So-net無料ブログ作成
クラフト日記 ブログトップ

ビーズアクセサリー [クラフト日記]

昨日、今日と、また頭痛がひどくて、ずっと寝ていたのだけど、
さすがにつまらなくなって午後からもそもそと起き出した…。

思い出したように引っぱり出してきたのが、
ビーズクラフトの材料と道具一式。
いくつかののアクセサリーが、作りかけのまま放ってある。
まあ、「ちゃんと」ビーズアクセサリー作ってるヒトが見たら笑っちゃうような
シロモノばかりだけど。

例えばコレ↓

今年のGWに伊豆へ行ったのだが、
コレは、その時にサンドブラストで作ったペンダントヘッド。
もともと娘が「サンドブラスト体験」をしていたのだけど、
見ていたら面白そうだったので、自分でもやってみたのです。↓

その後、そのペンダントヘッドに合わせて、同じ色味のガラスビーズなどを探して、
いくつか買ってきたりしていたのだけど、
それらを、どう並べて、どうつないで、…と
脳内でアレコレ考えてるのが、実はいちばん楽しいんだよね。

…だから、いつまでたっても完成しない。


コレ↑も、作り始めてから、もう1年近く経つ。
コレはアフリカン・アクセサリーっぽいのを作るつもりなのだけど、
ちょっと作っては
「あ、でもココにこんなパーツがあるといいかも…」と言っては、
そのパーツを探し始めたり、
それを買ってきて並べてみたところで
「あ、でもコレは2重にしたほうがいいかも…」と言っては、
また足りないパーツを買いに行く、
といった具合で、これまたいっこうに完成しない。

まあ別にアクセサリーが欲しくて作ってるワケではないし、
こうやってパーツを集めたり、頭の中でアレコレ
考えたりするのが楽しいんだろうな。
何というか、LEGOブロックの楽しみと同じかも。
作っちゃったら、もうそれまでだしね。
(一応、完成したものは自分で身につけたりするけどさ)

ここ一年以内で完成に至ったのは1つだけ。

ビーズ・アクセサリーといっても、俺がやってるのは、
単に、いろいろな石とかメタルのパーツをつないでるだけなんだけど、
去年、ちょっと思いたって、ちゃんと「9ピン」とかをプライヤーで加工して
つないでいくような、割と手の込んだモノを作ってみた。
コレは、レシピを見ながら作った、ほとんど「キット」みたいなもんだったので、
普通に完成してしまったわけです。↓


ちなみに、それは奥様にプレゼントしました。

そんなワケで、今日も材料と道具を引っぱり出し、
1〜2時間ほど「あーでもない、こーでもない」と
並び替えたり、またバラしてみたりした挙げ句、
また何の進展もないまま仕舞ってしまいましたとさ。

来週にでもまた新しいパーツを探しに行こうっと!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


クラフト日記 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。