So-net無料ブログ作成
ベランダ生活/イチゴ栽培 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

鳥よけネットを張りました。 [ベランダ生活/イチゴ栽培]

080323ichigo01.jpg
1月に収穫した1個に続き、またまた1個だけイチゴが実をつけました。
(上の写真は3月15日の状態)

本当は、この1個だけじゃなくて、本格的な結実シーズンを前に
先行して3〜4個だけ実をつけていたのですが、
ちょうどその頃、このblogにも書いたとおり
我が家のベランダにはヒヨドリが姿を現すようになっていて、
気がつくと、まだ実が青かったにもかかわらず
この1個を残して、ヒヨに食べられてしまったのでした…。

続きを読む


いちごの初収穫 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


ベランダのイチゴ。
秋に咲いた花を受粉させてみたら、しっかりと結実しました。
「クリスマス出荷」には間に合いませんでしたが…。
(…と言いながら、花も綺麗だったのでまずは花の写真を↑)

続きを読む


目指せ!クリスマス出荷 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


さすがに年末はバタバタと忙しく
ものすごく久々の更新になってしまいました。

さて、ベランダのイチゴですが、結局、実をつけたのはひとつだけ。
なぜなら、忙しくなってしまって、その後
ちゃんと受粉作業をしていなかったのです…。

でも、その1個は、順調に育ってきました。
こうなると、目標は「クリスマス出荷」です。
たとえ1個だけであっても、
クリスマスケーキに使いたいっ!

続きを読む


いちごのそのご [ベランダ生活/イチゴ栽培]


…そうこうしている間に、実をつけました。
コレ、このまま育つのかな?

まだ、ほかにも花が咲いている株もありますけど…。

続きを読む


イチゴ、咲いたり枯れたり…。 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


3日連続更新の3回目。
ベランダのイチゴの「その後」です。

昨年と同様、やはりこの季節に花が咲きました。

続きを読む


イチゴ定食…じゃなくて、イチゴの「定植」 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


これまで毎年、この時期にイチゴの苗を購入していたのですが、
今年は、昨年の株から伸びた苗を育ててみました。
初のベランダ2世代目イチゴ。うまく育ちますかどうか…。

続きを読む


来年に向けて苗づくり [ベランダ生活/イチゴ栽培]


イチゴは収穫も終わり、ランナーがどんどん伸びています。
イチゴは、種から育てるよりも、
このランナーから新苗を育てるほうが一般的のようですが、
一昨年、昨年は、うまくランナーから苗を育てることが
できませんでした。

今年は、自分的にはかなりイイ感じで
収穫もできたと思いますので、
この調子で苗づくりにも挑戦してみます。

続きを読む


イチゴ栽培をめぐる戦い〈病気と鳥と害虫と〉 [ベランダ生活/イチゴ栽培]


ベランダのイチゴは順調に収穫が続いています。

上の写真は5月10日に収穫した分。
味は…まあ、あいかわらずアタリハズレが大きいですが
自分で育てたのを食べる「楽しみ」のほうが
大きいので、それは気にしないでおきましょう。

さて、前回の記事で
「鳥よけネット内に入れず、床に置きっぱなしにしてあったプランター」
について「期待大」と書いたのですが、
そのプランターのイチゴは、どうやら病気になってしまったようです…。

続きを読む


さーて収穫してみますか! [ベランダ生活/イチゴ栽培]

天気に恵まれた連休でした(今日は雨でしたが)。
太陽の力は偉大ですねぇ。
あっという間に、ベランダのイチゴも色づきました。

しかも、こんなにたくさん実がなったのは
イチゴを育て始めて以来、初めてのことですよ。

続きを読む


もうすぐ収穫? [ベランダ生活/イチゴ栽培]

しばらく天気の悪い日が続いたけれど、
やっとここ数日天気がよいですね。
陽をあびたら、イチゴが色づき始めました。

…もうすぐ収穫かな。


前の10件 | 次の10件 ベランダ生活/イチゴ栽培 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。