So-net無料ブログ作成
検索選択

伊豆高原のリス(と野鳥) [旅先での花鳥風月]

izu090923_0000_sq1.jpg
前記事に続いて、先週伊豆へ行った時の話。

伊豆高原に泊まったのですが、
宿の周囲を散歩してると、時々、頭上に気配が…。

見上げると、リスが電線を歩いています。

ニホンリス

いや、外来種のタイワンリスでしょうね。

「おお! リスだ、リスだ!」と
慌ててカメラを取り出したのですが
リスはどこかへ行ってしまいました。

…残念。

と、思っていたら、
その周辺を歩いている間、何度も頭上に現れました。
このあたりには、たくさんいるみたいですね。

伊豆高原のリス.jpg
伊豆高原のリス.jpg伊豆高原のリス.jpg

ドングリを食べているようで、
ときどきドングリの実が落ちてきて
見上げると、そこにリスがいたりします。

木の枝にいるのはなかなか撮れず、写真に撮れたのは
「電線リス」ばっかりですが。


当然、野鳥もたくさんいました。


普段、都内ではほとんど見られないような鳥も
たくさんいたのですが
例によって私のコンデジでは
野鳥撮影はかなり難しいのでした…。


一応なんとか撮影できたのは…

アカゲラ
(※写真の上にマウスを置くとちょっとだけトリミングした写真に切り替わります)

アカゲラだと思います。
トリミングしてもこんな大きさにしかなりませんが…。
(これ以上拡大しちゃうと画像がボケボケなのです…)



エナガ
(※写真の上にマウスを置くとちょっとだけトリミングした写真に切り替わります)

これはエナガだったのですが
まともに写っていたのは、こんな後ろ姿だけでした…(-。-;)


いやいや、さすがに散歩が楽しい♪
ふと振り返ると、木々の間から海も見えたりして。

周囲には超豪華な別荘もたくさんありました。
いやあ、伊豆に家でも買いたいですねえ。宝くじでも当たったら…(^_^;)


izu090923_0001_sq2.jpg

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

kaki

野生の動物をみるとウキウキしますよね。
by kaki (2009-09-27 16:30) 

タンポポちゃん

こんばんは・・・
アカゲラにエナガいいですね。。
秋は野鳥に会いに行くにはとても良い季節ですね。。
私も計画はじめようかな。。

by タンポポちゃん (2009-09-27 21:03) 

ぱふ

私、エナガちゃんが大好きなんですよ~
かわゆいー♪ 伊豆、いいところですよね。
私だって、宝くじが当たったら…
by ぱふ (2009-09-27 21:50) 

sweet_grass2006

ちゃっぴーさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
伊豆に行かれたのですね。
リスの写真、よく撮れているではありませんか。
素晴らしいですよ。それにしても外来種とは・・。
誰かがペットを放したのでしょうか?
エナガは、確か宮崎のサービスエリアの木で、沢山見かけたことがあります。これからの季節、探鳥も楽しみですね♪

それにしても、鳥の写真のアップの仕方、何てハイテクなのでしょう。私にはちんぷんかんぷんで分かりませーん。
羨ましいです。
by sweet_grass2006 (2009-09-27 22:20) 

sera

リス!よくキャッチしましたね!早い~!
アカゲラに出会っていいな~
野性のはあったことがないんです(汗)
by sera (2009-09-28 22:28) 

ミモザ

同じです。宝くじが当たったらやりたい事がいっぱい^m^
こういう所に住むのは長年の夢ですね。自然いっぱいで、
鳥や小動物(ひょっとしたら大動物も?)がいて楽しめるなんて。
私のカメラでは後姿すら撮れませんよ。リスって結構大きい(^O^)
by ミモザ (2009-09-29 09:23) 

ちゃっぴー

>kaki さん
私もリスを見かけた時から、
急にテンションがあがってしまいました。(^_^;)

>タンポポちゃん さん
我が家の近所ではまず見られないような野鳥がたくさんいて
非常に楽しかったです。
ワタシ的には、
そろそろ「ベランダ栽培」から「野鳥」にシフトする
シーズンなのです。

>ぱふ さん
エナガ、可愛いですよね。
実はちゃんと見たことがなかったので
エナガがたくさんいるのを見つけた時も
かなりテンションがあがりました。(^_^)b

>sweet_grass2006さん
最初、ニホンリス(ホンドリス)かなあと思っていたのですが
ちょっと調べてみたら、伊豆あたりは
観光施設などから逃げたタイワンリスが
かなり殖えた場所なのだそうです。

>seraさん
電線にいるリスは直線にしか動けないので
なんとか動きを追いかけて撮ることができました。
アカゲラも見ることができてラッキーでした。(^。^)

>ミモザ さん
家のすぐ横でこんな動物や鳥たちがいて、いいなあ…と
思ったのですが、よく考えたら
私が子どもの頃、自宅の屋根にリスが来たりしてました。
(かなりの田舎なので…)
現在では、実家あたりでも野生動物などは
あまり見かけなくなってしまいましたが…。

>水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2009-10-03 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。