So-net無料ブログ作成
検索選択

睡蓮鉢のドブガイ [ベランダ生活/ビオトープ]

dobugai090114-2.jpg
冬の間は、変化が少なくてつまらない
…とか言いながら、睡蓮鉢の話題が続きます(^_^;)

昨年の記事に書いた、睡蓮鉢の底から突然現れたナゾの二枚貝
さらにその後の記事で、
とりあえずドブガイということにしてしまいましたが…。

すっかり寂しくなってしまった睡蓮鉢の底のほうで
そのドブガイがパッカリと口を開いています…。

分かりにくいので、ちょっと拡大してみましょう。
dobugai090114-3.jpg

ありゃ? とうとう死んでしまったか…?

…と思って引き上げてみたら

dobugai090114-4.jpg
ピシッとクチを閉じてしまいました。

…生きてるみたいです(^。^)


dobugai090114-5.jpg
…でも、大きさは昨年の春に発見したときと
あまり変わってませんね。育ってはいないみたいです(-。-;)


水の中に手を入れるのがキツいこの季節、睡蓮鉢はもうかなり寂しい姿です。
dobugai090114-1.jpg
でも、このどこかにドジョウの「オヤブン」とか
ミナミヌマエビ軍団とか、あと、たぶんメダカも数匹、潜んでいるはず…。
この冬は暖かい日が多かったせいか
ホテイアオイも、なんとか枯れずに残っていますね。

春になったら、睡蓮鉢関係もいろいろ忙しくなります。楽しみです&hearts




※追記(09年2月4日)
いろいろ調べてみましたが、
カラスガイという可能性もありそうですね…。



そもそも、写真の貝はドブガイでもカラスガイでもない!とか
分かる方がいらっしゃったら、ぜひご指摘ください…。



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

kaki

ホントに春が待ちどおしいですよ!二枚貝は植物プランクトンを餌にしてるから、睡蓮鉢の透き通った水では育ちにくいではないんでしょうか?
二枚貝を育てている人は、グリーンウォーター作るのにすごく苦労してたみたいですよ・・・・・・
by kaki (2009-01-25 11:54) 

teppan

どのくらい生きられるんでしょうか?大きくなるのを楽しみにしてます。
by teppan (2009-01-25 12:52) 

ぱふ

あれは歯? マンガになりそうな口ですねー
by ぱふ (2009-01-25 16:07) 

ゴーパ1号

やっぱりすごい名前だー「どぶがい」
by ゴーパ1号 (2009-01-25 20:48) 

sonic

なんだかかわいくて、お名前をつけてあげたいです。


by sonic (2009-01-25 22:22) 

夜中の人

春の鉢の中がすごく楽しみです☆
by 夜中の人 (2009-01-25 23:54) 

☆ぽち☆

ドブガイたくましいですね~。
春が待ちどおしいですね。
by ☆ぽち☆ (2009-01-27 20:14) 

トウコ

巻貝はよく発生しますが二枚貝はさすがに出た事ありません〜。
水質浄化にいいそうなので、スーパーで生きたシジミを見る度
「・・水鉢に入れてみようかな」とかは思うのですが。
今の時期はメダカもめったに浮いてこないので春が楽しみですね(^^)


by トウコ (2009-01-30 16:36) 

春分

ドブガイですかねー。ドブガイだとするとAですかねー、Bですかねー。
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/2mai.html#isigaimoku
by 春分 (2009-01-31 14:49) 

asahama

けっこう大きいですねー
メダカもじっとしているでしょうね!
春になって起きだしてくると嬉しいものです^^
by asahama (2009-02-01 13:29) 

ミモザ

綺麗なドブガイですね。生きていたのですね。
私も今日はちゃっぴーさんに習って睡蓮鉢を
覗いてみたらヒメダカが元気にしていました(*^^)v
なんかお腹がプクッとして太ってました。良かったです。
by ミモザ (2009-02-01 20:55) 

ちゃっぴー

>皆さま
コメントへのレスがかなり遅くなってしまいました。
たいへん申し訳ございません。

>kakiさん
むむむ、グリーンウォーターですか。
同じベランダにあるFRP水槽の水がかなり緑色になってきてるので
入れてみようかな…。

>teppanさん
うーん、そもそもどれくらい生きるものなのでしょう…?
これがホントにドブガイだったら、
もっと大きくなってもいいような気がするのですが。

>ぱふさん
「歯」に見えますよねえ…。
そう考えると非常に凶暴な生き物に見えてきます。
まあ、二枚貝には違いないので、メダカを襲ったりはしないでしょう(笑

>ゴーパ1号さん
私としては、「バカガイ科バカガイ」も
すごい名前だと思います(^_^;)

>sonicさん
実は密かに名前をつけております…。
でも、心の中でしか呼んだことはありません(^_^;)

>夜中の人さん
「睡蓮鉢」的には、毎年今頃になると
春になったらアレもしようコレもしよう、と
様々な妄想でたくさん楽しめるのです ^_^;

>☆ぽち☆さん
この睡蓮鉢のなかの生き物は、どれもたくましいんですよね。
最近、メダカはやや生き残り率が低下してますが…。

>トウコさん
水槽へのシジミ投入は、私も何度も妄想しました(^_^;)
いまだに、この二枚貝がどこから現れたのか
分からないままなのですが、このまま育つといいなと思います。

>春分さん
分からないんですよねー。
形だけはドブガイっぽいのですが、そもそもドブガイだとすれば全然小さいし。
調べても分からなかったので、とりあえず「ドブガイ(幼体?)」という
ことにしてしまったのですが…。
他に、コレかもしれないというのはありますか?

>asahamaさん
メダカはまったく気配がありません。
このまま春になっても起き出してこない
(というか、いつの間にか全滅してた)ということにならなければよいのですが…。
以前に、そんなこともあったので(-。-;)

>ミモザさん
冬の間に太ってるなんて、元気なメダカでいいですね。
こちらは現状、このドブガイらしき二枚貝だけが
観察できる生き物で、
メダカはまったく気配がありません。
まあドジョウなどはいつも気配がないのですが、
それでも時々姿を現しますしね…。

>yasu_dosさん、xml_xslさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。
by ちゃっぴー (2009-02-04 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。