So-net無料ブログ作成
検索選択

不安な展開…。 [ベランダ生活/イチゴ栽培]

090412ichigo01.jpg
しばらく、この話題から遠ざかっておりましたが
ベランダのイチゴ栽培は、密かに(?)続いております。

先月くらいから、イチゴ関係のワード検索から
このblogへアクセスされる方も非常に増えているところをみると
世間の「家庭イチゴ栽培家」の方々の活動も活況そうですが…。




久しぶりなので、ここまでの経緯をおさらい。

ランナーから伸びた芽から育った苗のほか、
タネから育った苗や、さらに
タネから育った苗から伸びたランナーから育った苗など
気づけば50株以上の苗ができていました。

昨年の11月の記事の段階で、
そのうち全25株の苗を定植したわけですが
(ちなみに、残っていた苗はすべて、もらい手を見つけることができました♪)
今年は、特に問題もなくすべての株が無事に冬を越しました。

例年、冬の間に2〜3個くらいは
実をつけてしまったりするのに、
今年は、そんな気配が全然なかったというのは
若干気になるところでしたが…

まあ2月頃から、いくつかの株は
本格的に花も咲き始めたので、まあひと安心。

で、気づけば、もう4月になっています。
090412ichigo02.jpg
ご覧のように(…って、見にくいですが)、
花が咲いているプランターもあれば
4月になってもまったく花をつけていないプランターもあります。

実は…

「タネから育てた苗」だけが、花をつけなかったのです…。

うーん。

ここまで順調に見えた「タネから育てるイチゴ」プロジェクトに、
失敗 の文字がちらつき始めました…(-。-;)


もうちょっと推移を見てみますけど…。


090412ichigo03.jpg
同じく「失敗」の文字がちらつく
「ベランダに鳥を呼ぼう」プロジェクトについても
いちおう今シーズンは3月末で終了し、
もうベランダにエサを出してはいないのですが
ときどきヒヨドリが様子を見に来てるので
とりあえず、花が咲いているプランターは
鳥よけネットの中に避難。
(花が咲いてるプランターも、全部は入れきれずに3つだけですが)

エサを出して鳥を呼んだり、
ネットを張って鳥をよけたり、
我ながら勝手なモンだよなぁ…と思います、ハイ…。(^_^;)


090412ichigo04.jpg
まあ、ともかく
このあたりは花も終わって、いよいよ結実かなあ?

わが家のイチゴ栽培は、だいたい4月中旬〜後半が収穫期なので
ちょっと例年より遅れてるような気がしないでもないけど…。


あとは、病気に気をつけて、推移を見守りましょう。




まったく関係ないですが…

090412ichigo05.jpg
イチゴと一緒に育てていたノースポールの花に混じって
不自然な感じでナノハナが。

実は、ノースポールのプランターに
こぼれ種からナノハナが1本芽を出してしまい、
まあ、そのまま育てちゃったのですが、
気づくとかなり大きくなってしまって
ご覧のように非常にバランスがよろしくない。

しかも、花の盛りも終わってしまったのですが
また昨年のように、ここから大量のタネが採れると思うと
なかなか抜く気にもならず、そのまま放置。

とはいえ、なんというか、こういうふうに横に広がり始めると
邪魔なんだよねえ…。

まあ、これについても
我ながら勝手なモンだよなぁ…と思います、ハイ…。(^_^;)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

sweet_grass2006

こんにちは。
種から育てたものだけが花がつかない・・・何故でしょうね?苗物屋さんに聞いてみたくなりました。
植物、鳥、生き物相手ですから、自分の思うようにはいかない・・・そういうところが面白いし、楽しくもありそうな気がしています。収穫期って楽しみですね。うちは、ちゃっぴーさんの用に気合がはいってなくて、パセリとペパーミント、レモングラス、ラベンダー少々しか植えていません。暖かくなったら、スィートバジルを植えるつもりです。

ヒヨドリは雑食で食欲旺盛です。我が家の木蓮の花と椿の花は、ほとんどヒヨドリが食べてしまいました(>_<)。頭がいい鳥なので、要注意です。
by sweet_grass2006 (2009-04-13 17:52) 

ゴーパ1号

昨年、家のモクレンもヒヨにバリバリ食べられてショックでしたが
何故か今年は食べない。おかげでいいお花見が出来ました。

イチゴちゃん、実るといいですね^^
by ゴーパ1号 (2009-04-13 22:52) 

ちゃっぴー

>sweet_grass2006さん
コメントをいただいていたのに返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
なかなか思いどおりにはいきません。
花が咲いていた株も、その後うまく結実しませんし…。
これではヒヨドリの心配も要りませんね…(^_^;)

>ゴーパ1号さん
コメントをいただいていたのに返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そういえば、昨年はナノハナの葉をかなりヒヨドリに食べられました。
ヒヨの被害について書かれているBlogをあちこちでみかけます。
やはりヒヨとは友達になれないのでしょうか…(-。-;)
まあ、私も数年前にイチゴを食べられたときは
コノヤロー!と思ってましたが…(^_^;

>kakiさん、ぽちさん、ミモザさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴー (2009-04-26 18:06) 

asahama

イチゴの苗、圧巻ですね!
by asahama (2009-05-04 08:40) 

ドリー☆

買ったタネから育てたワイルドストロベリーが実をつけてます。
それとは別に、食べようと思って買ったイチゴからタネを採ってまいたのですが、それは発芽しませんでした・・・。
コーヒーフィルターで発芽させようとしたのが失敗して。
そして、気になるのは・・・
タネから育てたのは買ったタネ?それとも採ったタネ?
そこが知りたい~
ドリー☆でした

by ドリー☆ (2009-05-16 12:41) 

ちゃっぴー

>asahamaさん
こちらも、コメントへのレスが遅くなり申し訳ありません。

イチゴの苗ですが、
まあ、結論からいうと、多すぎましたね(w
調子にのって苗を増やしすぎた感じです。
もう少し、数を絞った方がうまく育てられたような気もしています。

>ドリー☆さん
育ったのは、「買ってきたイチゴ」の種ですね。
育てたイチゴのタネも発芽までは行ったのですが
そこで萎れてしまったのです。
で、リベンジとして、買ってきたイチゴで再挑戦したところ
うまくここまで育ったのです。
で、このイチゴのその後ですが…
…近々アップします(^_^;)

>春分さん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2009-05-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。