます。
一株づつに植え替えてあげなきゃいけないんだなーと。
勉強になりました!
by ドリー☆ (2008-08-29 23:55) 

ちゃっぴ

>しゅらんげさん
記事にも書きましたが、あまり増えすぎても
結局全部は育てられないんですけどね…。ベランダだし(-。-;)

>ドリー☆ さん
ランナーは、どのタイミングで切り離してよいものか
悩んでしまって、まだつながったままなのです…。
あと、芽が出た状態のまま密生してるのをバラしてあげれば、
一株ずつ植え替えなくても大丈夫だと思いますよ。
by ちゃっぴ (2008-08-30 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。