So-net無料ブログ作成
検索選択

アイスプラントの冬越えと発芽 [ベランダ生活/その他]

IcePlant_0010_090910-2.jpg

昨年、急に思い立って育て始めた
アイスプラントですが、
最近は、けっこうあちこちで目にするようになりましたね。
昨年と比べると、種や苗も入手しやすくなっている気がします。

…で、我が家で育てていたヤツがその後
どうなったかというと…



久々の話題なのでおさらい。

苗を取り寄せて育て始めたアイスプラント。(6月頃)
アイスプラント

何度かの収穫後、気づくと花が咲き始めました。(8月頃)
アイスプラント

…と、ここまでを
このblogで報告しておりました。
では、その後の経過を、例によって観察日記形式で。



2009年9月10日(木)

IcePlant_アイスプラント
葉の先や花の周りが紫(ピンク?)に色づいて
かなりキレイな感じに…。

IcePlant_アイスプラント
IcePlant_アイスプラントIcePlant_アイスプラント
花の下が丸くふくらんでいます。
つまり、これがアイスプラント「実」なのかな?



2009年10月10日(土)

IcePlant_アイスプラント
IcePlant_アイスプラントIcePlant_アイスプラント

中から「種」らしきものが見えてます。

ふと見ると、横には、枯れて種も落ちてしまった状態のものも…。



2010年1月9日(土)

IcePlant_アイスプラント

そうこうしているウチに冬を迎え、年も越しました。
(要するに、秋からずっと放っておいたワケですが)
根元は枯れているのですが、
まだ新しく葉がのびてきているような…。

花が咲いた後は、特に収穫もせずにいたのですが
まだまだ収穫できたのかなあ…?

とか考えながら、葉を持ち上げてみたら…

IcePlant_アイスプラント

芽がいっぱい出てますね…。

こぼれたタネがそのまま発芽したようです。

IcePlant_アイスプラント
このまま、また育ててみればいいのかな?



2010年5月3日(月)

IcePlant_アイスプラント
…で、また数ヶ月の間、放っておいたのです。

せっかくなので、昨年の株から伸びていた葉などを
摘んで食べてみましたが、
かなりスジっぽくて、あまり食べるところがない感じ。
やはり、花が咲くまでが食べごろなのかなあ。

さらに、
あんなにたくさん出ていた芽も、
5〜6株程度しか残っていませんでした。
(上の写真で、右側にあるやや大きいのは、昨年の株です)


IcePlant_アイスプラントIcePlant_アイスプラント

しかも、残っている新芽も、なんか痛んでいる様子…。

おっと、いけない。
ここからは、ちゃんと観察して、手をかけてみよう。



とはいうものの、
こんだけ放っておいても、普通に育って、花が咲いて、
勝手に次の種が育ってる…って、
やはりアイスプラントは育てるのが簡単だっ!
ってことですよね…。

とりあえず、栽培&観察を継続中です。




『アイスプラント栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでアイスプラント栽培〈記事一覧〉

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

ぽち

お久しぶりです。
うちのアイスプラントもこぼれ種で芽を出しました。
アイスプラントって見かけによらず逞しいですね。
by ぽち (2010-05-07 15:40) 

ミモザ

ご無沙汰しておりました。
あのアイスプラントが芽を出したとか。
縁取りされたような実が可愛いですね。
今年も収穫できたらいいですが。。。(^^♪
by ミモザ (2010-05-07 21:51) 

KEN

今晩は!相変わらず素敵な写真ですね!  
暫くブログをお休みしていました。あらためてまた始める事にしました。宜しく。
by KEN (2010-05-08 21:22) 

kaki

アイスプラント・・・・・・
興味あるんですよね~近くに売っているところないかなー

ブログにコメントたくさんありがとうございます。
by kaki (2010-05-09 00:08) 

ちゃっぴー

>ぽちさん
よく考えたら、もともと
どんな環境でも生育でき、害虫に強く無農薬栽培も簡単
…ということで塩害対策用に国内に持ち込まれた植物ですもんね。
かなり逞しいのも当たり前なのかもしれません。

>ミモザさん
アイスプラントは、葉も、花も、実も、
こうしてアップで見ると、かなりキレイな感じです。
収穫までうまく育てたいものですが…。

>KENさん
たいへんお久しぶりです。またご訪問ありがとうございます。
私も、最近はBlog更新も、皆様のBlogの訪問も
かなりマイペースな感じになってしまっているのですが
またKENさんのBlogへも伺わせていただきます。

>kakiさん
見ると、育ててみたくなりますよねー?
最近は、ずいぶんメジャーになってきたみたいで
ネットで検索するとけっこう出てきますから
近所で入手できるところがみつかるかもしれませんよ。

>モカさん、sakamotoさん、ほりけんさん
>ゴーパ1号さん、ぱふさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!

by ちゃっぴー (2010-05-09 18:40) 

asahama

増えるんですね・・・!
最近、アイスプラントを良くみかけます。
育てやすいんですね、
今度試してみようかな・・・
by asahama (2010-05-17 22:27) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご無沙汰しています。アイスプラントは強いのですね。
by sweet_grass2006 (2010-05-24 22:15) 

トウコ

アイスプラント、去年は雨に当て過ぎてダメにしてしまったので
今年はどうしようかなーと思ってたのですが
拝見していたらこぼれ種も期待できそうなので
再度チャレンジで苗を買ってみました。
冬も屋外でOKとは知りませんでした。参考にします!


by トウコ (2010-05-26 21:03) 

ちゃっぴー

>asahamaさん
コメントをいただいていたのに
レスがすっかり遅くなってしまいすみません。
アイスプラントは
「育てやすい」説と「難しい」説があるようです…。
私は、どうも簡単だった気がするのですが
ちょっとした環境の違いで何か違ってしまうのかもしれませんね。

>sweet_grass2006さん
こちらもコメントをいただいていたのに
レスがすっかり遅くなってしまいすみません。
強いと思います。なんというか、世話らしいことを
まったくしていないのに
ちゃんと育ってますからね…。

>トウコ さん
コメントをいただいていたのに
レスがすっかり遅くなってしまいすみません。
なるほど、雨に当てすぎるといけないのですね。
そうか、我が家はベランダ栽培なので屋根はあるしなあ…。
あまり水をあげすぎないほうが良いのですね。
私も参考にさせていただきます。
by ちゃっぴー (2010-06-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。