So-net無料ブログ作成
検索選択

10月のベランダ [ベランダ生活/会社のベランダ]

ve_0003_09Oct-3.jpg
雨は多いし、台風は上陸するし、
やや多難な感じのベランダLifeですが…。

一方で、妙に元気なヤツらもおります。




corn090820-1.jpg
以前の記事で書いたとおり、
8月20日にトウモロコシを収穫し、
その翌週くらいに、残った株をプランターから引っこ抜きました。

ところが、土の中に
アサガオのこぼれ種があったようで
そのプランターのあちこちから芽が出てきたのです。

毎年、会社のベランダでアサガオを育てていたのですが
今年はタイミングを逸してしまって
種も蒔いていなかったのですが…。

去年の秋にこぼれた種が
どこかでじっと待っていたんですかねぇ。
なぜこのタイミングで発芽?

ve_0000_09Sep-1.jpg
9月1日の時点で、こんなに育っていました。




その後も、トウモロコシを育てていたプランターの
あちこちからアサガオが伸び始め…

ve_0001_09Oct-1.jpg
10月に入った頃には、この状態。

で、そろそろ朝晩はずいぶん涼しくなってきた
この時期に、毎朝、花を咲かせているのです。(^_^;)

ve_0002_09Oct-2.jpgve_0004_09Oct-4.jpg
まあ、葉っぱはそれなりに立派に育ったものの
花はずいぶん小ぶりですけどね。



もうひとつ。

昨年の秋に種をまいて、今年の春に咲き始めた
ビオラのプランターがありました。

その後、花の盛りも過ぎたのですが
特に、次の種を蒔くことなく放っておいたら…

ve_0006_09Oct-6.jpg
こんな空き地の草状態になってしまいました。(-。-;)

でも、よく見ると、まだビオラも咲いているのです。
ve_0005_09Oct-5.jpg

上の写真は9月末頃に撮ったもので、
その後、やはり花は少しずつ少なくなってきましたが
先週も、まだいくつか、小さな花が咲いていました。

種を蒔いてから、1年ももつのか…。


天候に恵まれなかった今年のベランダで
健気に頑張ってる、アサガオとビオラなのでした。(^_^;)

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

タンポポちゃん

ビオラを種からですか。。
すごいですね。。
我が家のあさがおも葉ばかり元気ななつでした。。
by タンポポちゃん (2009-10-13 18:36) 

sweet_grass2006

こんにちは。
朝顔もビオラも植えたことありませんが、元気に育っていますね。何か工夫されたのでしょうか?肥料の量とか?
by sweet_grass2006 (2009-10-15 17:56) 

ちゃっぴー

>タンポポちゃんさん
今年の夏は、園芸には向かない気候でしたね…。
ビオラの種はよく売ってますし、種から育てるのは
難しくないと思いますよ。

>sweet_grass2006さん
力強い感じではないですが
生命力を感じる元気さですね。
肥料もなにも、まったく放ったらかしなんですけどね。(^_^;)

>ゴーパ1号さん、asahamaさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!

by ちゃっぴー (2009-10-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。