So-net無料ブログ作成

今年のベランダ菜園は? [ベランダ生活/その他]

ベランダ菜園

GWの頃、
立て続けにベランダの植物たちの記事をアップしたのですが
要するに、
その頃に一気にプランター栽培の準備をしたわけです。

今年も、いろいろと植えていますよー。




5月1日(日)
ベランダ菜園ベランダ菜園

とりあえず、このタイミングで
スイカ枝豆トマト
そして今年初挑戦のメロンなども
種を蒔きました。

V11_0001.jpgV11_0003.jpg
ポットに蒔いた種は、
しばらくビニールをかけて保温状態に。

あと、昨年、スイカやトマトを植えたプランターに
一緒に植えていたニラ
その後もずっと放ったらかしだったのですが
とりあえず収穫できそうな感じだったので、
一回収穫してから、
空いていたプランターに適当に植え替え。(^_^;)


そのほか、
これまでの記事で書いてきたように
アイスプラントとか、グラパラリーフとか、
ジャボチカバなどを植えてありますが、
まあ、これらはしばらく放ったらかしですね…。

あとは種を蒔く時期を間違えたと思われる
ロマネスコなども
とりあえず育ってきてます…。

ベランダ菜園




5月11日(水)
いろいろと発芽してきました。(^。^)b

V11_0511-1.jpgV11_0511-2.jpg
トマトメロンカボチャなどが発芽。
カボチャは、スイカの接ぎ木用です。
(毎年失敗してますが)

V11_0511-3.jpgV11_0511-4.jpg
枝豆ロマネスコも発芽。

ベランダで植物を育てていて
この発芽のときが、いちばん楽しい気がしますね。



5月15日(日)
V11_0515.jpg
枝豆がいい感じ。
だんだん日々の気温もあがってきました。



5月22日(日)
V11_0522-1.jpg
V11_0522-2.jpgV11_0522-3.jpg

去年から育ててきたイチゴ
やっと大きくなってきました。
今年は例年よりかなり遅かったような…。

枝豆は、毎日どんどん伸びるので
見ていてとても楽しいです。(^。^)
倒れないように、紐を張っておきます。




5月29日(日)
V11_0529-1.jpg
…とか言ってたら、関東地方はずいぶん早く梅雨入り。
気温もあまりあがらない日が続いてきたので
枝豆には、風よけも兼ねてビニールをかけました。

簡易ビニールハウスのようになったので
発芽ポットも、その中へ。

V11_0529-2.jpgV11_0529-6.jpg
メロン(左)は、本葉が出始めました。
スイカ(右)も、やっと発芽。

…って、実はスイカも早めに芽が出たのが
いくつかあったのですが
接ぎ木用に回したところ
昨年や一昨年同様に見事に萎れてしまいました…(>_<)


V11_0529-3.jpg
イチゴも色づいてきましたが、
雨の日が続いて日が当たってないので
なんとなくまだ色が薄いような…。

今年は鳥よけネットを設置しなかったので、
ヒヨドリに見つからないことを祈るのみ…。(^_^;)


V11_0529-4.jpg
ロマネスコも順調に育ってきましたが
なんか半端な時期に蒔いちゃったので、今後の展開が心配です…。



V11_0529-5.jpgV11_0529-7.jpg
これも毎年のことながら、
スイカの接ぎ木用に蒔いたカボチャ
全部は使わないので、いくつか残っちゃうんですよね。

毎年1〜2株は、空いてるプランターで
そのまま育ててみたりするのですが、
花が咲くまでに病気でやられちゃうことが多く…。

でもまあ、今年も、とりあえずこのまま植えておこうかな。

ベランダの隅に放ったらかしになってたニラは、
また収穫できそうなくらいまで伸びてきてますね。

でも、もうちょっと放っておこう




…と、今年のラインナップはこんな感じ。

初挑戦のメロンがちゃんと育つのか、
今年はスイカはどこまで育つのか、
楽しみ半分、不安半分で
今年もベランダ菜園シーズンがスタートです。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ゴーパ1号

発芽萌えの〈ゴ〉としてはなんとも羨ましい画像です^^;
ここ数年、種まきから縁遠い。
by ゴーパ1号 (2011-05-29 21:25) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
またコメントへのレスが大幅に遅れて申し訳ありません…。
私も「発芽萌え」です!
花が咲く時よりも、実がつく時よりも
もしかしたら発芽の時がいちばん
嬉しい瞬間のような気さえしてきます。(^_^)b

>こけももさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!

by ちゃっぴー (2011-06-12 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。