So-net無料ブログ作成
検索選択

「バケツ稲」今年はどうやら… [ベランダ生活/稲の栽培]

バケツ稲2010
会社のベランダでの「バケツ稲」栽培。
そもそも、このblogが休眠状態になっちゃってるので
6月に「今年もやってます」の記事をアップしたまま、
その話題も完全に止まっていました…。

まあ何度か書いてるとおり、
「バケツ稲」の記事は
どうも毎年毎年同じ内容になってしまうんですよねえ、
画像も含めて…。

ただ、これも何度か書いてるとおり
自分が「昨年の今頃はどんな状態だったっけ?」と
確認するための記録として有益なので
ひっそりと今年の経過もアップしておきます。


ここまでの経緯として重要なのは、
例年より1ヶ月も遅れてのスタートだったこと。
これが、どれくらい影響するのか…。



6月29日(火)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010
雨で水があふれてたので、水を抜いたところ。
水草がかなり茂ってる。



7月7日(水)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010
ここからしばらくは大きな変化はありません。



7月12日(月)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010




7月23日(金)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010




8月11日(水)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010
この頃になると、
例年と比べて明らかに「分げつ」が少ないという
事実を認めざるを得ない感じですね。



8月17日(火)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010




9月10日(金)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010
右側の鉢は、花が咲き始めました。
左側はなんだか成長が遅いようです。
何が違うのか、よく分かりませんが…。



9月17日(金)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010
右側の鉢は、稲穂が実ってきました。
左はもう少しかな?



10月5日(火)【会社にて】
バケツ稲2010
そもそも、こうした記録写真を撮る頻度が
例年より圧倒的に少ない…。
あまり手をかけていなかったという証だなあ。



10月29日(金)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010
気づけば10月末。
昨年までは10月中旬には稲刈り
済んでいたのですが…。

バケツ稲2010バケツ稲2010
左側の鉢は、まだまだ青い実もいっぱい。
とても収穫できる段階ではない…。
でも、この季節になると、このベランダは
ほとんど陽が当たらなくなっちゃうのですよ。
これは、どうもここまでかなあ…。



11月3日(水)【自宅にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010
前日の11月2日に、
とりあえず「右側の鉢」のほうだけ収穫してみました。
「稲刈り」ではなく、
実が付いている先端部だけをチョイチョイと切ってきただけですが。

それにしても実が少ない…。

最初の年は鉢ひとつでやったけど
もっといっぱい収穫できたもんなあ。

とりあえず干します。



11月15日(水)【会社にて】
バケツ稲2010バケツ稲2010
しばらく様子を見ましたが
左側の鉢は、実も青いまま…。
陽も当たらないベランダにこれ以上置いておいても
無理だろうと判断し、今年はここで打ち切りです。

うーん。
いろいろな要因が考えられるけど
「1ヶ月遅れ」が致命的だった気がしますね。

ちょっとだけ採れた稲も
ちゃんと脱穀とかして、今年はちゃんと食べなくちゃ…。
(去年はカビさせちゃったので)



『バケツ稲』関連の記事一覧をまとめてみました。
>> ベランダで「バケツ稲」〈記事一覧〉





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。