So-net無料ブログ作成
検索選択

睡蓮鉢のオヤブン [ベランダ生活/ビオトープ]

suiren080717.jpg
アップするタイミングをすっかり逃してしまったのですが
7月17日に今年3つ目の睡蓮が咲きました。
(…って1ヶ月以上も前の話かよっ!)
6月に咲いた花と同じ形ですね…。

で、久しぶりに睡蓮鉢の話題なので、思い出して
睡蓮の花の写真を載せてみましたが、今回のメインの話はそれじゃなくて、
睡蓮鉢の住人としても最古参、ドジョウのオヤブンの話。



6年くらい前に、
捨てられそうだった睡蓮の苗をもらってきたことがきっかけで
何となく始めてみた睡蓮鉢での「なんちゃってビオトープ」。

その最初の時期に睡蓮鉢に入れてみたのがドジョウでした。

メダカやミナミヌマエビなどは
個体識別が難しいので(…ていうか無理?)
そいつらには個別の「名前」はなかったのですが、
ドジョウは一匹しかいないため識別の必要がなく、
睡蓮鉢の住民の中で唯一、「オヤブン」と名前をつけていました。

底土の中にもぐっているためなかなか姿を見せず、
ほとんどの土と水草を入れ替えた睡蓮鉢のリセットの際にも
見つからなかったのでとうとう死んでしまったのか?
思ったら、その後、何事もなかったかのように現れたりします。

要するに普段、ほとんど姿を見せません

さらに、たまに姿を見せても、すぐに土の中にもぐっちゃうし、
水の底にいるので私のコンパクトデジカメでその姿をとらえるのはかなり難しく、
何度かこのblogでも話題にしていますが、その写真はほとんどありません…。

で、かなーり前置きが長くなりましたが、
先日、オヤブンが姿を見せたときに、
その撮影に成功しました!

oyabun01.jpg
…と言っても、この程度なのですけどね…(^_^;)
※写真の上にマウスを置くと、ちょっと分かりやすく…

珍しくオヤブンが長らく同じ場所にとどまっていたので、
いろいろ試すうちに、水面の反射もなく
オートフォーカスでもピントの合う角度を見つけて
(いつもは、その角度を探してるうちに土にもぐっちゃうのです)
なんとか写真が撮れました。

まあ、何というか
珍しく撮影できたので、それが嬉しくて…

ダラダラと書いてますが、実は今回は
「オヤブンの写真が撮れた」というだけの記事なのでした…。

oyabun02.jpg
(こっちだと、ちょっとだけ顔も見えるんですけど。)


…いや、失礼しました。(-。-;)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

sonic

オヤブン、いい味出してますね。
今度の睡蓮は少し黄色い気がしますが、まさかまた別の...?!
by sonic (2008-08-24 16:52) 

ぱふ

噂のオヤブンですね! お初にお目にかかります~(^^) /
by ぱふ (2008-08-24 20:32) 

ミモザ

ドジョウのオヤブンが写せたなんてトピックスですよ(*^^)v
大きくて見応えありますね。なんかワクワク!
川魚屋さんのドジョウを一匹助けてくるかな。
昔は小川にいっぱいいたのにね。
睡蓮も神秘的ですね。こんなの咲かせたいです。
by ミモザ (2008-08-24 23:21) 

しゅらんげ

オヤブンさん!この猛暑の中よくご無事で…。
睡蓮鉢の水もよく澄んでいて綺麗~。
ウチはなぜか濁りっぱなしで何にも見えません…。

水面の反射のせいで、写したくてもうまく写せないことが多いのですが、
よく気配を覚られず、貴重な瞬間をおさめられましたねぇ。
つぶらな瞳までハッキリ見えます!
by しゅらんげ (2008-08-25 14:10) 

ちゃっぴ

>sonic さん
睡蓮の色は、たぶん写真の加減だと思います。
撮るたびに、色合いは微妙に違っちゃうし。
「また別の」だったら、話としては面白いのですけどね(^_^;)

>ぱふさん
やっと姿をお見せすることができます。
…っていうほど立派なお姿でもないですけど。ドジョウだし(苦笑

>ミモザさん
我が家のオヤブンも、熱帯魚店で「大型魚のエサ」用に
バケツで売られていたのを助けてきたクチです。
ちなみに、ミナミヌマエビも釣り餌用にグラム単位で
売ってたヤツですし…f(^ー^;

>しゅらんげさん
睡蓮鉢は、やっと水も落ち着いてきたようです。
猛暑まっさかりの頃は、
メダカがずいぶんお亡くなりになっちゃったのですが…(;。;)

ドジョウは、顔というか表情が可愛いんですよね♪

>xml_xslさん、yasu_dosさん、kakiさん、☆ぽち☆さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴ (2008-08-30 16:48) 

春分

ドジョウ、好きです。開いたのも好きです。ゴボウと良くあう。
それは、おいといて。こどものころは採って遊んだなー。
by 春分 (2008-08-30 20:40) 

sakura_saku

はじめまして。
ひっそりと咲く睡蓮、とても好きです。
オヤブンはちょっと苦手ですが・・・(^-^;
by sakura_saku (2008-09-05 18:20) 

ちゃっぴ

>春分さん
私は、食材としてのドジョウはどうも…(-。-;)
また、子どもの頃はあまり見かけなかったのに
最近実家のほうへ帰ると田んぼに普通にドジョウがいることに
驚きました。かえって昔より農薬とか減ってるんでしょうね。

>sakura_sakuさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
睡蓮は、華やかな中にも楚々とした風情があって
すてきな花ですよね。自宅に睡蓮が咲いてくれるのは
とても幸せなことです…。
by ちゃっぴ (2008-09-06 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。