So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲリラ種まき《とりあえず順調か…》 [ゲリラ種まき]

guerrilla081225.jpg
このblogでも、ちゃんと報告することは少ないのですが
(このblogのタイトルでもあるのですが…)
ゲリラ種まき活動は密かに続けられています。



春から初夏にかけてたくさん「収穫」した菜の花の種がありましたので、
この秋はショカッサイナノハナ
2種類を、カイシャの近所の街路樹の根元などを中心に蒔いてみました。

で、蒔いてからもう1〜2ヶ月が経とうとしているのですが
今年は暖かい日が続いたせいか、
ちょうどいいタイミングで雨が降ってくれるせいか、
なかなか順調に発芽し、数カ所で育っているのが確認されております。

いちばん上の写真も、近づいてみればハイ、このとおり!
guerrilla081225-2.jpg

でも、育っているのはみんなナノハナばかりのような気がするなあ…。

このままうまく冬を越えて
春にちゃんと咲いてくれると良いのですが…。




「ゲリラ種まき」については、こちらの記事もご覧ください。
>『ゲリラ種まきについて考える』





なかなか忙しい日々が続いており
すっかり更新ペースが落ちております。
今年はこれで最後の更新になるかと思います。

皆さま、今年もこんなblogに訪問していただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
タグ: 花ゲリラ
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

yasu_dos

ちゃっぴーさんの活動、かげながら応援してます^^
by yasu_dos (2008-12-28 21:34) 

ゴーパ1号

そういえば、コンスタントに雨が降ってますよね。

こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます!
by ゴーパ1号 (2008-12-29 00:20) 

ぱふ

あちこちで、ちゃっぴーさんの心意気の芽が育っていくといいですね。
来年もいい年になりますように!
by ぱふ (2008-12-29 11:56) 

ミモザ

ゲリラ種まきいいですね。春に花が咲くといいですね。
私がビオトープもどきを作って初めての冬です。
夏とはあまりにも状況が変わって面食らっています。
ちゃっぴーさんは私の師匠のお一人ですので、尊敬致して
おります(^_^)/どうぞ、来年もよろしくお願い致します。
by ミモザ (2008-12-29 17:58) 

春分

今日はブログ村から来ました。私もやってみました。
でも、どうやると「自然観察 参加メンバー」にアイコンが出るのか。
ちゃっぴーさんはよく出てるのですが、私は出たことがない。新参者だからか。
さて、山ではだめですが街中なら種まきもいいですね。咲くといいですね。
by 春分 (2008-12-29 18:45) 

sweet_grass2006

こんにちは。
順調に生育するといいですね。この前、近くの畑に菜の花が咲いているのを見かけました。ちゃっぴさんの菜の花も咲くといいですね。諸喝采も。
もしかしたら、たくましいペパーミントなどをゲリラまきしたら、間違いなく育つのかもしれませんよ。
よいお年をお迎えください。
by sweet_grass2006 (2008-12-29 19:20) 

☆ぽち☆

おはようございます。
菜の花逞しいですね。このまま無事に
育ってくれる事をお祈りします。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by ☆ぽち☆ (2008-12-30 08:59) 

asahama

菜の花が咲くのを想像して思わず微笑んでしまいそうです。
今年もいろいろ楽しい記事をありがとうございました!
by asahama (2008-12-30 09:13) 

kaki

どうもです!
今年もいろいろな植物に挑戦してきましたが、来年もいっぱい育てていきたいと思っています。
よいお年を・・・
by kaki (2008-12-31 15:06) 

水郷楽人

今年はお世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2008-12-31 16:00) 

ちゃっぴー

>yasu_dosさん
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
本年もよろしくお願い申しあげます。
応援ありがとうございます。
とはいえ、この活動自体「陰ながら」の活動ではあるのですけど…(^_^;)

>ゴーパ1号さん
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
本年もよろしくお願い申しあげます。
この記事をアップした後から、年末年始はず〜っと晴天続きで
ちょと心配です…。
年末年始が好天なのは、ソレはソレで良かったのですけど…(^_^;)

>ぱふさん
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
まあ、ゲリラの花は、少しでも開花に至る株が出てくれることを
祈るのみですね。
本年もよろしくお願い申しあげます。

>ミモザさん
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
ビオトープ関係は、冬になると急に寂しいことになってしまうのですよね…。
我が家の睡蓮鉢ももの悲しいことになってしまっております…(T.T)
「師匠」だなんてとんでもございません。私も皆さまのブログなどを
参考にさせていただきながら、あれこれ試行錯誤ばかりでございます。
ぜひ本年もよろしくお願い申しあげます。

>春分さん
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
「ブログ村」へ登録されたのですね。「参加メンバー」のアイコンは
完全にランダムなんじゃないのかと思うのですが、どうでしょう?
…てゆーか、見に行ってみたらさっそく春分さんのブログが
ランキング1位になってましたね(^_^)b さすがだ…。
本年もよろしくお願い申しあげます。

>sweet_grass2006さん
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
ミント類は、生命力が強すぎて周りの生態系への影響が大きいため
「ゲリラ種まき」界(?)では「核兵器」と呼ばれて
使用を禁じられているようです…。
まあ「育ったり育たなかったり」ぐらいのものにしておくのが
この楽しみにはちょうどよいのかもしれません。
本年もよろしくお願い申しあげます。

>☆ぽち☆さん
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
本年もよろしくお願い申しあげます。
菜の花はなかなか逞しいので、もう少し大きく育ったら
後は安心なのですが…。でも早く大きくなると
抜かれてしまうこともあるので、いろいろ難しいですね(^_^;)

>asahamaさん
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
こちらこそいろいろ楽しい記事をありがとうございました。
本年もよろしくお願い申しあげます。
私も、蒔いた花が咲くところを想像してはニヤニヤしておりますが
ここ数シーズンは「負け」続きなのです…(-。-;)

>kakiさん
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
冬はベランダ園芸関係は、ほとんどシーズンオフになってしまっており
ちょっと寂しいです。イチゴは無事に冬を越せそうですが…。
お互い、今年もいろいろ挑戦してみましょう。
本年もよろしくお願い申しあげます。

>水郷楽人さん
こちらこそありがとうございました。
コメントへのレスが年を越してしまい申し訳ございません。
またいろいろと参考にさせていただきたいと思います。
ぜひ本年もよろしくお願い申しあげます。
by ちゃっぴー (2009-01-04 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。