So-net無料ブログ作成
検索選択

《新野菜》グラパラリーフも育ててみるか。 [ベランダ生活/その他]

グラパラリーフ
実は、まだ新野菜シリーズが続くのです…。

他の「新野菜」もいろいろ育ててみたくなって
フルーツピーマン「アナスタシア」の苗なども
探してみたのですが、
「販売中止」となってるところが多く、
結局、手に入れることはできませんでした。
(「販売終了」ではなく「販売中止」となってるあたりが
やや気になりましたが…。)

まあ、アイスプラントだけでもいいか、と思いつつ
なんか物足りない

で、思いついたのが「グラパラリーフ」。


というのも、グラパラリーフのことをネットで調べていた時に
「グラパラリーフを放置していたら芽と根が出ました。
せっかくなので育てたいのですが、どうしたらよいでしょうか?」

…という記事を見かけたのを思い出したのです。
(しかも、その答えが
「多肉植物としては、育て易い普及種なので、
 神経質な管理は必要ありません」
だったことも重要ですね。)

自分がもらってきたのは、すぐに食べちゃったのですが
一緒に農園へ行った仲間のひとりが、まだ食べずに持ってるというので
分けてもらいました。

じゃ、放置してみよう。

4月24日(金)
グラパラリーフ





では、その間に
「グラパラリーフの基礎知識」を。 (←えっ!またやるの!?
…もちろん今回も、ネット上から集めた情報をまとめただけですが。


中南米原産のベンケイソウ科の多肉植物を
国内で食用として開発したものがグラパラリーフで、
グラプトペタルムパラグアイエンセイ」という
呪文のような学術名がついています。
…「グラパラ」は略語なんですね。

園芸用の品種名は「朧月」。
ただ、グラパラリーフは「食用として品種改良されたもの」
ということなので、厳密には「朧月」とは違うものなのかも。

数年の歳月をかけて品種開発され、
新しい食感」「フルーツのような味」「高い栄養価
を実現した高品質の健康野菜、というふれこみです。

で、まずは「味」なのですが、

食用に販売しているWEBサイトなどには
「青リンゴのような爽やかな酸味」などと表現されているものの…

グラパラリーフを食べてみた方々のBlogの記事などでは
「酸っぱすぎ」「ヘンな苦み」
「食べたことのないような微妙な味」)

…といった報告も見られます。

ただ、私自身が食べたときは…
「味がしない…?」と思ったことを覚えています。
まあ、特に美味しいモノではなかったというのは確かなのですが、
逆に、不味いモノでもなかったですけどね。

では「特に美味しいモノではない」ものに
なぜ関心を持ったのか?

それは、農園の方の
「これはね、二日酔いにすごくいいんだよ」
という、ひと言でした。

では、その栄養価は?

20種類以上のビタミン、ミネラル、アミノ酸を含む。
16種類のアミノ酸(必須アミノ酸すべて)を含有。
なかでも、カルシウムとマグネシウムが豊富で
カルシウムは牛乳の2倍マグネシウムは牛乳の5倍を含有。

カルシウムとその吸収を高めるマグネシウムを
一緒に摂ることができる、というのが高ポイントのようです。

飲酒前、もしくは飲酒後に、10~20枚程度を食べると
次の日、体の調子が全く違います
…という記述もありました。

その根拠が分からなかったので
ついでに二日酔いのメカニズムなども調べちゃいました。

お酒を飲み過ぎると、カルシウムやマグネシウムが尿と一緒に
体外へ出てしまい、不足がちになります。
筋肉の収縮や血圧の調整など体の調節に必要なミネラルである
カルシウムやマグネシウムが不足すると、
疲労感や脱力感が感じられる、とのことなので
カルシウムやマグネシウムの摂取が「二日酔いに効く」ということになるようですね。

あと、アルコールの分解に役立つビタミンB1の働きを助けるのが
マグネシウムなのだとか。

グラパラリーフが慢性的な疲労感の回復に効く、というのも
きっと同じところから来てるんだろうなあ。

あと、グラパラリーフが美肌・美白にも効果がある、というのは
アミノ酸あたりかなあ…。
(このへんは関心が薄いので、ややおざなり…)


まあ、な〜んとなく納得したので
このへんにしておきます。

まあ、不味くないなら、
二日酔い対策とか疲労回復用に、食べてもいいかな
といった感じですかね。




5月13日(水)
グラパラリーフ
 (^。^) あはっ。
ちゃんと芽が出てきましたよ。


GL090513-2.jpg
なんか宇宙人っぽい
アイスプラントほど面白い話はなかったけど
さすがに元園芸品種、ビジュアル的には面白いなあ。


5月23日(土)
グラパラリーフ
とりあえず、土の上に置いておくことにしました。

なんか…
モゾモゾ動き出しそうな感じ…。

グラパラリーフ
グラパラリーフ

このまま、観賞用に育てても面白そうですね。

アイスプラント同様、こちらもまた経過を報告していきます。





さて、おかげさまで
この記事でちょうど200記事目となりました。
いつもご訪問いただいている皆さま、ありがとうございました。





『グラパラリーフ栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでグラパラリーフ栽培〈記事一覧〉


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

タンポポちゃん

200記事おめでとうございます。。
毎回楽しみに拝見させていただいています。。
ボチボチ・・やめることなく続けている私の励みになっています。。
新野菜楽しみですね。。
真似してみようかしら。。

by タンポポちゃん (2009-05-31 17:57) 

春分

うちにもおりまして、ときどき掃除のついてに落ちた葉から増えてます。
食べられるのか。そして美味しくないのか。増え方もちょっと不気味かも。
by 春分 (2009-05-31 19:33) 

sera

どんどん葉っぱから増えて、かわいいですね♪
by sera (2009-05-31 20:03) 

teppan

 いやー変な…いやユニークな植物ですねえ!しかも食べられるとは。この次はグラパラリーフを使った料理のレシピなんかもアップしてみるとか…いかがでしょう?
by teppan (2009-05-31 21:22) 

kaki

200記事おめでとうございます。ちゃっぴーさんの記事は面白いので楽しみにしていますよ~

新野菜は食べ慣れるとおいしく感じられるんですかね・・・・・
まだ、食べたことがないので見つけたら挑戦してみます(^v^)

金の生る木に似ていますね・・・・緑か白の違いで
まあ多肉植物ですからね

by kaki (2009-05-31 21:57) 

umeboc

おじゃまします。
あまりにおもしろい内容なので、ブックマークさせていただきました!
ボクも会社の屋上を占有して菜園をしていますが、とてもチャッピーさんほどにはいきません。
参考にさせてもらいます。

それにしても、グラパラリーフ、凄いやつですねー!
以前から多肉植物には興味があったのですが、
グラパラリーフが食べてみたいので育てようと思います。

1年ほど前、書き込みいただいたことがあるような・・・
すみません。今後よろしくおねがいいたします。
by umeboc (2009-05-31 22:29) 

ゴーパ1号

え、春さんちもあるのかぁ。
by ゴーパ1号 (2009-06-01 00:10) 

ぱふ

ホントだ、動き出しそう。今度は動画で観察記録を!ヾ(ーー )ォィ
by ぱふ (2009-06-01 00:25) 

夜中の人

グラパラリーフって形といい育ち方といいとても面白い植物ですね!おまけに栄養価も高くて良いことづくし。200記事おめでとうございます。これからも素敵な記事を宜しくお願いします♪
by 夜中の人 (2009-06-01 10:33) 

ミモザ

200記事ですか。頑張られましたね。
「もう暫く」とおっしゃらずにずっと続けて下さいね。
お止めになったら淋しいですから。
サボテンも食べられますから、これも不思議ではないですね。
私は食べてみたいです。
by ミモザ (2009-06-02 19:41) 

水郷楽人

サボテン系は、増やす方法が面白いですね。
by 水郷楽人 (2009-06-03 14:54) 

トウコ

これまた面白い系のお野菜チョイスですね〜。
どう見ても家にあるのによく似た多肉植物にしか見えず
なかなか食べるのに勇気がいるので未食なのですが。。
今度見かけたら半分食べて半分は真似して育ててみたいです(^^)
by トウコ (2009-06-06 16:53) 

sweet_grass2006

こんにちは、ご無沙汰しています。
200記事、おめでとうございます。これからも記事の更新を楽しみにしていますよ♪♪
初めてみたグラバラリーフですが、どこかサボテンに似ていますね。
去年オレゴンに行った時、スーパーで沢山サボテンの葉っぱが売られていました。もしかしたら、探せば、この葉っぱも売られていたのかもしれませんね。レシピなども、できれば紹介してください。
by sweet_grass2006 (2009-06-08 11:20) 

ちゃっぴー


>タンポポちゃん さん
ありがとうございます。
かなり不定期更新になりつつありますが、
私もボチボチと続けていきたいと思います。

>春分さん
おお、春分さんのところにもあるのですか。
調べたところ、」どうも「美味しい」という情報は見かけなかったですねえ…。
増え方は、…まあ私は好きですが(^_^;)

>seraさん
増え方が、植物っぽくないというか、
じゃあ動物っぽいかといえば、そういうわけでもないのですが、
不思議な感じですよね。多肉植物って。

>teppanさん
どうも味は期待できないような気がしますので
見た目を楽しむほうに重心をズラしてもいいかな、と。(^_^;)

>kakiさん
ありがとうございます。
多肉植物は、以前から興味があったのですが
意外な形で育て始めることになったなあ、と。
今後の展開が楽しみです。

>umebocさん
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
「会社の屋上を占有」って、それはかなりウラヤマシイですねえ。
ぜひ、またそちらのBlogへも伺わせていただきます。

>ゴーパ1号さん
前回のアイスプラントといい、私が知らなかっただけで
意外と育てている方が多いということが、ちょっとだけビックリです。

>ぱふさん
実際にモゾモゾ動き出したら、かなりキモチワルイでしょうねえ。
いや、意外に可愛いのか?

>夜中の人さん
ありがとうございます。
グラパラリーフ、これで味も美味しかったら
ホントに言うことないのですが…(^_^;)

>ミモザさん
ありがとうございます。
そういえばサボテンのジュースというのも
どこかで飲んだ記憶があるなあ。
味は思い出せないのですが…。

>水郷楽人さん
増えていく途中のビジュアルが独特で面白いですよね、
多肉植物って。

>トウコさん
確かに、実際にこのままここで育ったのを食べる、と
想像すると、ちょっと有機がいるのかも…(^_^;)
皆さま、コメントをいただいたのに
レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>sweet_grass2006さん
ありがとうございます。
サボテンというのは美味しいのですかね?
グラパラリーフは、栄養価はともかく味は期待できないような
気がしてます。
食べることよりも、見た目のおもしろさに期待することにします。

>cheeさん、笙野みかげさん、asahamaさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!
by ちゃっぴー (2009-06-14 23:53) 

森由喜子

こんにちは。常温で置いといたら芽が出るのですか?G
by 森由喜子 (2013-07-31 08:33) 

ちゃっぴー

>森由喜子さん
コメントありがとうございます。
このBlogがほぼ放置状態になってしまっており
気づくのが遅れました…。

グラパラリーフは
常温で放っておくだけで
葉を切った断面から芽が出てきます。

水などもほとんどあげませんでした。

この記事は4年前のものですが、
以降、毎年増え続け、今年もこの記事の写真のような状態の
ものがベランダにあふれております…。(^_^;)


by ちゃっぴー (2013-08-01 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。