So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲリラ種まき《今年は順調に…》 [ゲリラ種まき]

090318guerrilla01.jpg
いやいや、ホントに更新頻度が落ちちゃってますね…(-。-;)

さて、このBlogのタイトルにもなっているゲリラ種まき活動ですが、
(一般的には花ゲリラという呼称のほうが、普及してるっぽいですね)
街の街路樹の根元などに蒔いたナノハナが、
そろそろ一斉に咲き始めました。





【東京都港区内某所A 09年3月18日(水)】
090318guerrilla02.gif
ちょこちょこと咲いてきましたね。
こんな「隙間」から芽を伸ばして育ったのが
ちゃんと咲いてくれると、ウレシイです。
ちなみに、今回の一番上の写真は
この「隙間育ち」(上の写真で矢印で指されているヤツ)の花です。



【東京都港区内某所B 09年3月18日(水)】
この場所は、3月7日にアップした前回の「ゲリラ種まき」記事
「花が千切られてしまっていた」という悲しい事件のあった場所ですが…


090318guerrilla04w.gif
なんとか復活して、花を咲かせていました!!
(※写真の上にマウスを置くとクローズアップ画像に切り替わります)


【東京都港区内某所C 09年3月18日(水)】
090318guerrilla03.jpg
…この場所は、まわりのプランターともなじんで
なんだかすっかり収まりがいい感じです♩


ところで、
今年の花ゲリラは、ナノハナが絶好調で、
自宅の近所に蒔いたのも、けっこう育っているのです!

【東京都中央区内某所D 09年3月21日(土)】
090318guerrilla05.jpg
こういう感じの、近所にわずかに残された「空き地」なのですが…

090318guerrilla07.jpg090318guerrilla06.jpg
090318guerrilla08.jpg090318guerrilla09.jpg
まあ、小さいまま咲いちゃったのから、
しっかり大きく育ったのまで、
あちこちで菜の花が咲き始めました。



さらに…
【東京都中央区内某所E 09年3月21日(土)】
私が花ゲリラ活動を開始して数年、
毎年タネを蒔いてきたのに一度も花が育たなかった場所なのですが…

090318guerrilla10.jpg
おお!! 小さいながらも今年はちゃんと育って、花も咲き始めてる!
(※写真の上にマウスを置くとクローズアップ画像に切り替わります)



いやいやいや、
全滅に終わった「秋シーズン」とはうって変わって
この春は、かなり好調ですね。(^_^)b
この冬は、雨が降るタイミングが絶妙だったせいかなあ。

まあ、
ナノハナと一緒に蒔いたショカッサイは、
なぜかひとつも育ちませんでしたが…。(-。-;)



とりあえず、春シーズンはイイ感じに終わりそうです。
そろそろ秋シーズンに向けて、春蒔きのタネを準備しておこうかな。




「ゲリラ種まき」の是非については、こちらの記事もご覧ください。
>『ゲリラ種まきについて考える』




タグ: 花ゲリラ
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ゴーパ1号

ちゃっぴーさんがいっぱい咲いてる!
「隙間育ち」っていいタイトルですね^^
by ゴーパ1号 (2009-03-24 00:23) 

ミモザ

おはようございます♪
菜の花が無事に咲いて良かったですね。こんなに可愛く咲いてたら
誰も抜けないでしょう。心得には「抜かれても泣かない」っていう項が
あるのですね(^^)
最近の野原や河川ではセイヨウカラシナの勢いがすごいですが、
菜の花ちゃんも負けないで欲しいです。
by ミモザ (2009-03-28 09:37) 

sera

お久しぶりです
こういうように見に行くのは楽しそう~!
これから、色々な花が咲きますね♪

by sera (2009-03-29 09:36) 

水郷楽人

ゲリラ菜の花お疲れ様です。
あちこちでアブラナや菜の花咲いていますね。。
by 水郷楽人 (2009-03-29 12:05) 

yasu_dos

順調そうですね^^
本日睡蓮植え替えましたがイワシ級のメダカ以外何も出てきませんでした~!
by yasu_dos (2009-03-29 14:50) 

ドリー☆

おお!
活動開始、そして順調ですなー♪
春が来ましたねー。
といっても、毎日着る物に悩む日々です。

ショカッサイ・・・知らないのでどんなのか育ってほしかったです(苦笑)
by ドリー☆ (2009-03-30 18:44) 

sonic

開花おめでとうございます!
確かに、雨のタイミングは絶妙でしたね。
今年の冬はどれだけ植木の水やりをさぼれたか...。
by sonic (2009-03-30 21:56) 

rinco

お久しぶりです。
一時期くじをやると種、どこかでかけると種、誕生日祝いに種という時期があってうちの狭い庭に植えられるか〜って思った時があります。
近くの公園にまいちゃおうかな〜なんて思いましたが…実行されたのですね。
菜の花咲いて良かったですねえ☆
by rinco (2009-04-02 02:49) 

☆ぽち☆

無事に咲いて良かったですね。おめでとうございます。
菜の花強いですね。
by ☆ぽち☆ (2009-04-03 06:44) 

トウコ

お久しぶりです〜。
春に道っぱたに菜の花があるといい雰囲気ですよね。
家の前の街路樹の植え替えがされて、今いい具合に土がふかふかなのですが
夏はかなり日が強そうなので何をコッソリ植えようか考え中です。
(東側の街路樹の根元はかなり根が張っててあまり掘り返せないので。。
掘り返すと金魚の骨とか出てきそうだし(^^;)
by トウコ (2009-04-03 21:07) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
すっかりレスが遅くなりスミマセン…。
ところで、実はこの「隙間育ち」の花は
その後、千切られて、なくなってしまったようです…(;。;)
…残念。

>ミモザさん
すっかりレスが遅くなりスミマセン…。
花が咲くと、けっこう抜かれずに済むことが多いですね。
まあ、今年はなかなかうまく育った花が多いので良かったです。

>seraさん
レスが遅くなってスミマセン…。
そうなのです。
種を蒔いたところを見回るのは、なかなか楽しいのです。
今年は順調に育ったのが多かったので、なおさら楽しいですね。

>水郷楽人さん
レスが遅くなってスミマセン。
ナノハナは、ゲリラしなくても、それなりにあちこちに咲いてますので
ゲリラで蒔くのもちょっと気が楽だったりします(^_^;)

>yasu_dosさん
レスが遅くなってスミマセン。
私は、今年は植え替えナシでいこうかなあ、と思ってます。
「イワシ級のメダカ」というのも、それはそれでスゴイのでは?
そろそろ睡蓮鉢も楽しくなってくる季節ですね(^_^)b

>ドリー☆さん
そろそろ「ちゃんと」暖かくなってきそうですね。
ショカッサイは、このブログのバックナンバーに何度か出てきてます。
お時間のある時にでも、ブログ内検索してみてください。

>sonicさん
雨が降ってもベランダのプランターには水がかからないのですが
雨が降ると、気分的につい、ベランダの水やりをサボってしまうので
逆に、ベランダの花たちは水不足で、
しょっちゅう元気をなくさせてしまいました…(-。-;)

>rincoさん
庭があるのはたいへんウラヤマシイです。
ゲリラで種を蒔くのは、なかなか微妙な行為でもあるので
いろいろ考えないといけないのですけどね…。
でも、こうやって花が咲くとやはり楽しいのですよねぇ。

>☆ぽち☆さん
今年はなかなか順調に咲いたので良かったです。
ナノハナは確かに強いのですね。
ショカッサイも似たようなもんだと思ったのに
ダメだったしなあ。

>トウコさん
「街路樹の根元」というのは、なかなか穴場だと思うのですよね。
ま、ちゃんとキレイに整備されてる街路樹だと
やはりマズい気もしますが、「ここならいいんじゃないかなあ」という
場所を、日々探索中です(^_^;)

>タンポポちゃん さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2009-04-05 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。