So-net無料ブログ作成
検索選択

調子に乗りすぎた…。 [ベランダ生活/イチゴ栽培]

ichigo081020-01.jpg
いつものようにイチゴのランナーから新しい苗を育てつつ、
今年は「タネから育てるイチゴ」にも挑戦していたワケですが
さらに、タネから育った苗からもランナーが伸びだし
それもポットへ根付かせたりしちゃったりしていたら…

全部で50株以上も苗ができてしまいました。

…とても全部は育てられない…。


10月26日(日)(実は先週の話なのでした)
ichigo081020-02.jpg
言ってるそばから、またランナーから新芽…。
伸びだしたランナーは摘んでしまえばよいのですが
こうして「芽」になっちゃうと、ついポットで受けちゃうんですよね。

さて、過去のBlog記事を見てみたら、昨年は10月14日には苗を定植していたようですね。
そこで、慌てて苗の植え替えを行うことに。

ichigo081026-01.jpgichigo081026-02.jpg
左が、普通にランナーから伸びた苗。右が、種から育った苗。
ちゃんと根は育っているようです。

右の写真だけ上のほうに黒い土が残ってるのは
「種から」のほうは、最初、根も葉も小さかったので
表面だけ培養土を入れてあったからです。
(苗を育てたビニールポットの中は基本的に赤玉土。
植え替えの時に赤玉土はふるい落としちゃうのですが、
結局、培養土に植えることになるので、培養土は残したままで植え替えちゃいました)


ichigo081026-03.jpg
とりあえず、使っていないプランターを総動員して
植え付けてみましたが、とても植えきれません…。

ちなみに、昨年の記事を見ると、
過去最高の計13株」なんて書いてありますね…。
えー、めでたく記録更新です(-。-;)

とりあえず25株、植えましたが
まだまだポットの苗は余ってます。


気分的に…やはり捨てられない(-。-;)
どうしたものか…。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

カム

うちにある金のなる木と同じ状況になってます……ね。
イチゴは実がつくけれど、金のなる木に金はなりません。ガックリ
by カム (2008-11-03 23:51) 

tmk

わ、わたくしが着払いで…
by tmk (2008-11-04 09:51) 

ゴーパ1号

捨てられないですよねえ。わかりますよぅ。
by ゴーパ1号 (2008-11-04 11:23) 

sonic

譲り受けたいです。(真剣)

by sonic (2008-11-04 17:03) 

トウコ

そうなんですよね〜
イチゴってあっという間にランナーが伸びてすぐ根付いちゃうんですよね。
庭だったら1株植えておけばイチゴ畑でもできそうなのにと思うものの
ベランダではやはり限界が。。


by トウコ (2008-11-05 16:39) 

kaki

ウチのイチゴも元気いっぱいです!親株からどんどん出てくる芽はどうしても植えてしまいます。
この前、本でランナーの反対側から実が生るそうですので植え替えには日当たりの良い方に実が生る方を向けて下さいね…(もう、遅かったかな)
by kaki (2008-11-05 23:32) 

ドリー☆

うっきゃー♪25鉢ですか。
なかなかの数ですね。捨てられない気持ちもわかります。うんうん。
そうだ!会社で育てるのはどうでしょう???
by ドリー☆ (2008-11-06 19:35) 

ちゃっぴー

>カムさん
…イチゴも、ちゃんと実がつくとは限らないところが
なかなか厳しい点ですね… (-。-;)

>tmkさん
ほんとに、どなたかにもらってほしいところですね。
…というわけで、会社へ持って行って
「イチゴの苗、欲しい人〜!」って声をかけたら
10株くらい、もらい手が見つかりました。

>ゴーパ1号さん
上にも書きましたが
会社へ持って行って
「イチゴの苗、欲しい人〜!」って声をかけたら
10株くらい、もらい手が見つかったのですが
残ってしまったら、やっぱり最後は……(;。;)

>sonicさん
ほんとに、どなたかにもらってほしいところなのですが
「ちゃんと育つ苗なのか?」と聞かれると
ちょっと困ってしまうのも事実で…(-。-;)
(特に「種から育てた」ほうですね)

…でも、結局、会社の人へ配ってしまいましたが(笑

>トウコさん
ベランダの限界をヒシヒシと感じる今日この頃…。
「庭がイチゴ畑に…」
うーん、夢ですねえ。

>kaki さん
ありがとうございます。
イチゴはすでに何年かやってますので
「ランナーの反対側を日当たりの良い方に」は大丈夫です。
わが家の場合は、問題は「風」なんですよねぇ(-。-;)

>ドリー☆さん
もちろん「会社で」は、真っ先に考えたのですが
会社のベランダは、冬の季節はまったく日が当たらなくなってしまうのですよ…。
さすがに無理だろうと、諦めました…。


…まだ10株くらい残ってるなあ。


>ぱふさん、水郷楽人さん、rincoさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2008-11-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。