So-net無料ブログ作成

睡蓮の開花を微速度撮影してみた。 [ベランダ生活/ビオトープ]

睡蓮090823-01.jpg
前回の記事に書いたとおり
先週の日曜日に、睡蓮がまず単独で咲いたのですが、
せっかく休日に咲いたので
以前からやってみたかった
開花の様子の微速度撮影に挑戦してみました。


朝、起きて睡蓮鉢を見にいったら
ちょうど咲きかけの状態だったので
急いでセッティング。

うまい具合に、開花の様子を撮影することができました(^_^)b

では、このBlog初の「動画」です。(↓)





私はiphoneユーザーなのですが
iphoneのアプリに、
指定した時間ごとに自動でシャッターをきる
『TimeLapse』というのがあったので
それを使っています。

上の動画は、
約1時間の間、30秒ごとに撮影した135枚の画像をつないで、
10秒くらいにしています。
suiren090823-02.jpg

まあ、iphoneというのは
カメラの性能自体は決して良くないので
それほどキレイな画像ではないですけどね。



実は、先日の記事にアップした
「石垣島の静かな海」の写真のときも、
その横で微速度撮影を行っていたのでした。

ついでに、
それで作った動画も公開しちゃいます。
(ま、これが初めての微速度撮影動画なので
いろいろと不備もありますが…)





これは、10秒ごとに約30分の間撮影した164枚の画像を
やはり10秒くらいにまとめています。


微速度撮影というのは
なかなか面白かったので、
今後も、何かいろいろと試してみたいですね。(^。^)


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

sonic

おおっ!!咲いた咲いた!!
by sonic (2009-08-30 22:41) 

ぱふ

すごーい! 何だか感動ですo(@.@)o
by ぱふ (2009-08-31 00:01) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
動画に感動してしまいました。。
石垣島の雲の動きにもとても感動しました。。
by タンポポちゃん (2009-08-31 07:42) 

ゴーパ1号

うん!おもしろい!すごい!やってみたい!
by ゴーパ1号 (2009-08-31 11:10) 

teppan

おもしろい!iphoneほしい…
by teppan (2009-08-31 11:28) 

red-fin

はじめまして、微速度撮影、面白いですねー!
スイレンの咲き方、初めて見ました。
by red-fin (2009-09-05 07:27) 

ちゃっぴー

>sonicさん
ふふふ、なかなか面白いでしょう?(自画自賛(^_^;)

>ぱふ さん
花の開花というのは、ちょっとイイですよね。(再び自画自賛(^_^;)

>タンポポちゃん さん
ありがとうございます。
やはり、この手法で「映える」のは、雲の動きなどなのかな、と思います。
雲自体は東京でもそれほど変わらないので
またチャレンジしてみたいと思います。

>ゴーパ1号 さん
実は私も、他のところで他の方々がやっているのをみて
ものすごく「やってみたく」なったのでした…。

>teppanさん
私は、たまたまiphoneを使いましたが
インターバル撮影の機能のついたデジカメなら
同じことができます。
というか、上にも書いたとおりiphoneはカメラとしての機能は
決して良くないので、私も
インターバル撮影の機能のついたデジカメが欲しくなっているのです…。

>red-finさん
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
私も、自分ちのスイレンの咲くところなど見たことがなかったので
その意味でも楽しかったです。
red-finさんの家の睡蓮も見事ですね。
また後で、じっくり拝見&拝読させていただきます。

>水郷楽人さん、ぽちさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!


by ちゃっぴー (2009-09-06 19:25) 

ルドブン

開花の動画は不思議な感じです。
普段もこんな感じにフワ~ッと咲いてくれると
その瞬間を眺めたくなりますね。
そしたら仕事に遅刻するんだろうな、、、
と想像してしまうくらい面白いですね。
by ルドブン (2009-09-09 14:24) 

ちゃっぴー

>ルドブンさん
コメントをいただいていたのに、レスが遅くなってしまい
申し訳ありません。

ルドブンさんの場合は、毎日のように開花されてますから
それでは毎日遅刻になっちゃいますよ(^_^;)

ところで、この後、また花が咲きました。
今年はなかなか頑張ってくれます。我が家の睡蓮。
by ちゃっぴー (2009-09-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。