So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダでトウモロコシ《今年はどうだったか?》 [ベランダ生活/トウモロコシ栽培]

ベランダでトウモロコシ
ここ数年、毎年会社のベランダで育ててきた
トウモロコシ
もちろん今年もやってました。

自分用の記録のために、経過をアップしておくことにします。


6月8日(火)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシ
発芽。ちゃんとした記録が残ってないのですが
タネを蒔いたのは、この一週間前くらいだったのかなあ…。


6月17日(木)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
ちょっとずつ間引き。


6月18日(金)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
プランターの数の関係で、今年は3本だけ育てることにしました。


6月24日(木)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシ
伸びてきました。


7月7日(水)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシ
風で倒れそうになっていたので、支柱を立ててみました。
トウモロコシに支柱って、あまり聞きませんけど…(^_^;)


7月15日(木)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシ
伸びてます。


7月20日(火)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
雄花が出てきました。


7月23日(金)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
いっせいに雄花が咲き始めました。

ベランダでトウモロコシ
…ところが雌花の気配がまったくありません。


7月26日(月)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
いい感じで雄花が咲いて
花粉をまき散らしているのですが、
まだ雌花の気配がない…(-。-;)


7月30日(金)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
雄花はだんだん元気がなくなり、
もう花粉も終わってるような感じになってきた頃…

ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
雌花である「ヒゲ」が出てきました。

うーん。ちゃんと受粉できるのかなあ?
雄花をちぎって、人口受粉もしてみましたが
なんか、もう花粉がなくなってるような… (ー◇ー;)


8月6日(金)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
お、一応、実がふくらんできましたね。


8月11日(水)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
実はあまり大きくならず…。


8月17日(水)【会社のベランダ】
ベランダでトウモロコシ
そもそも全体的に、貧弱な感じですよね…。

ベランダでトウモロコシベランダでトウモロコシ
「ヒゲ」が茶色くなってきたので
もう収穫しちゃいましょう。
ちなみに、1つの株に1つずつしか実はつかず、
さらに1本は明らかに受粉できなかった模様。

ベランダでトウモロコシ
…というわけで2本を収穫しました。

ベランダでトウモロコシ
あー、こりゃちゃんと受粉できてないね…。

ベランダでトウモロコシ
もう1本のほうは、
ちょっとだけマシだけど、
やはり歯抜けのような実のつき方。
どうもうまく受粉できなかったようです。


ベランダでトウモロコシ
まあ、それでも茹でて食べてみましたけどね。
味自体はまあまあだったのですが
さすがに今年のトウモロコシ栽培は成功とは言いがたいですね。

今年の天候には、
プロ農家の方々もなかなか苦労されているようなので
仕事の合間にプランターで育ててるようなものでは
まあ仕方ないのかも。
…と、自分を慰めてみたり。(^_^;)

ベランダでのトウモロコシ栽培は
4年間やって(自分評価で)2勝2敗。
また来年も挑戦してみましょう。



過去の『ベランダでトウモロコシ栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでトウモロコシ栽培〈記事一覧〉

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ゴーパ1号

一生懸命「実」になろうとしているトウモロコシさん、偉いなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-08-29 21:10) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
コメントをいただいたのに、1ヶ月以上も放置してしまい
たいへん失礼しました。
今年は昨年よりいろいろな作物をベランダで育ててみたのですが
あまりうまくいかないもののほうが多かったです…。
今年の異常な暑さのせいだと思いたいところですが。

>pisukeさん、sonicさん、ミモザさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。

by ちゃっぴー (2010-10-09 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。