So-net無料ブログ作成

ベランダでトウモロコシ《よぉ〜し、今度こそ!》 [ベランダ生活/トウモロコシ栽培]

corn090729-3.jpg
スイカ全滅のショックからも立ち直り(-。-;)、
今回は、会社のベランダで育てているトウモロコシの経過報告です。

トウモロコシは、なんとか無事に育ってきております…。




では1ヶ月前の記事の続きから、
以下、例によって「観察日記」を。

7月17日(金)
corn090717-1.jpgcorn090717-2.jpg
ちょっとだけ、雄花が顔を出し始めました。

1ヶ月前の記事の時に、水郷楽人さんから
「雄穂が出穂したらしっかり追肥を行った方が良い」
アドバイスをいただいたので、さっそく追肥。
『マグァンプ K(6-40-6)』をパラパラと。

…あ、でも「マグァンプ」は、緩効性だったな。
もう花芽が出てるのだから、ちょっと遅いかなぁ。
…などと考えて、その翌日に液肥『ハイポネックス(6-10-5)』も与えてみたり。

…あ! また肥料やりすぎ? (・O・;

shingata-yajirusi-dai.jpg
7月24日(金)
corn090724-1.jpgcorn090724-2.jpg
でも、まあ、なんとか
奥に見えている、一番成長が早い株は雄花が開花。
他の株からも雄花が出始めました。


shingata-yajirusi-dai.jpg
7月29日(水)
corn090729-1.jpgcorn090729-2.jpg
その他の株も、いい感じで雄花が咲き始めました。

corn090729-3.jpgcorn090729-4.jpg
奥にある、一番成長が早い株からは、雌花の錦糸も出てきました。
なかなか順調だ…(^_^)b

今年は6本も育っているから
人工授粉は要らないかなあ…?


…と、かなり楽しみな時期を迎えたのですが、
この翌日から
会社を休んで旅行へ出かけてしまいました。

授粉のことが、ちょっと心配…。


shingata-yajirusi-dai.jpg
8月4日(火)
corn090804-1.jpg
corn090804-2.jpgcorn090804-3.jpg

旅行から戻って出社してみると、
もう実をつけてました。

心配はいらなかったみたいですね。(^。^)

corn090804-4.jpg
まだ雄花もちゃんと咲いてるし、
ちゃんと授粉は、できてるっぽいです。

念のため、プランターごと傾けて
隣の株の雌花の錦糸に、雄花をくっつけて
今さらながら人工授粉っぽいことも
してみましたが…。

あとは、このまま大きくなるのを待つだけか?

とはいえ、この夏はどうにも天気がよくない。
もう少し日照が欲しいなあ…。

なんとか無事に収穫までこぎつけられますように…。(-。-;)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

sonic

日照はどうにもならないですねー。
もうちょっと夏らしい日が欲しいですよね。
by sonic (2009-08-10 11:57) 

ぱふ

今年はお日様を拝めませんからねー
このまま元気に育つといいですね。
by ぱふ (2009-08-10 12:08) 

kaki

順調そうですね~お日様はなかなか顔を出してくれませんね・・・・・
by kaki (2009-08-10 13:09) 

ミモザ

おはようございます♪
お見事ですね。可愛く実が生っていて
報われる瞬間ですね。人口受粉もなさったし。。
これで大丈夫(^^)v あ、後はお日様だけですね。
by ミモザ (2009-08-11 07:25) 

ルドブン

この夏の日照不足だけはどうにもなりませんが、
収穫までもう少しですね。

ウチのバケツ稲は出穂して、開花しましたが、
葉先が枯れたりして、日照不足気味です。
by ルドブン (2009-08-13 20:56) 

ちゃっぴー

>sonicさん
仕事に出かける時は、照りつける太陽が憎いのに(^_^;)
こうなるとやはりお日様がカンカン照ってほしいと
願ってしまいます。ま、勝手なのは分かってますが(-。-;)

>ぱふさん
もうひとふんばり、って感じなのですけどね。
日照不足で、農家の方々も大変なのでしょうねえ…。

>kakiさん
やっとここまでたどりついた感じです。
お日様、お願いっ!!

>ミモザさん
何本も実がついている光景は、なかなか嬉しいです。
みんなちょっと細身なので
もう少し栄養をつけてほしいところなのですが…。

>ルドブンさん
バケツ稲は出穂・開花したのですか?
早いなあ。私の稲は、どうも成長が遅いようです。
これも日照不足のせいだと思っていたのですが…。

>ゴーパ1号さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!

by ちゃっぴー (2009-08-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。