So-net無料ブログ作成
検索選択

「バケツ稲」と隣の屋上 [ベランダ生活/稲の栽培]

0919ine_0911-2.jpg
会社のベランダで育てている「バケツ稲」。
前回のバケツ稲の記事から、またまた2ヶ月が経ってしまいました。

Blogの更新が滞っている間にも
稲はしっかりと育っております。



7月19日の記事では、
3連休明けに出社したら、稲の鉢がすっかり干上がっているんじゃないか…?
と、心配していたところで終わっていましたが
特にそのようなこともなく、
むしろ日照不足に悩まされる夏でした…。



7月24日(金)
0919ine_0724.jpg
shingata-yajirusi-dai.jpg
7月29日(水)
0919ine_0729.jpg
shingata-yajirusi-dai.jpg
8月4日(火)
0919ine_0804.jpg
shingata-yajirusi-dai.jpg
8月11日(金)
0919ine_0811.jpg

…と、ほとんど変化のない日々が続き…

shingata-yajirusi-dai.jpg
8月19日(水)
0919ine_0819.jpg

お盆開け頃になって、やっと穂が出てきました!

写真を撮り逃したのですが、この翌日くらいから
花も咲き始めました。

ただし、穂が出たのは右側の鉢だけ
7月の記事と同じように、
成長に差が出ています…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
8月28日(金)
0919ine_0828-1.jpg
shingata-yajirusi-dai.jpg
9月1日(木)
0919ine_0901-3.jpg
広角に弱い私のデジカメでは
正面から撮るのが難しくなってきました。
でも2つの鉢の成長の違いは、はっきり分かります…。

0919ine_0901-4.jpg0919ine_0901-2.jpg
とはいえ、やっと左側の鉢でも花が咲き始めました。

ちなみに、この日は台風一過の日でしたが、
水があふれていたほかは被害もありませんでした。(^_^)b


shingata-yajirusi-dai.jpg
9月11日(金)
0919ine_0911-1.jpg

少しずつ、穂が膨らんできましたが
昨年と比べると、かなり貧弱です。

昨年は1つの鉢に2株だったのに対し、
今年は1つの鉢に3株植えているのに、今年のほうが穂が少ない感じ…。



…と、この日、ふと気づいたのですが…

0919ine_0911-4.jpg
このベランダから見える、隣のビルの屋上に…


0919ine_0911-5.jpg
あれは、どう見てもバケツ稲ですよね?
(文字どおり「バケツ」に植えてあるし)

しかも、
私の稲より、明らかに穂が実ってます…(-。-;)


…こんな身近なところにライバルがいたとは…。


決定的なのは日照でしょうね。
ここまでの写真を見直していただければ一目瞭然。
夏の照りつけるような日差しを浴びている写真が、ほとんどありません。

しかも、このベランダは建物の北側にあるので
8月も後半に入った頃から、午前中しか日が当たらなくなっています。

屋根のない「屋上」には勝てないなあ…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
9月18日(金)
0919ine_0918-3.jpg
…というワケで昨日の状態がコレです。
それなりに穂は実ってますが…

隣の屋上を見てみると…
0919ine_0918-4.jpg
明らかに負けてる…。

いや、勝ち負けとか、そういうことではないのは
もちろん分かってますよ。
分かってはいるんですけどねえ…(^_^;)

(ちなみに、上の「隣の屋上」の写真は
コンパクトデジカメに装着できる
テレコンバージョンレンズを使ってみました。
…って、隣のビルを望遠で狙うなんて
なんだか盗撮っぽいですね。やめたほうがいいかな…)


とはいえ、もうすぐ収穫です。
もうひと息、お日様、お願い!!








〈参考リンク〉
JA全中「バケツ稲ネットワーク」
http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

ゴーパ1号

わっ!バケツライバルですね!
by ゴーパ1号 (2009-09-19 21:53) 

ぱふ

世界に広がるバケツの輪!ですね。
by ぱふ (2009-09-20 10:13) 

sonic

隣の芝生ならぬ、隣のバケツ...。
室外機からはもうちょっと離した方が、なんて気になっちゃいます。
by sonic (2009-09-20 20:36) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
こんな身近にライバルがいることに
まったく気づいていませんでした…。
こちらのほうが高い位置にあるので向こうからは
こちらは見えないでしょうけど…。

>ぱふ さん
広がっているんでしょうね。
良いことかと思います。
私もお米のありがたみが身にしみましたし…。

>sonic さん
ふふふ。確かに室外機の風をモロに受けそうな位置ですね。
私としては誰が(どんな人が)育てているのかも
気になるところです。

>kakiさん、asahamaさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!!

by ちゃっぴー (2009-09-23 19:20) 

ミモザ

お久し振りでした。お元気でしたか。
お隣さんにライバル意識をもつ(勿論、ジョークでしょうが・・)
ちゃっぴーさんがちょっぴり可愛く見えました(笑)
でも原因が分かっているだけに悔しいですよね。
by ミモザ (2009-09-25 08:18) 

ちゃっぴー

>ミモザさん
すっかり更新頻度も落ち、
皆様のBlogへの訪問も滞りがちです…。

いやあ、ジョークでもなく
結構本気で悔しかったりするのですけど…(^_^;)
by ちゃっぴー (2009-09-27 14:24) 

水郷楽人

お日様の力というのは凄いですね。
by 水郷楽人 (2009-09-27 21:04) 

ちゃっぴー

>水郷楽人さん
植物を育ててみると、
改めてお日様のありがたさが分かります…。
by ちゃっぴー (2009-10-03 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。