So-net無料ブログ作成
検索選択

睡蓮咲きました。 [ベランダ生活/ビオトープ]

090607suiren-top.jpg
たいした手入れもしていないにもかかわらず
今年もちゃんとスイレンの花芽があがってきました。

…やっぱり嬉しいなあ。






6月7日(日)
090607suiren-01.jpg
先週の日曜日には、花芽もすっかり水面に出ていましたので
やはり平日に咲いてしまいそうな予感…。
睡蓮は一日に数時間ずつ、3日間ぐらい咲いてオシマイなので
平日に咲くと、あまり見られないんですよね。(-。-;)

まあ、そういうことも含めて、花芽が浮上してくると
わくわくどきどきな日々が始まります。


6月9日(火)
090609suiren-01.jpg
朝起きてベランダへ見にいったら、半分咲きかけていました。
おおっ! いよいよかっ!

…でも、咲いてる姿は見られるのか?


090609suiren-02.jpg
…約1時間後、出勤前にもう一回見に行ったら
咲いてましたー! (^O^)

ちゃんと見られて満足、満足。


6月10日(水)
090610suiren-02.jpg
翌日は、朝早くから咲いていました。

今週は東京でも梅雨入りして、天気の悪い日が多かったですが
睡蓮の花は、天気が悪いくらいのほうが
綺麗に見える気がしますね…。




080601-001.jpg

…というわけで、今年もちゃんと咲きました。 







6月14日(日)
しかも、今日、睡蓮鉢をのぞいてみたら
また、株元に新しい花芽をつけてるヤツがいました。

090614suiren.jpg


楽しみ楽しみ…。(^。^)





nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

asahama

これは嬉しいですね!
うちの睡蓮は花がつきません、、、
何かコツはあるのでしょうか。
by asahama (2009-06-14 23:09) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
ベランダとは思えない・・・
すごいですね。。
by タンポポちゃん (2009-06-15 08:25) 

ぱふ

やりましたねー 親孝行な睡蓮の花、美しいです♪
by ぱふ (2009-06-15 09:47) 

sonic

おめでとうどざいます!!
今年も、後から咲く花は違うかたちかどうか、
注目しています。
by sonic (2009-06-15 10:16) 

tmk

ウチも苦節○年で、ようやく咲きました。
ツボミも絶賛続出中。

でも、きっと私の力じゃないです…………。

by tmk (2009-06-16 14:59) 

ちぃ

こんばんわ!
初めて睡蓮のつぼみ見ました。ぃゃ・・・見たことあるけど、睡蓮のつぼみとは思わなかったのかも(-_-;)
咲いたところは綺麗ですね♪
黄金に輝いてるように見えます!!
by ちぃ (2009-06-16 21:41) 

ぽち

おめでとうございます!
やっぱりキレイですね~。
我が家の睡蓮、葉は
沢山出てるんですけどね・・

実家の睡蓮は今のところ途切れることなく
花芽があがってきてます。
by ぽち (2009-06-19 16:03) 

ルドブン

ご無沙汰しております。
スイレンの開花、おめでとうございます。
このあとも花芽が続いてると長く楽しめますね。
あと、いつみてもベランダとは思えない環境がいいですね。

by ルドブン (2009-06-20 04:12) 

ゴーパ1号

いいなぁ。蚊とかの心配ってないのですか?
by ゴーパ1号 (2009-06-21 11:24) 

ちゃっぴー

>asahamaさん
睡蓮は、毎年、本当に咲くと嬉しいんですよねぇ。
コツは…
記事にも書いたとおり、ほとんど何の手入れもしてないですからねえ。
運良く、元気な苗を手に入れた、ってことなのかもしれません(^_^;)

>タンポポちゃん さん
アップで写真を撮ると汚い部分が写りませんからね。
我が家のベランダも、全体を写すと非常に「残念な」感じなのが
バレてしまうのです…(-。-;)

>ぱふさん
「親孝行」ですか。なるほど。
手をかけなくても、ちゃんと育ってくれるんですねえ。
ああ、そういえばウチの娘もそうだな…。

>sonic さん
その話を覚えていてくれましたか。
今回咲いたのは、昨年も最初に咲いたほうですね。
次に咲く花がどっちなのか、私も楽しみです。

>tmkさん
とうとう咲いたのですねー!!
待った分だけ、喜びもひとしおですね。
我が家の花が咲くのにも、私の力は関わっていないはず…。
いったい、何が、花を咲かせたり咲かせなかったりしてるんでしょうね?

>ちぃさん
睡蓮が咲くと、急に周囲が「優雅」な感じになります…。
実は、この睡蓮鉢のすぐ横に、
洗濯物が干してあったりするのですが…(^_^;)

>ぽちさん
我が家の睡蓮は、だいたい毎年咲いてくれるのですが
(咲かなかった歳もありましたが)
その代わり、毎年1株1回ずつしか咲きません…。
それでも、十分楽しいですが。

>ルドブンさん
!!
お久しぶりです。復活されていたのですね!(…気づいていませんでした…(-。-;)
さっそくBlogを拝見させていただきました。
(コメントはおろか「nice!押し逃げ」すらしてません。すみません。
近々、ゆっくり再訪問させていただきます)
ルドブンさんのところは、ますます見事な状況になってますねえ。
うーん、うらやましい…。

>ゴーパ1号 さん
睡蓮鉢にはメダカもいるので蚊は大丈夫みたいです。
くみ置きした水にわいたボウフラを睡蓮鉢に入れると
もの凄いイキオイでメダカが集まってきます…。

>水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2009-06-22 00:26) 

sera

きれいなスイレンですね!
白は好きです♪

by sera (2009-06-22 22:20) 

トウコ

>天気が悪いくらいのほうが綺麗に見える
確かに。雨上がりだったりすると更に奇麗ですよね〜。

私は家で仕事をしてるので、気が向けば昼間でもいつでも花が見れるのですが
今年初めて夜咲き種の熱帯睡蓮を購入してみました。
夜咲くのでお勤めの方にも人気だそうです。
ちゃっぴーさんもぜひ♪
by トウコ (2009-06-28 09:28) 

ちゃっぴー

>seraさん
鮮やかな色の熱帯種なども、華やかでいいですが
私もこの白い睡蓮がいちばん好きです。(^。^)

>トウコさん
熱帯種かあ…。皆さんのBlogなどで拝見して
ここ数年、かなり心ひかれているのですが
ちゃんと手入れしないと難しいのかなあ、とも思いつつ。
しかし「夜咲き」というのも、なかなかよさそうですね…(^_^)

>ロビさん
こんにちは。ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2009-06-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。